「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」を訪ねて A氏的公共交通機関による観光旅行編 by 2005,03,11〜12 ※ご注意 : 必要以上に画像があって飽きてくるかも知れません・・・ |
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とある日、A氏は某会長より↓を頂戴した。 季節は生徒諸君、学生さん達の春休み! ご招待券が複数枚数あるので、交通費をケチって→ の乗車券を購入した。 ちょびっと「青春」を味わうため、連れを伴っていざ出発! 出発は↓ここから。 |
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07:00ちょい過ぎに上野駅到着。簡単な食料調達に歩き・・・ |
で、14番線ホームに到着したのが07:35頃・・・ |
← 07:41発 高崎行き普通列車。 ちょっと古い車両かも・・・ |
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おおよそ二時間掛けて高崎に到着。 (車内は結構人が多くて風景写真が撮れませんでした) 高崎駅 5番線ホームにて。 水上からやってきた電車。 → (かなり古い車輌かも) (首都圏では駆逐されてたが、ここで頑張ってた) 7両編成が4両と3両に分割されて 少ない3両編成が09:42に渋川に向う列車。 それに乗るのだが 結構年寄り観光客がいるのには驚いた! |
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意外と新興?住宅地! |
10:06渋川着 529Mと表示のあった列車は吾妻線に向かう・・・ |
曇り空の渋川駅を出て駅舎を写す。 購入後16年経つ防寒着のおかげで寒さ知らず! さて、伊香保温泉行きのバスはどこだ! バスのりばご案内を見回すが、見当たらな〜い・・・ |
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何気なく左に顔を向けると・・・関越交通が・・・流石・・・ |
10:27渋川駅発 伊香保温泉(まちの駅)行きに乗る。 |
バスは行く行く榛名山、春三月まだ雪は残る・・・ 東京近郊の感覚でオールシーズンタイヤで着ていたら・・・ |
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で、伊香保温泉「まちの駅」臨時発着場に11:00少し前に到着。 運賃はお一人様 550円也!まあこんなもんだろう・・・ 乗ってきたバスは、およそ10分後渋川駅に向かって出発した。 |
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「まちの駅」臨時の待合室。 俗に「スーパーハウス」と言われてるヤツ? 広さの割りに腰掛が3人程度のベンチ一つとは・・・ おまけにタバコの吸殻は放置されているわ、臭いわで・・・ |
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臨時待合室のすぐ脇にあった停留所の標識達。 目的の標識は奥から二本目の赤と黄色の標識。 |
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一日に便のみの群馬バス水沢シャトル。 一便目はここを11:25に出発する。 その一便目に乗車。 |
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うどんで有名な水沢集落の「水沢うどん街」を通過中! | |
おもちゃと人形博物館の駐車場の一角に設けられたバスの 停留所に15分程で到着。料金は200円也 |
その向かい側にその建物はあった。 ここが「おもちゃと人形博物館」であった。 |
道なりに北側に入口があるので移動する。 |
入口の方へ更に進む・・・ |
↑ ここが正門と言うべきか、とにかくそちらへ・・・ 頬杖付いて寝転がるテディベアがお出迎え。↑ (拡大してみた →) |
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素っ気ない入口(前室かな)。 ここを左に曲がった右側に受付がある。 我々は招待券を提示してロハで入場! 入ってすぐにテディベア人形が出迎えてくれるが 今回は別目的での来場のため画像は省略。 (人ではないから人形と言う言葉は正しいのか?) |
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テディベアのホールを抜けて次のセクションへ 受付で貰った案内マップに「昭和通り」とあった。 以下惹かれるままに撮った画像を掲載します。 |
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いいかにも昭和ですね〜。 主に昭和30年代後半から40年代前半の下町界隈を 彷彿させてくれる造りになっています。 |
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メッキした波板トタンを多用してあの頃の路地裏を 強調しています。 ところどころに「錆」風まで見せている努力には 心を動かせられる。 |
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ホステスさんの賃金に桁が一つ少ない時代です・・・↑ マスコットのエスパーが懐かしい・・・ → ↓ まあこんなもんでしょう。 |
