不定期日記

2002年5月28日
 開催も近づき、最近なにかと話題のサッカー・ワールドカップ。
 今日もTVで特集をやっていたけれども、そこでちょこっと「うわあ」と思ったことがあった。
 その特集、イタリア・チームのスター選手にスポットを当てていて、そりゃもうその名前を連呼しまくり。

 その名も、「デル・ピエロ」!

 実はこれ、偶然の一致でもなんでもなくて、このトップ・プレイヤー「アレッサンドロ・デル・ピエロ」から、モンコレノベルの人気キャラ「デルピエロ」は名前を頂いたのである。実に、前回のワールドカップだから4年前。
 当時そこまで話題じゃなかったし、北沢もそんなに詳しくなかった(いまでも詳しくはないけど……)ので、たまたま見ていた「筋肉番付」のキックターゲットに登場した彼の名前を頂いたという寸法である。ちょうど「クドくてカッコイイ名前はないもんだろか。それもイタリアっぽいので」と家の中をウロウロしていたときだから、ノータイムで頂いてしまったのである。
 それがまあ、もともと注目選手だったのに、今年のワールドカップで一層メジャーになり、テレビでその名前が連呼されるたびに振り返ってしまう今日この頃。小説で名前使ったときは、「デスピサロ」だの「デスピエロ」だのさんざん言われたのにねぇ。
 ま、それはさておき、日本チームにはがんばってほしいよね。とりあえず、目指せ予選突破!

 一方、FF11もボチボチやってます。さすがに世界の作り込みはすごくて、かなり架空世界を構築しています。システム的に文句を言いたい部分はかなり多いんだけど、やはり世界の広がりや雰囲気作りはさすがの一言。意外とプレイヤー・キャラが世界に溢れてもおらず、冒険気分もそれなりです(ウルティマなんかは、敵よりPCのほうが多くて、敵の取り合いになることもあるもんな……)。まだキャラが弱いから、スリルも満点だし(満点過ぎるともいう)。
 とにかく設備投資の高さ、セッティングの難しさ、操作性の悪さを乗り越えれば、かなり遊び込めそうです。詳しそうなお友達と一緒に、3〜4人で始めるのが吉かも。もちろん行きづりの人と一緒に冒険に出るのも楽しいでしょうね。
 北沢はガルカという大柄な獣人族の赤魔道士をやってます。名前は「Keyger」でケイガーと読む。でもみんなキーガーって呼ぶ(笑)。そっちでもカッコイイから、あえて訂正してない今日この頃。「Key」はもう登録されてたんだよね。メカなら、後ろに型番並べるんだけど(んなもんあるかい)。
 日本のオンライン・ゲーム発展のためにも、FFは応援してます。だから、もう少しうまく調整してくれー。もう敵に追い回されて殺されるのはいやダス。

2002年5月26日
 とにもかくにも、この5月という月はおかしい。
 仕事のことも、プライベートなことも、とにかくひっくるめてなんか変だ。
 原稿のことで落ち込んだり、新しいこと考えて浮かんだり。それがまた吹き飛んで落ち込んだり。かと思うと増刷かかってみたり。あらがおうと思った運命を受け入れてみたり。阪神首位転落してみたり。かと思うとまた戻ったり。ダイヤモンドバックスもジャイアンツと競ってるし。
 しかも25日発送と言われていたPS2BBユニットが25日の午前中に到着。その取り付けに半日を使わされて半ギレになったり。そのせいで土日にやろうとしていた仕事が遅れたかと思うと日曜日の用事が吹き飛んで意外に予想通りに進んだり。

 好調なんだか不調なんだか、いいんだか悪いんだか、とにかくしっちゃかめっちゃか。精神状態もジェットコースターのように浮いたり沈んだり加速したり減速したり。
 でもいろいろと覚悟を決めることのできた、いい月なのかもしれない。流れに逆らおうともがいていたけれど、流れに乗ることのほうが自分の性格に向いているのかもしれないとも思う。どうなるかは、これからなんだけどね。

 とにかく、また忙しくなりそうです。でもそれって、ありがたいことだしうれしいこと。がんばるしかできない不器用な人間なんだから、がんばれることは喜ばしいことだ。
 なので、北沢は今年の夏もがんばります。応援、よろしく!

