平成24年 2月 6日  NO.268

寒波

やはりというべきか、今年もこの時期に強い寒波が来て、雪の日が続き、積雪が1mを超えました。ここのところ、朝に夕に、除雪を強いられています。高田地区では、今年も一斉雪おろしとなりました。暦の上では立春を過ぎ、日も長くなってきています。もう少しの辛抱です。

先日、志賀高原へスキーに行ってきました。そのゲレンデは、かつて学生時代によく行って滑った、思い出深いところで、この日も天気がよく、妙高山や北アルプスの山々がくっきりと見えました。ただ、ゲレンデは、かつての混雑はなく、リフトは待ち時間ナシ、ゲレンデ全体を見渡しても、滑っている人の数を数えれるほどで、またそのほとんどが、中高年と小中学生でした。最近は、レジャーが多様化し、230年前の頃のように、冬になればみんなスキーという時代ではなくなりましたが、すばらしい景色を見ながら、爽快に滑走する心地よさを、多くの若い人たちに味わってもらいたいと思いながら滑ってきました。

インフルエンザが流行っています。予防することが一番です。うがい、手洗いを忘れずに。