平成19年 3月 26日  NO.141

春の到来
記録的な暖冬で、このまま春を迎えるのかと思っていたところ、3月も半ばになって雪が積もりました。気温も下がり、こちらも、今年は早めに終息すると思われたインフルエンザが勢いづいて、未だに流行しています。
インフルエンザの特効薬タミフルは、特に未成年において、異常行動などを引き起こす可能性が指摘され、10代の未成年者には、原則として投与しないこととなりました。とにかく、インフルエンザにはかからないこと、もしかかったら、安静、栄養補給で早期回復に努めることしかないようです。これからお花見シーズンですが、夜はまだ冷え込むので、十分注意が必要です。
さて、東京で行われた世界フィギュアスケート選手権では、日本選手が男女ともに大活躍しました。南半球のメルボルンでは、世界水泳選手権が行われています。そして、プロ野球の開幕、春の甲子園と野球シーズンが始まりました。ゴルフもすでにはじまり、マスターズももうすぐです。こうして、冬、春、夏のスポーツが同時に観れるのもこの時期ならではのことで、スポーツ観戦好きにとっては、いろいろ楽しめる季節です。