PS:FFオンライン始めました。想像以上にめんどくさいゲームです。まず接続するところからめんどくさい。ゲームの操作に慣れるのもめんどくさい。ネットにそれなりに知識があって、根気のある人、もしくはネットゲームがメッチャ大好きって人以外はパソコン版が出るまで(秋〜冬らしい)待ってもいいんじゃないかな? 少なくとも「ゲームに携わる人間だから」という使命感がなければ、北沢も手を出すつもりはありませんでした。しかも接続中、5回は本気で拳を振り上げるほどイライラさせられました(うち1回は大声で叫びました。近所迷惑やね(^^;))。客をなめすぎです、ソニー&スクウェア。
 仕事も忙しくなるので、ボチボチ進める予定。またヒロノリには置いていかれそうだ(笑)。あいついつ仕事してんだろ。
 ま、FFの話はまた今度ということで。

2002年5月23日
 昨日、ちょっとびっくりなことがあった。
 なんと、「我が名は無法召喚士」と「奴の名は暗殺剣士」の2冊が、またしても増刷決定したのだ!
 去年はうんともすんとも言わなかった増刷の話が、春先から連続2回。しかも、今回はあこがれの緊急重版である。
 ああ、緊急重版……なんと甘美な響き。超大増刷ってわけじゃないけれど、作家にとって増刷がかかるというのはひとつの生命線でありステータス。それがある日突然売り切れて、緊急に重版かけることになるというのは、それはそれはうれしいものなのである。
 もちろん、「そんなのいつもだよ」って売れっ子の作家さんも世の中にはいろいろとおられますが……。
 どちらかというと苦悩する凡人タイプの北沢としては、大変喜ばしい話なのであります。
 これもひとえに、読者のみなさんの応援のたまもの。「ああ、みんな読んでくれているんだなぁ」と思える瞬間でした。作家のエネルギー元は、重版通知とファンレターの数で倍増するような気がします(笑)。夢のあるような現実的なような、そんな感じ。
 というわけで、よければ改めて感想なんかもいただけるとうれしいです。カキコでもメールでも、どちらでもOKです。返事はちゃんと出せるかどうかわかりませんが、1通1通噛みしめるように読んでますんで。

 エルリク4も、なんとか山を越えてあとは仕上げを完璧にするだけ。発売はまだ先だけれど、期待してくださいね!

 ……日記というよりは、宣伝かあとがきみたくなっちったね(^^)。

2002年5月21日
 明日から、X-BOXが24,800円に値下げされる。
 発売されたのが2月22日。わずか3ヶ月での値下げは北沢の記憶ではかなりの異例。まだ20万台売れていないとかそんな話も聞いたし(未確認)、相当苦戦しているようだ。
 しかし、天下のマイクロソフトともあろうものが、なんと見通しの甘いことよ。「実はDVDキット(3,980?)がないとDVDが見られない」とか「実はネット機能はあるけどインフラが整っていない」とか見かけ倒しが多く、挙げ句ディスクに傷が付くという例の騒ぎ。しかも「それは仕様です」みたいな解答をして客を怒らせて騒ぎを拡大したのだから失態というしかない。
 そして、今回の値下げ。
 発売直後に買った人間は、どう思うだろう? 一応21日以前に購入した人間にはゲームや周辺機器を無料で配布するキャンペーンをやってるけど、1万円はしないよ? しかも手続きめんどくさそうだし。
 こんなことなら絶対こうするべきだった、というアイデアが北沢にはある。というか、そうするんじゃないかと思っていた。X−BOXが発表されたときから。

 ずばり、キャンペーン名は「いくぜ100万台! 100円セール!」である。
 最初の100万台は、全部100円で売る。小売店には売った数に応じて報奨金を支払ってショップのリスクを回避。そして一気に普及させてソフトやネット活用料でペイさせる。
 いわゆる携帯電話と同じ商法である。しかもこれなら100円ショップでも売れる!
 天下のビル・ゲイツだからそれぐらいやるかと思ったら、すごく普通の値段つけやがって、挙げ句3ヶ月で値下げ。愚かとしか言いようがない。また上記の方法が独禁法とかに引っかかるというなら、キャンペーン案第2弾。
 「本体と同時にソフト2本購入すると、34,800円キャッシュバック!」
 つまりソフト2本買えばハードはタダ! もちろんキャッシュバックなので、小売店のリスクはなし! しかもソフトが必ず売れるので、ソフトハウスも幸せ!

