(^Q^)/ よくぞ見つけました! しかしながら、ここは隠しページにつきご覧頂かなくてもよい内容となってます。 グチ・うんちくでも聞いてやるって奇特な方のみご覧下さい (^^ゞ *BD5Aを選んだ理由とこれからの方向性について(チョッと真面目)* (2004・06) 私はこのBD5Aというセダンが大好きである。幼少の頃、スカイライン54Bなどを 見て育った私にとっての理想の車は正に「羊の皮を被った狼」であった。昨今のハイパ ワー車を見るとセダン車にも幾つか存在するが、その殆どは外観も「速いぞ〜」と主張 する車ばかりのような気がする。そんな中、94年初頭の買い替え時期にほぼフルモデ ルチェンジ直後のBD5Aを見つけた時はかなり強烈な印象を受けた。広い室内にうま く纏めたリア周り、何より廉価版グレードと大差ない外観に一目惚れしてしまった。当 時の2Lパワー競争でもトップを走ってた事もあり、インプレッサも購入対象ではあっ たが、迷わずこちらを選んだ。(※こう書くと自車ベタ褒めのように見えるが、実は私 が歴代LEGACYの中で最も好きな型はBC5A及びB型である。BDよりもさらにフツー の外観でありながら中身の過激具合にはシビれまくり。購入時期が合致していたら間違 いなくこの車を購入していただろうし、今も乗り続けてると思う。ちなみに歴代であま り好みじゃない型はBE5D。C型からの進化度や性能的には文句無しだが、外観がね ぇ〜。まあこれはあくまで私の考えで、外観については賛否両論あると思う。ただしそ れでも他車種と比べてどうかと問われれば間違いなく選ぶだろう。) 私も過去何台かの車を乗り継いではいるが、どれも2年持たなかった。(飽きっぽい性格 の影響もあると思う) しかし、この車を購入してから早10年であり、自分でもちょっ と驚いている。BD型はビッグマイナーによりかなりの変貌を遂げ、スタイル・性能共 に格段の進歩を遂げたが、「速いぞ〜」と主張するようになった外観などにあまり買い 替えの意思はなかった。B4(BE)になってからはさらに重量が100kgも重くなり、全 く買い替え意思は無くなっていた。(この頃から乗り潰そうと思ったのかも知れない) 自分の考えの中に、「純正部品は偉大である」という想いが強くあった為、購入後約7 年(かな?)くらいは車両保険を掛け、ほぼドノーマル状態で乗っていたが、特別不満は 無かった。しかし、年数が経つにつれ車両残存価格が殆ど無くなった為、車両保険を外 した。ここからチョコチョコと弄り始めたのが運の尽。 最初に取り付けたアフターパーツの一つがフロントのロアアームバーだったのだが、こ れがその後の方針を決定したのかも知れない。とにかく車の挙動が激変したのである。 (良い意味で) この時思ったのは「パーツ交換・後付で新車購入の雰囲気を味わえる」 だった。しかしただ闇雲に物欲に走るのではなく、一応自分なりの目標はある。それは、   1 純正部品を最大限活かす   2 目立たない所に手を入れる   3 延命措置に命を燃やす って事を一応念頭に置いている。「好きな車を長く乗る」事を第一に考えているので、 基本的にはパワーアップを目的としたエンジン・給排気系は弄らない事にしている。(若 気の至りでECUは純正下取りで交換してしまったが、その後現車合せでデチューン済み) レガシィ・インプレッサ系でよく耳にするレゾネーター(チャンバー)加工等もやるつも りはない。フェンダー爪折りの際に覗いて見た事はあるが、あの複雑な構造にはきっと メーカーが苦労して考案した暴風雨や冠水などの荒天対策等があるだろうし、長く乗っ ていたい私にとってはその開発者の想いを尊重したいのである。 ちなみに、自分が今後もやらないだろうと思うモディファイを幾つか挙げてみた。   1 レゾネーター加工等     (コレは上で書いた通り)   2 ステアリング交換     (純正が気に入ってるのと、もう一つの理由は自分が帯電人間だから)   3 吸気系・毒キノコ等     (文字通り毒です。自分にはデメリットの方が多い)   4 排気系・触媒レス等     (今のエンジンで長く乗る為には不要。地球にも優しくないし)   5 エアロパーツ等外装     (本ページでも書いたがコレ付けると羊じゃなくなっちゃいます)   6 その他BD後期型の外装     (コレやるとA型の存在意義が無くなる。4灯化も不要と思う) 上記は決して他人の行った事を否定するものではない。他の方々がいろいろ行ってる内 容はむしろLEGACYという車があらゆる可能性を秘めた良い車である証拠だと思う。ここ に書いた内容はあくまで私個人が自車BD5Aに対する想いであり、今後のアフターパ ーツも定期交換時期を目安にのんびりやっていこうと思う。 夢は...息子が免許取ってバトンタッチする事かな?(あと何年だ?* ̄∇ ̄*) (お使いのブラウザの「戻る」で戻ってください)