不定期日記

2002年8月29日
 とうとう、明日はJGCである。
 準備は万端、あとは当日を待つのみ! ……とはいかないのが現状のつらいところ。
 まあいろいろやらねばならないことはてんこ盛りなわけで。本当はもう日付も変わってるんだけどね(TT)。
 とにかく今年は盛りだくさんで、とても大変です。でもその分お楽しみも多いということで。それになにより、たくさんの参加者の方々と一緒になって楽しめるっていうのが、こうしたイベントの楽しみですよね。
 今年は初めての試みも多く、正直不安でいっぱいです。けれどうまくいったときはその数倍の気持ちよさが待っているはずなので、胸はドキワク。
 ともあれ、JGCに参加されるかたは、よろしくお願いします。
 楽しい3日間にしたいですね!

 ……それと、そうした事情により、3〜4日日記&掲示板のレスが止まります。その間、ぜひ閲覧者のみなさんで盛り上げておいてください(笑)。 

2002年8月26日
 いよいよJGCまで、5日を切った。
 SNEの事務所も、準備で学園祭前みたいな雰囲気である。
 そんななか、北沢も加藤ヒロノリゲームデザインで、新作RPGのオープンテストセッションをJGCですることになっているため、今日はそのテストプレイであった。
 が、ひとつ大きな誤算。
 加藤ヒロノリ、担当編集と酒飲みに行って不在(爆)。
 おいおい、新作ゲームだからルールブックもまだ完全じゃないのに、制作者がいないまま第3者がセッション打つのかよ!(苦笑)。清松さんやら友野さんやらといった大御所がテストに参加し、その他のメンバーからもあれやこれやと質問の山。
 答えられないってば、オレが作ったんじゃないんだから(とほー)。
 しかしどうせヒロノリのことだ、「考えてないんで、テキトーでいいです」と答えるに決まってる。そんなノリで必要に応じてルールをいじり、適当に数値をデッチあげ、キャラを作ってセッションスタート。
 実はシナリオもかなり大慌てで会社へ行く途中の電車の中で考えていたものだから、うまくいくかどうか極めて不安。されどどうにかこうにか進み、5人中3人が犠牲になりつつもシナリオクリアとなった。
 なんだかデッドリーなゲームだなぁと思いつつも、結構楽しかったしプレイヤーもおもしろがってくれていたようだ。いろいろダメ出しをして、JGCのセッションに挑むこととなった。
 でもこういう集団でゲームを作って楽しさを追求するというのが、本来のSNEスタイル。なのでひとりでこもって小説を書くだけじゃないこうした瞬間も、北沢は大好きだったりする。それもゲームが楽しく遊べたとなれば、なおさらね。
 まだまだ調整中(というか、基本システムが出来たのが先週の金曜日(笑))のゲームなのでどうなるかわかりませんが、JGCでもしプレイすることになれば、お手柔らかにお願いします。
 え、何のゲームだって? 一応まだ公表前なのでヒミツですが、ヒロノリが作って北沢がマスターしてるってところで想像してみてください。バレバレ?(笑)。

 それと、1週間と空けずになんですが、JGC会場内でもサイン会をしてもらえることになりました。詳細はまたトップにアップしておきますが、関東近郊の方は、よかったらJGCに遊びに来るついでに寄っていただけると幸いです。例によって合同なので、みんなで盛り上げてくださるとうれしいです(^^)。

2002年8月24日
 サイン会から、帰ってきました。
 いや〜、生まれて初めての体験でしたが、なかなか緊張しました。
 小心者の北沢は、思わず目覚ましの2時間前にさぶいサイン会の夢を見て目を覚ましてみたり、そのくせ眠さに耐えられずに2度寝して寝過ごしたり、本当に小心なのか実は剛胆なのか、よくわからない朝を過ごして名古屋へ出発。
 さすがに垂れ幕の出迎えはないものの、丁重な出迎え&立派な控え室に恐縮しまくり、サイン会会場へ。
 これがまた、エスカレーターの斜め前の目立つ場所に記者会見会場みたいな場所が用意されていて、そこでサインをするわけなんですが……いやあ、お客の視線が気恥ずかしい(苦笑)。しかも階段に列を作ってもらっていたのだけれど、ん〜、案外たくさん並んでらっしゃるぞう。
 火魅子伝の舞阪さんと並んでサイン会スタートとなるんですが、自分で言うのもなんだけれど意外にたくさんのお客さんがいらっしゃってくださって、結局トータルで40人超え。予定時間の1時間をたっぷり使って、2時55分に無事終了となりました。
 とにかく緊張しまくりで、宛書きを間違えないかドキドキ(過去自分の名前を書き間違えた経験あり(爆))。思ったよりも女性の方も多くいらっしゃって、一層緊張しました(笑)。
 もちろんなにかと縁のある名古屋だけあって、見知った顔の方々も来てくださいました。すんげーうれしかったです。中でも神奈川や神戸からわざわざ足を運んでくださった方もいて、もう頭下がりまくりです。鼻の下も伸びます。びろーん(^^;)。
 そして打ち上げに味噌煮込みうどんを星野書店の社長さんや編集さんたちと食し、帰途へ。