 ……とまあ、これぐらいやらないと売れないんじゃないかと思ってたら、やっぱり売れなかった。インターネット端末として使えなかったのもマイナスだ。せめてブロードバンド・オンリーぐらいの縛りにして、メールやホームページの閲覧は可能にしておくべきだったと思う。もちろん標準でDVDも見られること。
 ただここまで文句を言ってこき下ろしているように見えるが、実はX−BOXには期待していた。というか、買う気満々だった。でもあのディスク傷問題と箱の上面が平らじゃないからしばし見送ったのだ。せっかく値下げなので、買ってみようかな〜とも思うけど、やはりもう少し様子見だ。このままだと、半年後には撤退しているかもしれないし。
 だけどカプコンから出るロボット操縦ゲーム「鉄騎」はやりたいのよ! ボタンが40個以上もある専用コントローラーといい、ロボットを歩かせるだけで一苦労するらしいこだわりといい、ロボ好きにはたまらん! やられたら緊急脱出ボタンを押さないとデータ全損するってのもイイ! 
 他にやるゲームがなくても、そのためだけに買ってもいい! と思っているので、それまでハード撤退しないでください、マイクロソフトさん。

2002年5月20日
 仕事が一段落し、ほっと一息の放心の日。こういう日はなぜかなにもやる気が起きません。
 そしてヒゲの話。
 顔を覚えられやすかろうと思って延ばしたヒゲなのですが、実はあまり認識されていないのでは……とちょっと思いはじめました。まず第1に、「ゲーム王」というショップで無料配布している冊子に田中としひささんの漫画が載っていて、念願かなって北沢も登場させてもらいました。
 けど、ヒゲがない。
 田中さんとはヒゲがなかったころから知り合いなので、印象薄かったんでしょうか……。それとも他のキャラとかぶるから取られた?(そんなもんか?)。
 そしてなによりも衝撃的だったのが、ウチの母である。
 まず剃った日。なんのコメントもなし。
 夜中に原稿書いているので、家族と遭遇しない日もあったりして、翌日父と会う。すると「おい、どないしてん」と開口一発。すぐにヒゲがないことに気づいてくれました。そしてそのときようやく、母も気づいたとか。
 あの〜、もう2回もいっしょにメシ食ってんスけど?
 しかもそのあとの会話がかなり笑える。以下抜粋。

母「いつ剃ったん? 全然気づかへんかったわ」
北沢「もうだいぶ前やで」
母「え? ほな前散髪行ったとき剃ってもろたん?」
北沢「なんでや! 散髪行ったん1週間以上前やがな!」
母「え? ほないつ剃ったん?」
北沢「昨日や昨日! ええかげん気ぃつけぇや!」
母「いや〜、ぜんぜん気ぃつかへんかったわ〜」

 てなあんばい。あまりにコメントがないので気づいてないんじゃあと思っていたら、本当に認識されていないとは思いませんでした。ちょっとだけ母は超音波で物体を認識してるんじゃないかと思った今日この頃。
 いったいオレのどこを見てオレだと認識してるんだ、母よ。

2002年5月18日
 今日の話題は、実はきのうのことです。
 ちょっとだけ、すご〜くちょっとだけいいことに気がつきました。
 北沢は携帯電話を持ってます(最近じゃないほうが稀か)。ちなみにAUです。そしてきのうはひっきりなしに電話がかかってきて、電話をしている間に留守電が入るということが何度かありました。
 するとAUの留守電サービスは「新しい録音があります」と向こうから機械のおねーさんが電話してきてくれるんですね。で、そのまま放っておくと、留守電サービスに接続されるんですが。
 なんと、このとき電話代がかかってない! こっちから留守電サービスにかけると、録音聞いている間に数十円は最低とられるのに!
 なんかすんげー得した気分で、少しハッピーになりました。日々ドンブリ勘定で端数なんて気にせず払い、ぜんぜんプレイしてないのにウルティマに毎月1200円も落としている人間とは思えないほど、なんだか得した気分(笑)。金貯まらんわな、こりゃ(^^;)。
 もちろん画面に料金表示が出てないだけという可能性もないわけじゃありませんが、向こうからかかってきたのは事実なわけで、おそらく無料です。AUはスパムメールも来ないし、AU同士だとメールも楽だし、風呂でも電話できるし(ってそりゃAUは関係ないか)、個人的にはお気に入りです。モノクロ単音ですが(爆)。
 そろそろ買い換えようと画策中。でも次も間違いなくカシオのGショックモデルでしょう。あれって水に濡れても平気だから、すごく好きです。中折れ式はなんか壊れそうでコワイ……(笑)。
 ついでに料金プランも見直そうと思う今日この頃でした。

