不定期日記

2002年10月31日
 感想掲示板、不完全ながら復帰しました。
 なにやらサーバのメンテナンスだったらしく、しかもその影響で日本語表示がおかしくなってしまいました。困ったものです。
 文字化けするのはサーバの仕様らしいので、どうしようもありません。面倒だけれども、毎回「右クリック」→「エンコード」で日本語化してください。それで一応使えるはずです。
 しかしさすがにこの状態では掲示板としてあまりに不便なので、新しいサーバをこれから探すことになりました。それまではいささか不便ですが、現状のままよろしくお願いします。

 それと、同時にアンケート・コーナーも第1回目は終了とさせていただきます。
 結果は……ローゼの勝ち(^^)。やはり現役は強いというところでしょうか。みなさんの意見もいろいろあって、楽しかったです。しばらく閲覧できる状態(実は投票もできるけど……(^^;))でおいておきますので、興味のある方はご覧になってください。

2002年10月26日
 まず最初に。
 感想掲示板、なにやら調子がヘンです。レンタル掲示板なんですが、どうやらあちら側のサーバーに問題があるようなので、2〜3日放置して改善されないようならば、新たに契約し直す予定です。
 ですので、しばらく交流掲示板のほうのみでいきます。この間はネタバレも解禁でいこうと思いますが、その場合は必ずタイトルに「ネタバレあり」と明記してください。

 さて、日記本文。
 昨日は、会社の帰りにモンコレのデザイナーであり飲み友達の加藤ヒロノリくんの娘さんを見に行った。実に生後2日である。
 実は近しい友人(頻繁に会う)中では、初めての子供誕生だったりする。安産&元気な赤ちゃんで、奥さんももう普通に歩いていたから実にスムーズだったようだ。FFしている間に産気づかないか心配していただけに(笑)、問題なく生まれて一安心。あとはアトピーとかアレルギーとか(さらにはより深刻な先天性の問題)がなければ万々歳なんだけれども。とりあえずは大丈夫そう。
 そして加藤と刈谷の3人で、出産祝の飲み会をしたのであった(苦笑)。しかし出産に立ち会ってヘトヘトに疲れていた加藤と、この祝いに参加するために原稿を貫徹で仕上げていた(エルリク5じゃありません(苦笑))北沢は、夜1時頃をもって轟沈。久々に畳の上でコート一枚で寝たのであった。
 翌朝起きたら、加藤はFFしてたけどね(^^;)。
 ともあれ、子供が生まれるというのはめでたいこと。見ていて感動&うらやましくなってみたり。まあ北沢の場合、まず相手がいないところからして問題なのだが(爆)。
 せいぜいいつ嫁が見つかってもいいように、たくさん本を書いてお金を貯めるとしよう(^^;)。うむ。

2002年10月23日
 テレビでニュースを見ていると、なにやら今日はハリー・ポッターの最新刊の発売日だったらしい。報道によれば、前日の夜9時から書店の前に並んでいた人もいるというから、なんだかすごい。
 しかも初版230万部という大記録。実に「アーヴィン英雄伝」の初版の100倍近い数字である(笑)。しかも即日増刷決定だそうな。すげーなー。
 この勢いにあやかって、出版業界全体が盛り上がればいんだけど、なかなか世の中そうはうまくいかないだろうと思ってしんみり。これを機会に、みんな活字の楽しさに目覚めてくれればいいんだけど、どうなんだろう。
 しかしあの行列の映像とか見ると、かつての「ドラクエ」発売フィーバーとかを思い出してしまった。子供や、子供に頼まれた親が並んでいるところなんかも雰囲気が似ている。ただそれが、本という媒体に変わっている。これは凄いことのような、なんか変なような、不思議な気分だ。
 考えてみれば、ゲームの新作でもあんなに並ぶようなことはなくなって久しいように思う。趣味の多様化の影響とはよく言われるが、メディアの情報の影響も大きい気がする。
 いま大衆が求めているのは、なんなのだろうか。本がたくさん売れるのは文筆業に携わる人間としてはうれしいことだけれど、なぜか妙な違和感が拭えない。
 俺の本が売れたら、拭えたりして(爆)。

2002年10月21日
 今日はちょっとだけ本屋さんを見に行ってきました。
 いやぁ、ちゃんと発売されてますな、アーヴィン英雄伝。当たり前だけど(^^;)。
 ついでにいろいろ本を買ってきたので、ずいぶんと散財しました。本屋に行くとあれやね、金があっというまになくなるね。怖い怖い(^^:)。
 しかも新刊が出ると、やっぱり書き込みが増える! 自分のページをチェックするのも楽しくなるってもんです(^^)。
 アンケートもボチボチ入ってて、毎日の動向が結構楽しいです。まだの人は、ぜひぜひチェック入れてみてくださいね〜。