 しかし星野書店さんは広くて品揃えも豊富な、とてもよい雰囲気のお店でした。さすが中部最大手書店。全国でも屈指の実力を誇るそうです。そんなところに呼んでいただいて、本当に光栄です。売り切れて買えないってことがあったら、ここへ来ましょう。かなり在庫を確保してくださっているようです。

 それに来てくださったみなさんも、なんだかとても温かい雰囲気でとてもうれしかったです。これまたビックリだったんだけど、みなさんと必ず記念撮影(ポラロイド)するっていう不思議な特典(?)もあり、大盛況のうちにサイン会は終わることができました。
 なかなか読者の方と直接お会いできる機会は少ないので、こういうときにたくさんの方に来ていただけると、とても元気が出ます。
 そうそう何度もあるものじゃないとは思いますが、サイン会というのも悪くないものですね。今回は舞阪さんとの合同サイン会ということで、なんだか舞阪さんのファンの人まで僕の本を一緒に買ってサインをもらっていってくださったりと、ちょっとお得な一面もありました(^^)。

 舞阪さんもいわゆるサイン会は初めてだったそうですが、とても落ち着いていらっしゃってカッコよかったです(^^)。冬は一緒にスキー行きたいですね〜。

 ともあれ、本当に作家活動をしていることが報われたような気分になる、とてもうれしい一日でした。
 そして来週はJGC。そっちでも一応サイン会があります。今度は関東圏のみなさま(そしてJGC参加者のみなさま)、よろしくお願いします。

 本当に来てくださったみなさん、ありがとうございました!

 ……そして今思い出したけれど、今日ってオヤジの誕生日だった。忘れてたよ、ゴメン。明日なにか買ってきます(^^;)。

2002年8月23日
 いよいよ、明日はサイン会の日です。
 もうドキドキです。
 しかも名古屋の風習なのか、そういうことが好きな書店さんなのか、なにやら駅まで迎えに来てくださるそうです。しかも、車両と座席番号まで聞かれました。いったいどんな出迎えが待っているのか、楽しみな反面ちょっとコワイです(^^;)。
 やっぱどーんっと、垂れ幕とかあったりするのかな(ないない(笑))。
 とりあえず、見込みとしては30人ほど来てくださればいいらしいです(苦笑)。北沢自身はすごい人のサイン会のすごい行列にしか並んだことがないので、なんだかあんまりすごそうじゃなくて、気が楽なようななんだか複雑な心境です。もっとたくさん来てくださると、とてもヒャッホウな感じですが、少ないとサブイです(ガタガタ)。
 あと、ちょっとだけ心配なのが、サインは大前提として星野書店さんで購入された本だけってことです。他の書店さんで購入されている方は、2冊目を買っていただかないとダメっぽいです。そりゃ書店さんも販売促進の一環としてやってくださるんだから、冷静に考えればそうなんだけど……告知、もっと徹底すればよかったと反省中。
 ですので、一応もし他にサインを入れてほしい本がありましたら、そちらにもさせていただこうかと考えています。でもできるかどうかは当日にならないとわからないので、もしできなかったらごめんなさい。

 でも本当に、マジビビってます。
 うまくいくといいんですけどね……(^^;)。
 それでは名古屋(と名古屋まで来てくださる)みなさん、心よりお待ちしております!