 それと、気分転換にヒゲ剃りました。また生やします。

2002年5月17日
 昨日はファイナルファンタジー11の発売日。みんなはもう遊んだかな?
 北沢も昨日は早起きして店売りでゲット! キーボードもゲット! BBユニット持ってないけどな(ちゅどーん)!
 なにやら昨日はおかげで大騒ぎだったようで。さっそくサーバがダウンして、ほぼ丸1日つながらなかったらしい。しかも夜中の2時に再びダウンして、それっきり今日もつながらないとか。
 いくらなんでも客をなめすぎだよねぇ。あの敷居の高さ&値段の高さ。そこでさらにアクセスの不具合が出るんじゃあ、いくらなんでもいかんよ。ミ○ホ銀行並のダメっぷりだよ。BBユニットなくてちょうどよかったかも。でも届くのは31日以降らしい。それもどーかなーと思ったり思わなかったり。

 仕事も大変だけど、まあなんとかやってます。中3日も空いているあたり、修羅場っぷりが忍ばれるというものですが(^^;)。ま、なんとかなるでしょう、きっと。 

2002年5月13日
 最近新しい企画のことや原稿の直しのことを考えると、まともに眠れない。これほどナーバスな日々は珍しい。代わりに昼間に意識を失い、数時間帰ってこないこともしばしばだ。死にたくなるほど自信を失う瞬間というものも、こういう時期には何度も訪れる。
 でもなんとか、いろんな人の励ましやなにげない声で生きていく自信を取り戻す。1日ぐったりとした日だったけれど、今日は4本も電話をした。編集さんから2本、友人から1本。あと1本は自分から。それぞれから、やる気、不安、自信、新しい発見をもらった。ちょっと東京から気落ちぎみだけど、どうやらまだやれるらしい。
 我ながら、すぐに壊れる自信だと思う。けれど、それでもどうにかやっていけている。
 今日はもう寝るけれど、明日もがんばろうと思う。がんばることしかできない、不器用な人間だから。

 ……なんだか変な日記。でもとりあえず、がんばってます。

2002年5月12日
 東京から、昨日帰ってきました。今回はなんだか疲れた&散財した(^^;)。
 特に編集部での打ち合わせが、かなり悲惨を極めたり。やはり準備不足で打ち合わせに挑むといかんという典型であった。落ち込むこと3日。寝不足で頭がクラクラする。
 帰ってきてから起死回生の企画書をまとめたりしてたんだけど、今度はうまくいくといいねぇ。
 しかしほめられて成長するタイプと、叱られて成長するタイプの人がいるけど、どうやら北沢は「ほめ2:叱り8」ぐらいの割合がいいようだ。ほめられるとそこで満足して、ぐうたらしてしまうんだよね。これは高校受験のころからもその片鱗はあって、当時家庭教師に勉強を教えてもらっていたんだけど、ほめられたら宿題をやらないというすごい中坊だった。
 しかしそれがいい大人になったはずのいまも変わっていないんだから、人間ってのは年を取ってもたいして成長しないもんである。だが今回のことで改めて認識したので、ほめられたときほど注意するよう心がけることにした。特に執筆中の原稿でほめられても、当てにはしないほうがいいってことだ。完成したときには、ほめられるほうがいいけどね(^^;)。

 あ、あとついでに東京おもちゃショーにもいってきた。カプコンのブースで「カタンフラウ(かたんお嬢さん)」がカタンのレクチャーしてたり、エポックのブースでアフリカやエルフェンランドが展示されていたりと、ボードゲームがようやく日本にも本格上陸。アフリカやニューエルフェンランドは早く北沢もやりたいぜ。