 それから、旅行にあわせてデジカメを買ったんで、ちょっといま話題の「鉄騎」の筐体を撮ってみました。なに撮ってるねん(^^;)。
 ちなみにモニターは、仕事用のパソコンにも繋がってます。つーか、仕事しろって?
 ごもっとも。

※本当はこの足下にまだフットペダルが3枚あります(^^;)。

2002年10月20日
 ついに「アーヴィン英雄伝」が発売されました!
 今回は雨降りだったので書店巡りをしてないので本当に店頭にあるかどうか確認してませんが、あるはずです、たぶん(苦笑)。
 すでに何人かの方が感想を書き込んでいてくださって、幸せです(^^)。感想掲示板のほうはネタバレOKなので、ガンガン感想や疑問など書き込んでくださいね。

 話変わって、鉄騎。
 ようやくミッション10をクリアし、第1部のエンディングを見ました。いまは第2部へ突入する前に第1部をもう1周して功績ポイントを稼いでいるところです。さすがにこのゲームのシステムで、なんの手だてもないまま第2部に行く気にはなれませんでした〜。むずかしいっちゅうねん。
 でもまあなんだかんだと文句をいいながらもやっているあたり、やっぱり好きなんだなぁと思ってみたり。
 来年ネット対戦版が出たらどんなんだろ。楽しみのような、俺なんてただのザコのような……。
 ま、のんびりやります。

2002年10月17日
 昨日、会社に行ったら今年の新人募集でやってきた若人3人がいた。彼らは水曜日を中心に出社しているので、金曜日にしか基本的に出社しない北沢とは滅多に会わなかったりする。
 みんな若いし、一応北沢もキャリアは長いので、なんとなく遠慮がち、緊張しがちに話をする。なんだか数年前の自分を見るようで新鮮な気分。うち2名は小説系の仕事を志望しているので、プロットの作り方とか質問されたりと、初めて先輩っぽい気分になってくる。なにせ北沢より後輩でまがりなりにも小説を書いているのは三田誠と小川楽善の二人だけで、三田は勝手にひとりでやってるし、小川の仕事を見る機会もなかったから、たまに相談を受ける程度であんまり先輩後輩って感じはしなかった。
 まあこんなのはタイミングかなぁとも思うけれども。正直三田や小川は初めから文章力などの面でははっきりいってアドバイスする必要がないレベルで、あとはどんな小説を書きたいかどうかって状況だったから、あんまり教えることもなかった。二人とも長編を書いたから、いまならそれなりに言いたいこともあるけどね(苦笑)。
 もちろん以前は人にアドバイスできるほど、自分に自信がなかったり、余裕がなかったりという状況もあった。しかしそう考えると、一応自分も前進しているんだなぁと思えて感慨深い。
 あとはいつまで先輩の威厳を保って、前進し続けられるかということ。どんどん甘えが許されないようになってきて、気持ちが引き締まる思いだ。
 とりあえず、エルリク5もようやく前進を開始。「アーヴィン英雄伝」も力作なので、合わせて楽しみに。

 まだまだ、これからだぜ。

追伸:アンケート・コーナー、正式にコンテンツに入れてみました。定期的にテーマを入れ替えてアンケートしてみようと思いますので、どんどん投票してね!
 つーか、最近書き込み少ない気が……ちょっと寂しいぜ。

2002年10月15日
 読み物コーナーにいろいろアップしたら、編集部さまに怒られました。
 冷静に考えれば、売り物だもんなぁ。著者と読者の方々のことばかり考えていて、そういう部分が頭の中からぽっこりと抜け落ちてました。まったくもって大人げない。関係者のみなさん、それから期待してくださった閲覧者のみなさん、本当にごめんなさい。許可が下りるか、時効(いつだ?)になったらまたアップします。
 しかしインターネットの普及でいろいろ便利になったけど、難しい問題もいっぱい発生してみんな大変。北沢ももうちょっと慎重になって、なるべくみんなの迷惑にならないようがんばります。
 ……まあ楽してコンテンツ稼ごうって魂胆がなかったわけじゃないし。反省(ペコ)。

 あと、今日は気分転換に芝居を見に行って来ました。主演は緒方拳。ゆったりとしたテンポのコメディでしたが、いい刺激になりました。大学時代芝居をやっていた身としては、また舞台に上がってみたくなる瞬間ですね(^^;)。時間的に絶対無理だけど。加えて演技力的にも(爆)。
 とりあえず、できることからコツコツと。エルリク5、がんばってます。それまでは、「アーヴィン英雄伝」をお楽しみください。きっと期待は裏切らないと思います。たぶん。

