STRIKERS1945PLUS 攻略
Update 2000/8/3
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<PLUS小ネタ集>
ここでは、知っておくとちょこっとお得?なチョイネタ、怪現象なんかをお送りします〜
<2周ALLクリアのボーナス点>
2周目の最終面をクリアするとそのままゲームオーバーになりますが、じつはこのときひそかにクリアボーナスが入ります。2周クリアしてもらえる嬉しいボーナス点なんだから、でかでかと表示してくれてもいいもんですけど(^^;
ボーナス点の内訳は以下(調査:ZAP)
残機1機につき2万点
ボム1発につき1万点
パワーアップ1段階につき5千点
早い話が1945IIのそれと全く同じ。「PLUS」のくせにボーナス点は前作から全くプラスされていないところが何ともこのゲームを象徴しております。せめてボーナス点だけでも1945IIを超えて欲しかった・・・それにしても全面クリアしてのボーナス点にしては安すぎないかい?特に残機1機がボム2発分の価値しかないとはのぅ・・・
<2周目ランダム面の出現順序>
2周目ランダム面の出現順序は、そのゲームの1周目の出現順序と同じです。出現順序なんて忘れちゃったよという健忘症なあなたも、1周クリア時のエンディングでしっかり確認できるのでもう安心(^-^)
でも列車面、街面が3、4面になって苦しい展開の時は、2周目も苦しいという・・・。まぁ、あらかじめわかるだけよしとしましょうか。
<隠し機体アセンダー出現コマンド>
これは今更な気もしますが、一応数少ない裏技?ということで。
自機選択画面でカーソルを「?」にあわせて「レバー上下上下上上上上下 Aボタン」の順で入力すると出現します。
この機体で2周するのは意外と辛いような気がするんですが・・・2周されたという奇特な方はご一報を(^-^)
<空面BGM大暴走!?>
これは怪現象(というのか?)。空面道中のBGMはプレイ中に突然大音量になることがある。何の前置きもなく、いきなり「ぶおーん」ってな具合に鳴るのでものすごく心臓に悪いです(^_^;ボス前になると必ず元の音量に戻るのだが・・・謎だ。
<7面中型機の小ネタ>
7面前半に出現する緑色の中型機のうち、4機目(画面右側から出現するやつ)を破壊せずに泳がせておくと、次の5機目の中型機(画面左側から出現するやつ)が出てきません。う〜ん、だからどうした、って言う感じのまさに小ネタ。2周目だともしかすると役に立つ・・・か?