2002年5月7日
 今日は朝から会社に出社。打ち合わせ1本、会社のHPの記事1本、ゴーストハンターのセッション1本をこなす。結構仕事してるじゃん、おいら。
 そして明日から東京。そのために資料とか企画書とかまとめなきゃあかんのよね。しかもこれから(^^;)。でも原稿があがった直後だから、ウキウキ気分さ〜。
 でもま、そんなわけでしばらく日記の更新はできません。せっかく毎日更新してたのにね(笑)。
 それと、会社の後輩である三田誠のオリジナル長編「アンダーヘブン−Ryo−」を読み始め、まもなく読了。コイツ、モンコレ短編でも達者な文章で他をうならせたんだけど、今度の新作もうまい。本当はライバルになりそうなコイツはさっさとツブしてしまいたい心情だが(オイ)、先輩なので格好つけて宣伝してみました(^^;)。富士見ミステリー文庫ですが、内容はファンタジアか電撃っぽいです。ミステリーなのか、本当に? なあ三田。
 次は身内シリーズ第2弾、加藤ヒロノリの「ホーリィの手記1〜炎のラビリンス〜」を読む予定。本になる前のを1度読んでいるので、どれだけクオリティアップされているか見ものだ(^^)。身内第3弾に、小川楽善の「百鬼夜翔−闇に濡れる獣ー」を予定。よかったら、みなさんもどうぞ。3人とも(三田はちょっと違うが)長編デビューです。ようやく小説書きの仲間が増えてうれしいようなウカウカしていられないような、複雑な心情の今日この頃。がんばろうと身が引き締まるぜ。

 てなわけで、これからも応援よろしくなのです。

2002年5月6日
 仕事が終わると連続で更新しているあたり、わかりやすい今日この頃。仕事のペースがばれますな(^^;)。
 そんなわけで、凍神狼くんから画像が届きましたので、さっそくトップを更新してみました。新緑の季節らしく、背景も緑萌える壁紙に変えてみましたがいかがなもんでしょ。絵はバンアレンタイ(だからちがうっちゅーに)だけど(^^)。

 さて、この2日はゲームをぽちぽちやってます。いまは一転して「ギレンの野望」。なぜなら5月8日までに中古屋に売り飛ばせば4800円で買い取ってくれるから(爆)。でもたぶん売らない。というか、著作権でメシ食ってる人間は中古とかコピーとかしちゃあかんのです。少なくとも建前上は。
 で、ゲームの方はどうかというと……まあ慣れると遊べるゲームだけど、ちょっと爽快感が足りないね。やっぱり戦闘シーンが明らかにつまらなくなっているのが原因かと。前作は2Dだったのをフルポリゴンでアニメーションさせてるんだけど、これがショボい。
 加えてお互いの耐久度が前作では戦闘シーンに表示されてたのに、今回は戦闘終了後に一括表示。画面でモビルスーツが暴れてても、その1回の攻撃ごとにどれぐらいダメージを与えたかわからないので、ちっとも爽快感がないんだよなぁ。前作は「さすがアムロ!」とか「シャアつえーよ」とか戦闘シーン見てるだけで思ったんだけど(彼らの機体が殴ったときは、明らかに減りが多かった)、今回は一括表示だからさっぱり誰の功績だかわかりゃしねぇ。結局ウザイからアニメーションはキャンセルするという、CGアニメーターが聞いたら泣き出しそうな結果に。ナム〜。

 サターンがジオン、プレステが連邦とプレイしたので、今回はジオンでプレイ中。正直3回目なので飽きてる自分を発見(笑)。AIが賢くなっているので委任でもそこそこ戦果をあげてくれるから、前作よりはサクサク遊べます。ガンダム好きなら買ってもいいけど、かなり複雑&面倒なゲームです。一応ジオンクリアまでやるつもりだけど……先は長そう(苦笑)。
 現在ニューヤーク攻略完了。システムを理解していなかったため、ガルマ隊1軍団21部隊で連邦50部隊を撃破。残存部隊数9(笑)。その内訳はモビルスーツ10機。以上。よく勝てたもんだ。これぐらいのスリルは楽しいかな?