2002年10月14日
 このところ、どうもゲームをしても気分が転換されなくて困っている。
 カナダからこっちやっている「鉄騎」は、なんともはや難しいを通り越して理不尽な気分になってくる……セーブ回数が事実上制限されているゲームで、あの難易度(というか難解さ)はいかんだろう……それでマニュアル見ただけでも23ミッション? 後半ゲームオーバーになったらやり直す気力起きるかな……。
 加えて、FF11もすっかり倦怠感が漂っている。20レベル前後のころはなんだか楽しかったが、30に近づくにつれ閉塞感が心の中に増してくる。選んでいるジョブが赤魔道士なので、より一層そう感じるのかもしれない……さっさと30レベルにしてナイトあたりに転職しようかとも思うけれど、経験値稼ぎという行為の不毛さがFFから俺を遠ざける。
 ちょっと気分が鬱屈しているのかもしれない。うまく気分転換しないといけないんだけど、困ったものだ。
 ぱーっと楽しくなるような映画とかゲーム(なるべく頭を使わないやつ)はないもんかなぁ。 

2002年10月13日
 今日は町内の運動会に参加してきました。今年で3年連続参加。これも実家に帰ってきた面白さ?
 ともあれ今年はうちの町内の参加者が少なく、27歳(と37ヶ月)の北沢もやたらたくさんの競技に参加するハメとなりました。
 朝の綱引きから始まり、ピンポン玉運びリレー(ハシでピン球をつまんで走る)、800mスウェーデンリレー(北沢は100mを担当)、ボール運び競争(アンカー担当。アンカーは玉入れのカゴにバスケットボール大のゴムまりを投げ込まねばならない)、大縄跳び(縄回し担当)と5種目参加。
 しかし日頃の運動不足&カナダで4キロ太ったのが災いしてか、あまり点数に貢献できなかったのが悲しい……いや、学生のころからクラスの足引っ張り要員でしたけどね。フン。
 でもまあ1年に1回しかない町内の人々との交流の機会なので、それはそれで楽しかったり。見た目体育会系のくせに運動は苦手だけど、幅広い年齢層の人たちと一緒に青空の下で駆け回るのはなかなかに楽しい体験でした。
 でもやっぱり運動不足は明らか。以前はよく走りに行ったりして体を動かしていたけれど、今年はサボりがちだしな。ちょっとジムでも行って体を絞ろうかねぇ。別にダイエットするつもりはないけれど、いざってときに体が動かないのはイヤだから、体調は万全にしておきたい。
 問題は、そんな時間的余裕をどこから捻出するかだな……。
 
 せっかくだから、学生の方々には今年の体育祭(運動会)体験なんかをカキコしてもらえると楽しいかも。もちろん学生じゃない人の、運動会の思い出も可。

 つーか、書き込み少ない……いろいろ更新したのに(;;)。ションボリ。

2002年10月11日
 ちょっとHPを更新してみました。しかしトップ絵がどうやっても表示されない……ナゼ?
 あと読み物コーナーを増設して、「六王国の戦火フレーバーテキスト」を掲載しました。まもなく発売予定の「アーヴィン英雄伝」へ向けて、予習予習(^^)。カードを持っていない人でも、これで安心ですね。
 それとカナダ旅行記は、もうしばらくお待ちください。2週間も仕事をさぼっていると、エライことになっていて手が回りません。近いうちには……と思ってはいるんですけどね。
 なるべく早いうちに仕事を終わらせていかなければいけないのに、どうにもまとめて複数仕事がやってくると、露骨に手が遅くなる……どうやら頭の中身が混乱するらしい。
 果たして10月はうまく切り抜けられるものやら……むう。

2002年10月2日
 日本に帰ってきて、3日目。もうなんだかカナダは遠い記憶の彼方のような気がしてくる……。帰って来るなり2日レンチャンで会社に行ったからだとは思うけれどね……。
 しかし仕事は溜まる一方。月も10月になって、気分を一新しないと行けないね。
 ところが、帰国後開けたX−BOXの「鉄騎」に、ちょっとハマリ気味。メチャ難しいんだけど、そこがなにやらやめられない原因のような気がする……。マズイ。
 とりあえず、カナダレポートも近いうちにがんばってあげます。写真はとりあえず整理したしね。ああ、長期の旅行にいくと忙しいなあ。
 がんばりましょう。

戻る