不定期日記

2002年4月2日
 気がつくと、4月2日。本当は4月1日にエイプリル・フールなトップを……とか思っていたけれど、そんな時間はかけらほどもありゃしませんでした。がっかり。
 今年はさくらの開花も早く、もう散り始めているし。でも夜は案外寒いし。体調崩さないように注意が必要やね。
 新入生や新入社員など、いろいろと新しく生活を構築していく人たちが多い季節。北沢も社内でちょっとだけ偉くなり(仕事もエラクなるらしい。ゲフ)、新しい季節到来です。
 作品の感想ももちろんほしいけれど、なにか身近であった楽しいことやおもしろいこと、メールでも書き込みでもいいから教えてね。

 あ、それと「ロード・オブ・ザ・リング」の吹き替え版を見てきました。原訳ファンは、こっちのほうがオススメかも。「いとしいしと」だし、「韋駄天(馳夫じゃないけど……)」だし、「スティンガー(つらぬき丸)」だし。声でアラゴルンとボロミアの見分けもつくし(苦笑)。
 タイガースは開幕3連勝だし、ダイアモンドバックスも開幕戦はランディ・ジョンソンが完封だし、今年の春はなんとなくいい感じ。この調子で、いい一年にしたいものです。

 はりきって、いきましょー!

2002年4月9日
 気がつけば、またしても1週間更新していない。
 原稿が差し迫ってくると、現実逃避に更新しまくるか、まったくさわらなくなるかのどっちからしい。
 とかいいながら、4日にはアーマードコア3を買いました。1回クリアしました。やれやれ。
 今回、結構1作目に雰囲気が近くて北沢は好きです。特に依頼人の声優さんのひとりが榊原良子さんなので、すごくいいです(爆)。榊原さんの依頼ばかり受けていたのに、肝心なミッションに失敗して榊原さんの会社が滅亡したときにはショックでした。基本的に、やめるとき以外はセーブしない主義なんで……。 

 ただ後半にいけばいくほど、「攻略本なしにクリアできるんかこれ?」というミッションが多く、ちょっとつらかった。以前からそういう雰囲気は多分にあったけど、やっぱりどんな装備でいったらいいかぐらい、アドバイスしてくれてもいいと思う。特に異常に堅い壁を壊さないといけないミッションは、あまりに壁が壊れないから隠し通路とかあるのかと思ったぐらいで(しかも半端な武器では、制限時間内に破壊できない)。

 今回アリーナもあるんだけれど、やっぱり強化人間の連中が腹立つ。真面目にやってるのがばからしく思えるのが、ちょっと悲しいところ。まあマスターオブアリーナやAC2に比べれば格段に少なくなっているので、その点は好感を持てたけどね。
 あと機体の色を左右非対称にできるところとか、細かいところがちょっとイイ感じ。いらない武装を捨てられるのもメカ好きには萌え燃えなのだが……説明書通りの操作してもはずれないんだけど? キーの配列を変えても大丈夫って説明書には書いてあるんだけど、うまくできないよ? なんで?
 一部説明書に間違いを見つけたので、ひょっとして仕様が途中で変わったのでは……とか思ってるところ。もう少し、試してみよう。

 しかしなにより、今回は4人同時に対戦ができること。読み込みは長いみたいだけれど、一度はやってみたい。問題は相手がいるかどうかと、PS2とテレビ4台どうやって集めるかってことなんだけどね。
 ちなみに問題だらけのネット対戦は、あまり興味ありません。ガンダムのとき、ひどかったからなぁ。ドリームキャスト撤退は、やはり日本のネットゲーム普及を2年は遅らせた気がする。とほ。

 現在2周目をボチボチとプレイ中。弾代のかからないビーム兵器メインで、とにかく金を稼ぐ方向で遊んでます。対戦するときに、装備をたくさんガレージに置いておいたほうが楽チンだからね(笑)。
 またSNEで大会でもするかなぁ。むーん。

2002年4月22日
 
なんだか変だと思ったら、今月上から下へ日記を書いてる。むーん。
 それはともかく、日記がまるで更新されてない。書くネタは一杯あるのだが……東京行ったことや懐かしいデータイーストの人たちと飲んだことやアーマードコアのこととかパトレイバー3を見たとか久々にエロゲー買ったとかノートンアンチウイルス入れたら動作が不安定になったとか、etcetc。
 が、書くネタがたくさんあるってことは、それだけ手も頭も回らないってことで。なに、半分以上遊びじゃねぇかと? いや、返す言葉もございません……。
 ただ4月は原稿の締め切り月なので、現在かなり限界までテンパっている状態。もー、さっぱりさっぱり。
 というわけで、日記の更新すら遅れてます、すんません。がんばります。ハイ。

戻る