2002年8月21日
 ついに発売されました、「光の名は戦乙女」!
 今日ようやく、本屋巡りしてきました(笑)。またしても誰かが買ってくださる瞬間は目撃できず。しかも自分の本の棚の前で、会社から電話が……「はい、北沢です」と出るのがなんか恥ずかしかった(苦笑)。
 しかも新刊出ると、書き込みも増えてうれしい! でもちょっと一度にきちゃったので、また明日にでもレスつけます。ちょっと待ってね。日記書いてるいまも、もう目がとろけそうなぐらい眠いのよ(苦笑)。
 サイン会も、案外名古屋以外の知人から来てくれるというメールが入ったり、いろいろうれしい再会や楽しい出会いが待っていそうで、ドキドキです(^^)。これで当日になってぜんぜん人が来なかったら、激さむですな(笑……えない)。
 六王国の長編も無事終わり、安田社長にも編集さんにもいい評価をいただけて、こっちも発売が楽しみになってきました。「戦乙女」も、ガンガン売れてくれるといいな〜(笑)。
 とりあえず仕事が一段落して、この2日は加藤ヒロノリくんとぶっとおしでFFしてたりと、久々に休暇気分(^^)。されど、すぐに次の仕事の準備にかかるので、遊べるのはせいぜい明日までだなぁ。すぐにエルリク5の企画に入るから、なるべく次も早くお届けできるようがんばります(ちと気が早いか(笑))。

 よかったら、「戦乙女」の感想、たくさんおくってください。書き込みでも、メールでもお待ちしております。
 やっぱり物書きやっていて一番幸せなのは、本が読者の手に届いて、その感想が返ってくる瞬間。インターネットは、偉大ですね(^^)。
 これからもがんばりますので、応援よろしく!

 サイン会も、来てね(^^;)。

2002年8月19日
 ふー。無事原稿発送完了。ちょっと一段落です。
 おとつい、昨日は横浜→埼玉と旅してきました。さすが関東は人が多いだけあって、大会も大にぎわい。去年と違ってコミケとかぶってなかったしね(笑)。いや、去年も十分多かったんだけどさ。
 今回もものすごい強行軍で、帰りの新幹線はほぼ目を覚まさずに爆睡。今日〆切の原稿をあげられるかどうか、かなりびびってましたが間に合ったようでなによりです。
 ただ大会のレポートは、どうやら会社のHPにアップするものを北沢が書くことになりそうなので、こっちではコメント控えます。本当は広島の大会のレポートが載るはずだったんですが、なにやらトラブってこっちへ話が回ってきてしまって……なんでいっつも尻ぬぐいはオレなのだ?(笑)。

 今日はとりあえず仕事が無事に終わったので、友達に誘われるままに「猫の恩返し」を見に行くことになりました。おっさん3人組です(爆)。それで見に行くのが「猫の恩返し」かよ!(笑)。ああ〜女の子と見に行きたかった(^^;)。

 それと、早いところでは今日から「光の名は戦乙女」が発売されてるはず。ぜひゲットして、感想などをお寄せいただければ幸いです。

2002年8月16日
 キリ番賞を設定したら、なんだかあっという間に200番回っちゃいました。みんな現金だなぁ(笑)。
 まあそれは冗談としても、おかげさまで16000ヒットを超えました。ろくに宣伝もせずまったりと運営してますが、ありがたいはなしです(ぺこ)。でもなぜか16000番はすっとばされたらしいので、もうちょっと新しい番号でキリ番賞置いておきます。でもこれやると、自分で踏みそうで毎回チェックするのが怖いのよね(^^;)。

 話変わって、明日からまた関東へトーナメントのために旅立ちます。今度はまず17日(土)に横浜のサークル、MCFCさんの大会にお邪魔して、翌日は埼玉の大宮でブロック予選です。夏は大忙し(^^)。
 六王国の長編もいよいよ最終直し(でも〆切月曜日ってマジっすか)を残すのみ、エルリク5の構想に本格的にかかります。4発売前ですが、一応5巻以降も続きそうな雰囲気なので、もうしばらくおつきあいいただけるとうれしいですね(^^)。やはり息子は父を超えるのだ。とりあえず巻数から(笑)。