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↑ 70年代アイドルのブロマイドだったのだがピンぼけ〜・・・ ← 白黒テレビにチッチとポッポが出てた「狼少年ケン」 (はて、アフリカに狼はいたのか?) |
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「昭和」の商店街が終わったところにまたもや募集が・・・ |
1Fには軽自動車の部。通路の右側に並ぶ「ライトカー」達 |
通路の左側は昭和の町並みでした。 若干手抜きが見られるが・・・ 隣は果物屋だった。 その隣は電気屋の倉庫? |
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軽自動車の裏側には戦前戦中の「外国車」の部 (俗に言うクラシックカー) 見学者もクラシックか? |
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まあ、それはさておき・・・ 突き当たりの(狭い)階段を上がって 2Fの「ファミリーカー」の部へ 柿の種のレーシングがお出迎え。 室内を見渡す。 |
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振り返るとロータリーを積む前のファミリア・クーペとセダン。 (この頃のマツダは頑丈な造りだったのにな・・・) アポロウィンカーって知っている? → ↓ カローラはポスター参加だった・・・ V8のクラウン・エイトが見たいな〜 ↓ |
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どちらかと言うと、昭和50年の声が聞こえる 1970年代が中心だった。 国産車でも元号で区切るより西暦で区切った ほうが理解しやすいのはなぜ? |
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← ファミリーカーの上の階は「スポーツカー」の部です。 サファリブランの511はスポーツカーかな? |
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← Zのご先祖様、初代?フェアレディ! 対米輸出用だからL/H。 え〜っと、ボディはFRPと思ったが・・・ MF-10の向こうにスポーツ800が見える! |
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今回の目的はこれに尽きる! 意識したかどうかは判らないが、全体としては42年式 として仕上げたようだ。 てっちんバンパーが印象的だった・・・惜しいぃ〜・・・ |
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まあこのような具合で一通り見終わる。 ということで帰りの順路を進み1Fに降りてくる。 |
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「江戸時代」の部。 当然この時代に自動車はありません。 訪れたのが3月だったため、江戸時代に雛人形を 中心に展示されていた。 現代モノと違って結構面長で、お飾りが豊富で豪華だが 照明のおかげと時代物のため人形の着物が退色していて 微笑みの表情が不気味に見えてしまう。 |
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ついでだから・・・ | |
その先で再び昭和時代へ「映画通り」だと・・・ 映画全盛期のポスターだらけ。 |
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その先の突き当たりにある自動二輪車店・・・ |
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更に進むとでけぇテディベアがハーレーに腰掛けている。 「アンティークテディベア」の部 |
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甘〜い香織が漂う「お菓子とチョコレート」の部 その1 |
その2(コメント略) |
屋外休憩所(喫煙所ね)からしか見られないフェラーリ エ〜っと、F40だっけ? (私は330P3のほうがいいな〜、右ハンドルだし・・・) |
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「キューピー工場」である。ちっこいキューピー大量生産中! |
山と積まれたキューピー。画像左奥でおばちゃんが仕分してた。 |
ネットで調べ切れなったバス停がここにあった! なんだ、すぐソバじゃん! これなら高崎からの群馬バスで直行で来れたのにィ〜・・・ |
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下りのバス停「も」記録に残した。 一日二便しかない先の「水沢シャトル」で伊香保温泉に戻る がバスの時間の都合上昼食を摂っている時間が無く、「水沢 うどん街」を恨めしげに眺めて戻る・・・ |
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腹を空かしても観光旅行をする!乗客2名のロープウェイにて。 |
残雪を踏み締めての見晴し展望台からの眺め・・・さぶっ! |
榛名山を望む。当然他に誰もいない・・・ |
下に戻って徒歩数分にある今夜の宿へ向かう。 |
← 宿からの眺め ↓ 宿から公営温泉「石段の湯」向かう。死んだような商店街。 路地の途中で見かけた「役場前湯風呂」一般入場不可でした。↓ |
