OPRATION EGZA ver1.03 説明書

●起動方法
「OPRATION_EGZA_ver103.exe」を実行してください。

●操作方法
 ジョイスティックでも操作できます。
 ボタンの割り当ては別ファイルで変更可能です(後述)。

・カーソルキー(スティック、十字キー)
 自機の操作、項目の選択
・Zキー(ボタン0)
 ショット発射(オート連射)、選択項目の決定
・Xキー(ボタン1)
 スペシャルウエポン発動、選択項目のキャンセル
・Fキー(ボタン7)
 ポーズ(プレイ中のみ。解除はショットボタン)
・ESCキー
 強制ゲームオーバー(プレイ中及びリプレイ再生中)、終了

●ストーリー(知らなくてもプレイに支障はない)
人類がしぶとく生存している遠い未来。
長年の宇宙開発の末に完成した惑星間回廊(コリドール)は、星間の人的・物的交流に大きな恩恵をもたらした。
しかしそれは、一方の惑星が侵略された場合に、次の惑星への敵の進撃を容易にするものでもあった。
交通施設として整備された回廊には敵に対抗しうる武装はなく、回廊内を進撃してくる敵に対しては、機動力と攻撃力を兼ね備えた小型の兵器での迎撃が必要とされた。
某国が秘密裏に開発していた超小型指向性高出力エネルギー放出装置「エグザノン・ユニット」の実証実験は、実戦という形で訪れたのであった・・・

●プレイヤー登録について

本ソフトではハイスコアのネットワークランキング登録のため、初回起動時にプレイヤーの名前を登録するようになっています。
ここで登録したプレイヤーの名前がインターネットランキング登録時の名前となります。
登録した名前はタイトル画面左上に表示されます。
一度登録すれば、次回以降の起動からは登録画面は表示されません。

●ゲーム進行について

タイトル画面

「START」:ゲームを開始します。
「REPLAY」:リプレイデータを再生します。
「END」:ゲームを終了します。

ゲームモード選択

「2 MINUTES MODE」
 2分間でスコアを競うモードです。残機制限はありません。
「5 MINUTES MODE」
 5分間でスコアを競うモードです。残機は4機です。
「SURVIVAL MODE」
 時間無制限でスコアを競うモードです。残機はなく、1ミスでゲームオーバーです。

プレイの流れ

プレイヤー機を操作し、ショットやスペシャルウエポンを駆使して群がる敵を破壊してください。
敵を一定数破壊するか一定時間経過で次のフェイズに進みます。


途中、中ボスやボスが出現するフェイズでは、これらを破壊することで次のフェイズに進みます。


プレイヤーが発射するショットのうち、正面方向のショット(オレンジ)は敵の弾を破壊することができます。
また、オレンジのショットは水色のショットより若干攻撃力が高くなっています。


敵や敵弾を破壊する、敵に撃ち込む、アイテムを取得することで画面左下のウエポンゲージが増えます。
ゲージをためることでスペシャルウエポンを発動できます。
ウエポンは範囲内の敵にダメージを与え、敵弾を破壊するとともに、発動中はプレイヤー機が無敵になります。

スペシャルウエポンには次の2種類があり、ゲージ量に応じて発動します。


「EGZANON BLADE (エグザノン ブレード)」
 ゲージが半分以上(黄色)のときに発動。
 エネルギーを刃状とし、プレイヤー機を中心に高速で回転させます。
 発動時間はゲージ量に依存します。


「EGZANON BEAM (エグザノン ビーム)」
 ゲージが満タン(水色)のときに発動。
 プレイヤー機の左右に子機が展開し、前方にエネルギービームを放出します。
 ブレードよりも高い攻撃力を有します。


敵や敵弾をを破壊すると星型の得点アイテムが出現します。
アイテムはプレイヤー機から一定の範囲内にあれば自動的に回収できます。
プレイヤー機が画面の上方にいるほど、自動回収する範囲が広くなります。


敵機または敵弾に接触するとプレイヤー機を1機失います。
残り機数は画面中央上部(ゲームモード表示の下)に表示されています。
残機がなくなるか、制限時間が経過するとゲームオーバーです。