 月曜日には、早いところならば「光の名は戦乙女」も手に入っている人がいるかもしれませんね。よかったらネタバレ掲示板のほうにでも、また感想をお寄せください。

 ではでは。明日は横浜、明後日は埼玉にお邪魔します。そちらの地元の方、お会いしましたらよろしくお願いしますね〜(^^)。

 さ、今日は早めに寝るか。たまには(^^;)。

2002年8月15日
 ようやく仕事が一段落したので、今日はひさしぶりにFFでパーティプレイに挑戦してみました。
 いつもやってる連中はいなかったので、とりあえず漠然とパーティ参加希望だけ出してぶらりひとり旅。1時間ほどひとりでポチポチ経験値を稼いでいると、待ってましたパーティへのお誘い!(普通は積極的に参加したいことを呼びかけると、もっと早くパーティ組めます(笑))。
 いきずりの人とパーティを組むのは、実は北沢は結構好きだったりします。初めて出会う人たちと手探りでチームワークを培ってゆくあの感じが好きなんだよね〜(^^)。今日は初め3人パーティに4人目として混ざったんだけど、序盤はやっぱり足並みがそろわなくて犠牲者が出たり、HP上限を把握してなくて無駄に回復魔法かけたりとかあったけど、じきにこなれていくから楽しいんだよね(^^)。何度かメンバーの出入りもあったりして、ちょくちょく戦力のバランスも変わったけど、今日は超攻撃的パーティで敵を瞬殺しまくり(笑)。でも回復役の白魔道士がいないからやられ始めるともう大変。ゴブリン4匹に囲まれたときは、本気で死ぬかと思いました(;;)。
 それと、仲間と合流する待ち時間のダベリチャットも好き。今回はこれもちょっと楽しくて、しかもついつい自分の正体ばらして宣伝したりと(はずかし〜(^^;))、珍しい体験でした。
 そんなわけで、記念撮影してみました。本当はもうひとり、ガルカの暗黒騎士のキュービックさんって方がいたんだけど、北沢のミスでばらけちゃったあとだったんだよね〜。残念。しかしガルカ2人、タルタル3人、ヒューム1人ってのも、なんだか不思議な光景です(^^)。写真のフレームに収めるの、ちょっと大変でした(^^;)。
 みなさん、また遊んでくださいね〜!

吠えるケイガーと仲間たち(^^;)。ウインダスにて。

余談:30レベルで上級職に転職したヒロノリくんのキャラは、もうケイガーのレベル(21)においつきつつありました。いつ仕事してんねん、きみ(笑)。

2002年8月13日
 
せっかく新刊が出たので、キリ番賞を設定してみました。というか、昨日からあげてるんだけど、トップの下の方にあるので気づかれてない気がしたりして(笑)。
 で、ちらちらと見ているうちに自分がキリ番を踏みそうになりつつあるから始末が悪い(^^;)。15915を踏んだときにはぎょっとなった……くわばらくわばら。
 しかしそんなこんなで、今日はなにもネタがないので寝ます。おやすみ〜。

2002年8月12日
 週末から東京→札幌と旅をしてきました。
 東京は、某巨大イベントに参加するため。といっても、昼ぐらいにぶらりと行って、2時半には撤収。でもそれだけで相当な規模の行列に並び、地獄のように忍耐力を試されることに。しかも荷物重いし(涙)。
 その足で、羽田から札幌へ高飛び。やはり帰省ラッシュというか観光シーズンというか、羽田の搭乗窓口は長蛇の列。人手が足りないのか行列整理もできておらず、ひどい混乱状況であった。危うく時間に間に合わないかと思ったが、幸か不幸か飛行機は1時間遅れ。結局札幌のホテルについたのは9時半であった。
 それからメシ食ったりしてホテルに戻り、原稿などを進めようとするが……まるでダメ。諦めて寝る。
 そして翌日11日は、モンコレ全国大会北海道ブロック予選。参加者わずか10人という小規模な大会なので楽チンだろうと高をくくっていたら、どっこいどうした。なんとサブイベントのバトルロイヤルに30人もの参加者が!
 大会出ろよ、きみら(笑)。
 がまあ、内情を聞いてみたら北海道は広すぎる上に店舗予選を開いてくれる店がほとんどなく、出たくても出られないというのが現状らしい。その結果滅多に会えない北海道のプレイヤーたちが集まるきかっけとして、このブロック予選に遊びに来てくれたのだそうだ。
 まあなにせ、車や電車で数時間(長い人は8時間前後!)かけて札幌までやってくるのだ。その現状だけ聞くと、まるで外国に来たような気分である。
 とにかく60人定員の部屋に50人近くの人間が集まってモンコレをやっているのだ。いかな北海道とはいえ、熱気で全員汗だくである。その中一番多い人は20戦以上戦っていたのだから、タフだ。想像以上に、北海道のモンコレ熱は熱かった。
 そして大会終了後、去年と同じく北沢は札幌の父方の実家に遊びに行った。代わらず温かく迎えてくれる実家の人々は気持ちよく、とてもリラックスして一晩を過ごすことが出来た。やはり札幌の実家は涼しいし楽しいしおいしいし、最高。でも来年もいけるとは限らないんだよな〜。もっと立派な作家になったら、夏場は札幌に別荘でも買って暮らすか(笑)。JGCある限り別荘買っても無駄そうだけど(涙)。
 そんなこんなで、てんやわんやの3泊4日だったけれども、それなりに楽しく、また実り多い旅であった。うむ。