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夜間は凍結するようだ・・・ 石段の始まり。 上がって直ぐの所にある「石段の湯」 |
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← 入浴後少し遠回りして宿に戻ることに。 寒い夕方なのであまり歩いている人が少ない。 湯冷めしないうちにとっとと宿へ戻る。 |
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翌朝チェックアウト後に再び石段へ この程度の階段でも息切れして汗だくになった・・・ |
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最上段を目指す! → ↑ 伊香保神社への参道。 伊香保神社 → |
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神社の境内を振り返っての風景。良く判らない・・・ |
良く見えないから石段を下る。 |
さらに下ってお土産の温泉饅頭を購入する。 |
石段の様子を上から写す。 |
歩きに歩いてへろへろで「まちの駅」バスターミナルへ 10:10発渋川駅行きのバスに乗車するため向かうが まだ誰もいない!そう、あと30分もあるから・・・ 10:40前には駅に到着。 11:13発の高崎行きの列車まで時間を持て余すが 一時間に一本しかないので、椅子に座りたいがために 11時過ぎの上りホームはご覧の通りの人出である。 ↓ |
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20分ほどで高崎駅に到着。 同じルートで帰るには芸が無いと思い、八高線で少し道草ルート を取ることにした。 11:45発の列車に乗る予定で、駅構内の駅弁を購入し早足で 3番線の八高線専用ホームに向かう。 エッ、ここが3番線!? 2・4番線のホームの先っぽに切欠き状に付け足された ような形のホームに二両編成の列車が待っていた。 |
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↑ とりあえず風景を写す。怪しい雲行きだ。 とりあえず車内の様子を写すが、盗み撮りに見えてしまう。 ↑ 風景を見ながら弁当を広げて食事を! なんて悠長なことはせず、高崎駅を出てすぐに弁当をパク付く。 トルコンと思しきミッションが組込まれたディーゼルエンジンの ようで、間延びした回転を示すエグゾーストノートを耳に しながらそそくさと食事を済ませる。 何を思ってこの駅をを写したのか思い出せ無い・・・ → |
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← 東武東上線の単線区間と並走する。 小川町の先で八高線をアンダーパスして別れる。 ↓ 越生の駅に到着。 お隣は東武越生線。 |
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13:16 定刻どおり高麗川駅2番線ホームに到着。 ディーゼル列車(気動車って言うらしい)はここが終点。 ここら川越線に乗り入れている「電車」に乗り換える。 乗降客の需要が高崎方面より川越方面の方が 多いから電化されたのかも・・・ 1番線には川越行きの電車。 2番線は乗車してきた折り返し高崎行きディーゼル列車。 ↓ ↓ 3番線は八王子方面に向かう乗換客。 私もこの中に紛れ込み席取競争の一員となる! |
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← 八王子行き13:24の列車。 このタイプ、この色の電車は山手線で見て以来だ。 もう二十年は経つかな? ドアの引き手がごっついのが気になる。 上越線の列車にもごっつい把手が付いていたが、あれと 同じ目的なのだろうか・・・ 席取レースには勝ちました! 何せ到着した列車が←の状態でしたから・・・ |
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およそ30分程で拝島駅に到着。 画像にもあるように14:02発青梅線の 立川行きに乗り換える。 到着する列車を写す。 今度の席取レースには連れ共々敗退しました・・・ |
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立川駅に到着。 ← 青梅線のホームから人の波に乗って東京に向かう 中央線快速列車に乗り換えるために移動する。 以外にもあまりの人の多さに圧倒されて カメラを構えるのが憚れた・・・ |
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立川駅での人出を考慮し、特別快速には座れそうも 無いので、先発する快速にその位置を見出した。 15:08東京駅2番線に到着。 15:25発の総武線快速千葉行きに乗るべく地下ホームに向かう。 地下4階のコンコースに設けられているグリーン券の 券売機に向かい二人分を購入。 で、ホームのグリーン車待ちの人数から2階部分を 諦めて1階に乗車し、短い時間をリッチ気分に浸る。 |
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← 1階窓から見る総武線各駅停車。 | |
およそ40分程で千葉駅に着。そして連絡通路を進む。 |
ここから各駅停車の列車に乗換えて自宅に向かう。 |
最後までお付合いありがとうございました。 今回スポーツ800との関りが少ないのですが、たまにはいいんじゃないかと思い掲載しました。 |