.

まずはこちらの写真の説明をご覧下さい。


セーラが手にしているのはベッキーが学院を初めて訪ねてきた時に持っていたメモ。
そして、この住所ですが今でも実在します。
ロンドンのGEORGESロード、WEST SQUARE16番地

※なお下記の住所表記には "Georges Rord"とありますが
正確には"ST (Saint) Georges Rord"となります。
"Georges Rord"という住所も別に存在するのですが、
そこに"
West Square"は存在せず町並みもまるで異なってます。

正確な住所としては West Square 16 Saint George's Road London となります。

そして、そこにあるものは?
ミンチン学院です(笑) といいますか、ミンチン学院のモデルとなった建物。
そこには作品で登場した学校、公園、あの風景が広がってます。
小公女セーラはスタッフによる現地ロケ(ポリアンナ以降中止になった)が行われた
作品なので、これ以外にも市場の様子、橋から見た風景などかなり忠実に再現されております。

このコーナーでは現代のロンドンの写真を、できるだけアニメ画像と比較できる形で
紹介しながらセーラのたどった足跡を振り返ってみたいと思います。


.
- 制作までの長い道のり - 
構想10余年・制作期間4年w ←(放置期間が長かっただけ)

そもそも、このような聖地巡礼風?のコーナーを制作しようと思い立ったのは、たぶん西暦2000年頃(汗)
ロンドンを旅行されたというある方(大変失礼ながらお名前、失念してしまいましたm(__)m)から
30枚ほどの写真がメールで届いたことがきっかけでした。

それから時がたつこと10年余、なんやかんやと忙しく放置されていた企画ですが2009年、ようやく制作を開始。
2011年には工事中ながらセーラの主な行動範囲を記した『セーラ行動範囲-Googleマップ』を暫定公開。

そして制作意欲が一気に加速したのが昨年(2012年)の5月6日の出来事。
ロンドン旅行の真っ最中である、
ぼのえ様 よりメールが届きました。
「セーラ行動範囲マップを見ながらミンチン学院を探している、近くには来ているが見つからない」とのこと。
休日でPCの前にいたこともあり即座に 『セーラ行動範囲-Googleマップ』 を展開!
メールに添付されていた写真を参考にストリートビュー、航空写真を駆使し現在地の特定に成功。
そして急遽作成して送った道案内の画像がこれ(この間1時間)→

※赤い矢印がぼのえ様のいた場所、黄色線が学院までの道案内w

こうしてロンドン⇔埼玉、リアルタイムで連絡をとり、めでたくミンチン学院の撮影に成功したのでした。
ぼのえ様 には他にもたくさんの写真を戴きました。どうもありがとうございました。

新しい写真も追加されページレイアウトも固まりましたが最後の難関となったのが本編からのキャプチャ作業。
本来であればアニメ画像を手にロンドンを訪ねそのシーンに合った写真を撮るのが王道。
しかし今回はその逆。写真に合ったシーンをアニメから探し出さなければいけない。
これは写真見ながら全話視聴するしかない・・考えただけでも大変な作業だぞ、時間ないし〜orz

と、途方に暮れていたところ、なんと あるセーラファンさん より強力な援護射撃が!
写真に合わせた大変なキャプチャ作業、そのほとんどを手がけて下さいました。
また、このページで掲載してある実写との合成画像(上の2枚)は氏の手によるものです。
ほかにもタイトル画像の作成など大きな協力を戴き感謝に堪えません。
本当にありがとうございました(^^)


あるセーラファンさん よりコンテンツ公開にあたりメッセージを戴きました。