平成17年 6月20日  NO.96
まだ梅雨入りせず!
梅雨入りしたとてっきり思っていたのですが、新潟県はまだ梅雨入りしていないとのことです。どおりで今年は雨が少ないと思っていました。北陸地方の梅雨入りは、予定では今月末頃だそうです。サッカーのジーコジャパンがW杯最終予選を勝ち抜き、見事3大会連続のW杯出場を決めました。妊婦さんで、深夜のサッカーの試合を見ていて興奮して眠れず、翌日におなかが張るといって受診された方がいらっしゃいました。サッカー観戦もいいですが生活のリズムを崩さない範囲でお願いします。海の向こうのメジャーリーグでは、野茂選手が日米通算200勝をあげ、イチロー選手は大リーグ通算1000本安打を達成しました。日本では、今年からセ・パ交流試合が行われ、サッカーに負けじと野球も巻き返しをはかっています。
ところで6月21日は夏至です。昨年のこの時期の院内ニュースでは、「早起きは三文の得」と早起きを勧めましたが、皆さんいかがでしょうか。サッカー、メジャーリーグ、そして全米オープンゴルフと海外での興味ある試合は、日本時間での朝方に集中しています。これらを観戦するのも、早起きして有効にすごす時間の使い方の一つかもしれません。でも、くれぐれも自分の生活のリズム、ペースをくずさずに!!