2002年5月5日
 今日は子供の日。杉浦君の誕生日です。だからどうってこたないんですが。
 この仕事してると、GWって何の関係もなくてちょっと寂しいと思ってたり。しかも4日まで、原稿に引っかかってたわけだしね。ああ、もう終わりかって感じ。来週からまたハードワーク確定だから、心安らぐヒマもナシ。不況の中、ありがたい話です(^^;)。

 そんなわけで、ささやかな時間の空きを見て、ゲームを始めてみました。今度は「絶体絶命都市」です。
 まだゲームを初めて1時間ぐらいなので、さわりぐらいかな? 架空の島「首都島」を舞台に、マグニチュード6の地震が発生した状況から脱出するというゲーム。震災経験者には(いろんな意味で)たまらないゲームです。
 はっきり言って、冒頭からしてなにやら思い出さされてゲップが出ます。正直壊れた街の風景を見ると、涙出ます。しかもコントローラーの振動機能をONにしておくと、余震でコントローラーが震えます。興味本位で買ったけど、やっぱ趣味悪い気がする(^^;)。でもまあ、ゲームとしてはアリだと思うよ。震災経験があると生っぽいってだけで。

 ただ基本的にバイオハザードのようなアイテム拾って状況を打開していくアドベンチャー・ゲーム・タイプなので、そんなにゲーム自体は新鮮みがあるもんじゃありません。加えてアイテムの配置やその使い方が不親切で、序盤で女の子ひとり助けるシーンでさっそくコントローラー投げました。ええ。わかんねーよあんなの。
 それとカメラワークが悪い。操作の基本はファンタシースター・オンラインと一緒(主人公の背後にカメラがあり、L2ボタンを押すとカメラが正面に向く)なんだけど、結構すぐにカメラが壁の中に埋もれて画面が見えなくなる。またカメラ位置がPSOみたいに固定なら、慣れれば自在に周囲を見回せるけど、これがバイオみたいにシーンによってはアングルが変わるのでポリゴン酔いのひどいことよ。まあ徹夜で原稿あげて薬でラリって眠れないから始めたというコンディションの悪さにも問題はあると思うけどさ……。

 とりあえず、被災地を歩き回るのが楽しい(と言っていいのやら……)ゲームなのに、歩くのが結構苦痛。これが痛い。あとポリゴンのねーちゃんの顔に表情がないから、「助けてー」て言ってるのに無表情でコワイとかまあ、細かい点もいろいろ。突然死んでしまう場面が多いのも理不尽な気分が増すんだよな……まあ余震がいつくるかなんてわからないから、そこはしょうがないと思うけど。

 つーわけで、いまのところ評価は微妙。終わりまでやってみるつもりだけど、そのときどう評価が変わっているものだろう。もっと自由度の高いゲームかと思ってたんだけど、結局は昔のコマンド選択式アドベンチャー・ゲームと大差ないんだよなぁ。自分で歩かなければならない分面倒というか……。
 ま、もう少し遊んでみます。雰囲気は悪くない(とこれまた言ってよいのやら)ので。

2002年5月4日
 ついに、5月。4月は日記ですら3回ぐらいしか更新しなかった気がする。
 ってゆーか、4月忙しすぎ。あまりの更新されなさっぷりに、自分で自分のページ見に行く気がうせるぐらいだからいかんなぁ。
 しかし、ついに本日。エルリク4の原稿が完成したのだ! ばばーん!
 あふ〜、つらかったよ、今回。なんでこんなつらかったのかさっぱりわからないのも謎だけど。本当なら5月1日に提出してるはずのものなんだけどねぇ。
 そう思ってPS2の「ギレンの野望」と「絶体絶命都市」を買っておいたけど、まだほとんど手をつけてないし。一応序章だけ遊んだギレンは個人的にはイマイチっぽいし。戦闘シーンの出来悪ィよ。あれなら前のほうが断然よかった。その辺の理由は、まあまた次にでも書こう。まだまともに遊んでないわけだし。

 なにはともあれ、今月はもう少しマシに更新するよう努力します。いつの間にやら、1万ヒットも超えてるし。ダメすぎ。キリ番記念は、11111番でやり直すか……。
 とりあえず、今日は寝よう。うん。寝ないと死ぬ。
 ではみなさん、よいGWを。

 ところでGWって、ガンダムウイングの略だっけ?(爆)。

戻る