平成21年 6月 29日  NO.200

200号記念

2週間ごとに発行している院内ニュースですが、今回で200号に至りました。

開院直後の平成13年10月20日に第1号を出しましたが、この時は、開院に際しての院内見学会の様子を伝えるための、ちょっとした院内掲示のつもりでした。その後、クリニックの特徴や、クリニックの様子を伝えるために、定期的に発行していくうちに、やめられなくなり、今回の200号に至っています。

内容は、その時々のクリニックでの出来事や、分娩状況、妊婦さんに知ってもらいたい妊娠、分娩の知識や情報、さらには、社会の大きなニュースや、私の個人的な興味(おもにスポーツ)など、思いつくままに書いています。

いつも、発行日直前の週末に作っていますが、話題が多く、一度に書き尽くせない時もあれば、書くことが思い浮かばず、内容の乏しい時もあります。この機会に、過去のニュースを読み返してみましたところ、忘れかけていたクリニックのさまざまな歴史が思い起こされ、ここでやめるわけにはいかないと、あらためて気を奮い立たせています。ただ、今後のニュースのなかで、文章が短く、内容の乏しい時は、話題が思い浮かばず、悩み苦しんだ上で書いたものとご理解ください。