平成19年 7月 2日  NO.148

2007年前半を振り返って
今年も半分が過ぎました。当院の16月の分娩数は205件で、ほぼ平年と同数でした。ひと月の分娩数も、31〜37件と数字だけみると平均していますが、今年前半は、分娩の集中する時期とそうでない時期の差が極端だった印象です。分娩は予約制にして、なるべく平均化するようにしていますが、それでも、お産は予測がつかないことが多く、とにかく、どんな状況でも対応できるようにしていきたいと思います。
また、外来は、一日平均507人で、前年に比べ一日約3人の減少で、いくらか余裕をもってできた感じがします。ただこちらも、予約制ではありますが、混む日とそうでない日の差があり、なるべく待ち時間を少なくする努力を続けていきたいと思います。
もうすぐ、参議院議員選挙です。今の政治を変えていくには、まず我々の政治に参加する姿勢を変えていかなければなりません。是非投票所に足を運びましょう。