;============================================================================== ;【ソ フト 名】 WINGLANCER (HSPLet version) ;【バージョン】 1.03 ;【最終更新日】 2007年10月28日 ;【作 成 者】 ZAP ;【動作 環境】 Javaランタイム(JRE1.4.2以降)がインストールされている環境 ;【開発ソフト】 HSP3,HSPLet ;【ソフト種別】 フリーウェア ;【U R L】 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/ ;============================================================================== ●ゲーム内容 STG作成におけるHSPLetのポテンシャルを見るために、DirectXベースで作っていた 同STGを標準命令ベースに置き換えてアプレット化してみました。 比較用に同ソースから作成したexe版を同梱してありますので、比べてみて下さい。 (作者の環境ではHSPLet版は問題なく遊べましたが、exe版は遅くて遊べません。 ただし環境によってはexe版のほうがスムーズに動くこともあるようです。) ●起動方法 "winglancer.html"をブラウザで開いてください。 ●操作方法 キーボード、ジョイスティックのいずれからも操作可能です。 カーソルキー(十字キー):自機の移動、項目の選択 Zキー、SPACEキー(ボタン1):ショット発射、項目の決定 Xキー、ENTERキー(ボタン2):ボムの発射 ESCキー(ボタン4) :ポーズ、ポーズ解除 F5キー :ポーズ中に押すと強制ゲームオーバー ●オプション画面 オプション画面では、カーソルキーでゲーム内容の設定を変えることができます。 GAMEMODE:NORMAL(通常モード)とBOSS(ボスキャラ連戦モード)を選べます。 LEVEL :ゲームの難易度をEASY、NORMAL、HARD、GODの4段階から選べます。 FIGHTERS:ゲーム開始時の残機数を1〜5機から選べます。 ROUND :1周目からスタートするか2周目からスタートするかを選べます。 BGM :BGMを、MSXオリジナル、アレンジ、BGMなし、から選べます。 ※各設定は、通常モード、ボスキャラ連戦モード両方に反映されます。 ●自機選択 ゲーム開始時に、使用する自機を選びます。 赤:ショットパワーは強いが移動速度が遅い。 緑:移動方向に応じてショットを斜めに発射可。ショットパワー、移動速度は中。 青:敵を貫通するショット(威力は弱い)を発射。移動速度は速い。 RANDOM:上記3つのうちからランダムで決定されます。さらに・・・ ●ショット、ボムについて ショットは押しっぱなしで連射可能です。 ボムはボタンを押している間前方へ飛び、ボタンを離すと炸裂します。 (選んだ機体ごとにボムの軌道も異なります。) 敵の目の前で炸裂させれば大ダメージを与えることも可能です。 ボム発射中は自機は無敵です。 ボムは時々出現するボムアイテムを取ることにより1発増えます(最大6発) さらに、面クリア時にボム所持数が3発に満たない場合は3発まで補充されます。 ●レートアップアイテム(星アイテム)について 星アイテムを取ると、レートが1%(ボス連戦モードでは5%)上昇します。 最大レートは100%です。 敵を倒すと「敵の基本点+(敵の基本点×レート%)」の得点が入ります。 (例えば敵の基本点200点でレートが50%の場合、200+200×50%=300点入ります) レートは自機がミスすると半分に、ボムを撃つと10%減少します。 アイテムを取った直後(約0.5秒)は無敵です。 星アイテムは画面内に1個までしか出現しません。 ●ボスについて 面の終わりにはボスが出現します。 ボスは本体と複数の砲台(サテライト)から構成されています。 砲台は1機5000点で、破壊すると星アイテムが出現します。 制限時間内に本体を破壊できなかった場合はボスが自爆し、ボーナス点が入りません。 ボス連戦モードの場合は制限時間が無くなるとゲームオーバーです。 ●得点システムについて ・敵を倒すと「敵の基本点+(敵の基本点×レート%)」の得点が入ります。 (ただしボム使用時は得られる得点がその半分になります。) ・敵にショットを当てると、自機との距離により1〜5点の撃ち込み点が入ります。 ・敵が撃ち返し弾を発射したら5点入ります。 ・ボム発射時、画面内にある敵の弾1発につき200点入ります。 ・星アイテム取得時、レートに応じて1〜99点、100%のときは500点入ります。 ・ボムが満タンのときにボムアイテムを取ると1万点入ります。 ・面クリア時、レート×200点、残り時間(秒)×100点、ボム×3000点入ります。 ・(ノーマルモード)2周クリア時、難易度に応じて10万〜50万点入ります。 ・(ボスアタック)クリア時、難易度と周回数に応じて、1万〜5万5千点入ります。 ・得点が20万点、80万点になったら自機が1機増えます。 ●隠し要素について ・隠し自機 自機選択画面である操作をすると出現します。 ・隠しオプション オプション画面から抜けるとき、あるキーを押していると出現します。 どちらも、ゲーム中のどこかで出現させる方法を見ることができます。 ヒントは「エンディング」と「難易度」です。 ●更新履歴 2007.10.28(Ver1.03) 描画処理を見直し若干高速化。 2007.10.23(Ver1.02) 画面を2倍に拡大表示するようにした。 隠しオプションの出現条件をわかりやすく追記。 HSPコンテスト2007に応募。 2007.5.27(Ver1.01) webにて公開。 ●著作権等 本ソフトの著作権は作者であるZAPが保持します。 本ソフトを使用することで生じた損害に関して作者は一切の責任を負いません。 ●ご意見、ご感想、バグ報告等 ご感想等ありましたら、是非ともお寄せください。 Webサイト「夢の島」 http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/