平成19年 8月 27日  NO.152

謙信ブーム
週末の25日()、26日()に謙信公祭が開催されました。今年は、NHK大河ドラマ「風林火山」に、上杉謙信役で出演しているGacktさんが、出陣行列に参加するとあって、異様な程の盛り上がりをみせました。私も、その出陣行列をみにいきましたが、山麓線を囲んで幾重にも人垣ができていて、脚立を使ってやっとみることができました。

ところで、一回目の謙信ブームは昭和44年に起きました。やはり、NHK大河ドラマで上杉謙信が主人公の「天と地と」が放映された時で、この時に謙信公の銅像が春日山神社前に建てられ、また、春日山城周辺が整備されました。今回が2回目のブームですが、戦国の世に、私利私欲を捨てて、義のために戦い抜いた郷土の英雄を誇りに思い、ブームだけに終わらせず、後世に伝えていかなければと思います。