平成23年 1月 24日  NO.241

大雪

先週末の11516日に降った雪で積雪が1mを超えました。今週末も、今、このニュースを書いている間、しんしんと雪が降っており、更に積りそうです。昭和の時代、積雪が23mにも達した頃に比べれば、大した積雪ではありませんが、ここ十数年の間では大雪といっていいでしょう。

今年は、日本のスキー発祥100周年ということで、発祥の地、高田(上越)では、数々のイベントが開かれています。12日には、「スキーの日」の記念式典が上越文化会館で開かれ、皆川賢太郎、上村愛子夫妻のトークショーもあるということで、行ってきました。お二人とも、今年は、オリンピックの翌年ということもあり休養のシーズンで、レースには出ていませんが、スキーに対する思いは強く、熱く、今後も選手として、また指導者として活躍し、日本のスキー界の発展に貢献してくれるとの思いを強く抱きました。

16日の大雪の日、代診の先生が来て下さっていたので、妙高方面へスキーにと思っていたのですが、夜明け前から、クリニック周辺の除雪に追われ、ほぼ一日を費やしてしまい、スキーには行けずじまいでした。そんなこともあって、19日の午後に金谷山スキー場に行ってきましたが、平日のためか、ゲレンデには誰もおらず、リフトも止まっていて、私だけのために、リフトを動かしてくれて、貸し切り状態で滑ってきました。雪の量は今のところ十分で、21213日のレルヒ祭には雪の心配はいらなそうです。