STRIKERS1945PLUS 攻略 Update 2000/8/3

PLUS攻略トップページに戻る


<PLUS小ネタ集>

ここでは、知っておくとちょこっとお得?なチョイネタ、怪現象なんかをお送りします〜


<2周ALLクリアのボーナス点>

2周目の最終面をクリアするとそのままゲームオーバーになりますが、じつはこのときひそかにクリアボーナスが入ります。2周クリアしてもらえる嬉しいボーナス点なんだから、でかでかと表示してくれてもいいもんですけど(^^;
ボーナス点の内訳は以下(調査:ZAP)

残機1機につき2万点
ボム1発につき1万点
パワーアップ1段階につき5千点

早い話が1945IIのそれと全く同じ。「PLUS」のくせにボーナス点は前作から全くプラスされていないところが何ともこのゲームを象徴しております。せめてボーナス点だけでも1945IIを超えて欲しかった・・・それにしても全面クリアしてのボーナス点にしては安すぎないかい?特に残機1機がボム2発分の価値しかないとはのぅ・・・



<2周目ランダム面の出現順序>

2周目ランダム面の出現順序は、そのゲームの1周目の出現順序と同じです。出現順序なんて忘れちゃったよという健忘症なあなたも、1周クリア時のエンディングでしっかり確認できるのでもう安心(^-^)
でも列車面、街面が3、4面になって苦しい展開の時は、2周目も苦しいという・・・。まぁ、あらかじめわかるだけよしとしましょうか。


<隠し機体アセンダー出現コマンド>

これは今更な気もしますが、一応数少ない裏技?ということで。
自機選択画面でカーソルを「?」にあわせて「レバー上下上下上上上上下 Aボタン」の順で入力すると出現します。
この機体で2周するのは意外と辛いような気がするんですが・・・2周されたという奇特な方はご一報を(^-^)


<空面BGM大暴走!?>

これは怪現象(というのか?)。空面道中のBGMはプレイ中に突然大音量になることがある。何の前置きもなく、いきなり「ぶおーん」ってな具合に鳴るのでものすごく心臓に悪いです(^_^;ボス前になると必ず元の音量に戻るのだが・・・謎だ。


<7面中型機の小ネタ>

7面前半に出現する緑色の中型機のうち、4機目(画面右側から出現するやつ)を破壊せずに泳がせておくと、次の5機目の中型機(画面左側から出現するやつ)が出てきません。う〜ん、だからどうした、って言う感じのまさに小ネタ。2周目だともしかすると役に立つ・・・か?