平成20年 10月 6日  NO.181

スポーツの秋

過ごしやすい季節となりました。スポーツをするには最適の時期で、スポーツ観戦をするにもテレビのスポーツ中継が目白押しです。日米のプロ野球は佳境に入りました。ゴルフはビッグトーナメントが続きます。サッカーJ1のアルビレックス新潟は今年は苦しい戦いが続いています。さあ、体を動かしましょう。

私事で恐縮ですが、去る927日に私は50歳の誕生日を迎えました。927日は、その前日からお産が相次ぎ、26日に4件、27日の当日も4件の分娩があり、午後7時頃に、最後の4件目のお産が終了しました。その後は、分娩進行者もなく、まだ宵の口なので、家内とささやかに祝杯を・・・と思っていたところ、「院長、タクシーが待ってますから乗ってください。」と促され、そして、タクシーに乗って行き着いた先は、とある居酒屋でした。居酒屋の2階に上がると、待っていてくれた当院のスタッフ10数名が、パンパーンとクラッカーの合図とともに、誕生パーティーを開いて祝ってくれました。また、参加できなかったスタッフからも、思いがけないプレゼントをいただきました。こんな素晴らしい誕生日サプライズははじめてで、胸にジーンときて目頭が熱くなりました。そして、これからも、患者さんのためにも、また、祝ってくれたスタッフのためにも、ますますがんばらなければ、という思いを強くしました。