平成24年 7月 9日  NO.279

もうすぐロンドン五輪

今年の梅雨は、西日本に大雨と大きな被害をもたらしました。こちらの方は、ようやく今頃になって、梅雨らしい雨模様となりましたが、梅雨明けは近いのでしょうか。ちなみに、昨年は、例年より早い7月9日が梅雨明けで、ここから猛暑が始まりました。

今年もすでに折り返し点を過ぎました。当院の上半期の診療状況ですが、分娩数は190件(月平均32件)、外来患者数は一日平均47人でした。現在ひと月の分娩数が30〜35件となるよう予約を取らせていただいており、引き続きこのペースで続けさせていただきます。

ロンドンオリンピックの開幕が近づいてきました。派遣選手のなかには一年も前から内定している選手もいれば、直前に決まった選手もいます。それぞれに調整がむずかしいと思いますが、ぜひ本番にピークをもっていき、実力を出しきってもらいたいと思います。日本とロンドンの時差を考えると、ロンドンのゴールデンタイムは、日本では早朝の時間帯となります。早起きすれば、ちょうどいい場面が観れるかもしれません。日本の金メダル獲得数予想は10〜15個だそうですが、どうでしょうか。