介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開(見える化要件)

介護職員の処遇改善につきましては、これまでにも何度かの取り組みが行われてきました。
令和元(2019)年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設されました。
当該加算を算定するにあたり、
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取り組みを行っていること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページへの掲載等を通じた見える化をおこなっていること。
という3つの要件を満たしている必要があります。
Cの「見える化」要件とは、①2020年度からの算定要件で、②介護サービスの情報公表制度や自社のホームぺージを活用して、 新加算の取得状況、賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取り組み内容を公表していることです。
以上の要件に基づき、当社における処遇改善に関する具体的な取り組み(賃金以外)につきまして、以下の通り公表いたします。

ときわメディカルサービス(訪問介護事業所)

  • 【事業所番号】 2370302537
  • 【介護保険事業内容】 訪問介護・予防専門型訪問サービス
  • 【所在地】〒462-0804 名古屋市北区上飯田南町五丁目55番地
  • 【電話番号】052-508-7806 【FAX番号】052-508-7807

加算の取得状況

特定事業所加算なし ・ 処遇改善加算Ⅰ ・ 特定処遇改善加算Ⅱ


職場環境等要件等、賃金改善以外の改善の内容

①入職促進に向けた取組
●他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

②資質の向上やキャリアアップに向けた支援
●働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

③両立支援・多様な働き方の推進
●有給休暇が取得しやすい環境の整備

④腰痛を含む心身の健康管理
●短時間勤務労働者等も受信可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員の為の休憩室の設置等健康管理対策の実施

⑤生産性向上のための業務改善の取組
●業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

⑥やりがい・働きがいの醸成
●ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善