平成20年 8月 11日  NO.177

北京五輪開幕
いよいよ北京オリンピックがはじまりました。88日には、色彩豊かな開会式を見て、演出のすばらしさに感嘆しました。

オリンピックは、4年に一度の祭典ですが、年を取ってくると、4年の周期がだんだん短く感じられて、前回のアテネ五輪から4年も経った気がしません。そういえば、アテネ五輪直前に、自宅のテレビ(ブラウン管の箱型テレビ)がこわれ、オリンピックをぜひきれいに見たいがために、当時としては大型のプラズマテレビを買いました。その頃は、大型のプラズマテレビは、まだそれほど普及していませんでしたが、現在は、箱型テレビの方が珍しくなってきており、そう思うと、やはり4年は長いのかなという気もします。

さて、オリンピックでは何をみましょうか。やはり、競泳、野球、柔道など金メダルの可能性が高い種目ほど人気があるようです。ただ、日本人選手が活躍しない種目でも、世界のトップレベルの選手のパフォーマンスはすばらしいものです。あとは、テロなどで妨害されないことを願うのみです。