平成21年 4月 6日  NO.194

新年度のスタート

先週は、一時寒気がぶりかえし、雪が降ったりもしましたが、今はすっかり春めいています。高田公園の観桜会は、ちょうど開花宣言と同時にはじまりました。今度の週末あたりが見ごろでしょうか。

4月より、妊婦健診の助成が拡大され、上越市では、これまで、健診5回分の助成を受けられましたが、今度から14回となり、ほぼ毎回の健診で助成を受けられます。14枚綴りの受診票は、自分で切り離すと無効となりますから気をつけて下さい。健診はこれまで1213週頃からスタートしていましたが、早くから受診票を使えるように、今後は10週前後からスタートしていきます。健診の間隔は、これまで通り、24週まで4週間毎、24〜36週まで2週間毎、その後予定日まで1週間毎、予定日を過ぎたら週2回です。

いろいろと話題となった定額給付金が、ようやく支給されました。これだけすったもんだの末支給されたものなので、有効な使い方をと考えています。皆さんはもう決まりましたか。

NHKの大河ドラマ「天地人」が好調のようです。私も毎週かかさず見ています。そして、当院のダイニングから春日山を眺めながら、400年以上も前に起こった出来事に思いをはせています。