 それと、新刊「光の名は戦乙女」の見本が出来ていました。これがまあ、なんとも予想以上の出来! 特に四季さんが最近忙しいと聞いていたので、絵の密度も落ちてるんじゃ……と思ってたらさにあらん。これまででも屈指の完成度でした。すごいぜ!
 加えて、なんと生まれて初めてサイン会の依頼が書店さんから来ました! 詳しくはトップに告知しますが、名古屋の駅にある(らしい……(^^;))星野書店近鉄パッセ店にて8月24日(土)に行われます。いや〜、なんだか本当に名古屋には縁がありまくりです(^^)。参加者が少ないと寒いので、ぜひたくさんのお友達を連れて遊びにきてね〜!

2002年8月8日
 案の定、油断しているともう8月も8日過ぎている。
 月の変わり目は、日記ページを増設しなければならないので更新をさぼりがちだ。まあここのところ忙しいからそれもあって余計なんだけれども。
 ネタ自体はいろいろあって、JGCの準備大変だとか、更新の反響はなかなかよかったりとか、8月末に名古屋でサイン会をすることになりそうだとか(書店さんの依頼なんて初めてっすよ、初めて(笑))、スターウォーズE2を見てきたとか。
 でもま、そんな中でもちょっとみなさんに話題提供になるかなと思ったので、今日の話題は掲示板でも柳猫さんから質問があった好きなキャラクターについてです。

 基本的に、自分が作ったキャラなので、みんな好きです。けれどその中でも愛着があるやつや、書きやすかったやつなどは確かにいるわけで。順位を著者自らつけるのもあれなんで、漠然と書き出してみることにします。

○好きなキャラ
 イエル、ウェンディ、ローゼ、ベアーデ、エルリィ、ラキエータ、ロボ、ローザ&デリータ、マリノス。

○扱いやすかったキャラ
 デルピエロ、子供エルリク、アーシェラ、レイン、ディータ、シャルロット

○扱いにくいけど好きなキャラ
 青年エルリク、ターニャ

○渋くて好きなキャラ
 ラウギス、ゲイル、クライブ

 ……書き出すとキリがなさそう(笑)。もちろん思いつきで適当に書いているので、肝心なキャラを忘れている可能性も大です。あとリプレイのキャラはそれぞれのプレイヤーの手前あえて伏せます(笑)。
 基本的にシブイおっさん系とがんばる女の子が好き。ついで元気な男の子かな。みんなどんなキャラが好きで、どんなシーンがお気に入りかなど、後学のために聞かせてもらえると幸いです(^^)。交流掲示板でも、感想掲示板でも、好きな方に書き込んでくださいね。恥ずかしかったら、メールでもお受けします(^^)。

 それと、週末より東京→札幌と旅に出ます。東京は有明の海を見に。札幌は北海道ブロック予選大会のゲストとしてです。なのでまた更新止まりますが、よろしく(苦笑)。北海道の人も、もし見てらしたらよろしくね〜。

 そして性懲りもなく、FF日記。
 道中3度の死亡にめげることなく、中級冒険者のあこがれの地ジュノ公国に到着! ついにチョコボに乗れるようになりました!
 いやあ、移動が快適だよ〜。1回乗るのにお金がかかるから、多用できないのが残念だけどね(^^;)。

チョコボの顔が切れてるのがちょっとマヌケですが……初乗りケイガー。チョコボちょっと重たそう(笑)。

戻る