ゲーム終了時には敵撃墜数やアイテム取得数などのデータが表示されます。

●スコアとランクについて

スコアについて
・敵は出現から早く倒すほど高得点
・同じ形の敵の場合、青<緑<赤<紫 の順に得点が高い
・アイテムは出現から早く取るほど高得点
・ショットを敵に撃ち込む際、敵に近いほど撃ちこみ点が高い

ランクについて
プレイヤーの挙動に応じて少しずつゲーム内のランクが上がっていきます。
ランクアップの要因は、
・敵を破壊する
・敵にショットを撃ち込む(敵に近接するほど上昇率が高い)
・敵弾を破壊する
・アイテムを取る
・ミスせずに生存し続ける
・プレイヤー機が画面の中央より上に位置する
です。

内部ランクが上がると、
・敵の最大出現数が増える
・敵の出現間隔が短くなる
・敵出現テーブルの進行が早まる
・敵弾の速度が上がる
といった変化があります。
逆に、プレイヤー機がミスするとランクが一定割合下がります(これ以外にランクが下がる要素はありません)。

●ハイスコアとリプレイデータについて
ゲーム終了時(ESCによる中断を除く)にハイスコアを更新していれば、そのときのプレイ内容とハイスコアがリプレイデータとして保存されます。
リプレイデータは「user」フォルダ内に、ゲームモード別にそれぞれ保存されます(ハイスコア更新時の上書き確認はありません。)
保存されたリプレイはタイトル画面の「REPLAY」メニューから観ることができます。
また、ハイスコアを更新した際、ネットワークがオンラインであれば、ネットワークランキングに登録できます。
ネットワークランキングは各ゲームモードごとに上位50位まで保存されます。
ランキングはWebブラウザから閲覧できます。
 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/zapzap/egza_rankingview.cgi

●ユーザーデータの引継ぎ、削除について
旧バージョンの「user」フォルダの中身をコピーしていただければ、ユーザー名、ハイスコア及びリプレイデータを引き継げます。
ユーザー名を変更したいときは、「user」フォルダ内「userdata.dat」を削除してください。次回起動時に再度ネーム登録画面が表示されます。
(「userdata.dat」を削除してもハイスコア、リプレイデータは削除されません)

●環境設定について

同梱の「OPERATION_EGZA_setting.exe」ではウインドウモード時の画面サイズやボタンの割り当てが可能です。
同じボタンに複数の機能を割り当てることはできませんのでご注意ください。
下半分の項目(ジョイスティックのしきい値、ハットスイッチの使用、フルスクリーン時のウェイト)は通常は変更の必要はありません。

●謝辞
・このソフトの開発にあたって、次のソフトウェアを利用させていただきました。
 HSP 3.5beta4(手軽にゲームが作れるスクリプト言語です)
 MagicaVoxel (ボクセル形式の3Dモデリングツール。絵心がなくてもドット絵感覚でモデリングができます)
 「Font Library」(STUDIO DRUNGYさん作 MSX用フリーフォント集)

・インターネット上の次のサイト様から素材を使用させていただきました。
 PANICPUMPKIN (BGM、効果音データ)
 くらげ工匠 (効果音データ)
 Gebsite (タイトル文字のフォントに"Gebarider"を使用させていただきました)

●作者について
ZAP
TwitterID @shooterzap
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/

●更新履歴
 2016/10/30(Ver1.00)
  公開。

 2016/11/3(Ver1.01)
  敵にダメージを与えたときのエフェクト(パーティクル)の表示優先度を少し上げた。
  敵弾の視認性アップのため、下記の点を変更。
  ・背景を少し暗くした。
  ・紫色の敵弾のグラフィックを少し明るくした。
  ・中ボスとボスの撃つ弾の色の一部変更(色のみで、攻撃パターンには変更ありません)。

 2016/11/8(Ver1.02)
  プレイヤー名の登録画面のインターフェイス(主にカーソルの挙動)を改良。ジョイパッドも使用可能に。

 2017/5/5(Ver1.03)
  キャラクターの視認性アップのため、下記の点を変更。
  ・背景を少し暗くした。
  ・背景スクロールの最大速度を少し下げた。
  BGMデータをwav形式からogg形式に変更(サンプリングレートは上げています)。
  プレイヤー名の登録に使える文字を一部変更(スコア登録時の文字化け対策)。