葛飾 101人コンサートレポート


3/28(金)葛飾シンフォニーヒルズ小ホールでのコンサートレポートをお届けし ます。


19:10頃 浩子さん登場
1曲目 ブルーブルーブルー

<<< MC >>>
4年くらい前に葛飾シンフォニーヒルズの柿落しの時にもここでコンサートを
やったことがあって、今回二回目。(ただし前回は大ホールの方)

2曲目 LADY DAISY
3曲目 小さな魚
4曲目 MAY
<<< MC >>>
(忘れた……)

リクエストコーナー
#すごく不幸で落ち込んでる人 二人
#谷山浩子のコンサートにはじめて来てどうしてもリクエストしたい
#曲がある人 二人 
5曲目 すみれの谷
#カナディアンワールドというタイトルの企画物のアルバムで、赤毛のアンに
#登場するすみれの谷をモチーフにと依頼されて作った曲。当時岩男潤子さん
#が歌ったそうな
6曲目 悲しみの時計少女(リクエストしたのはこのMLで有名な(?)あの人:-)
7曲目 あたしの恋人
8曲目 海の時間
-------------  第一部終了 ------------- 


-------------  第二部開始 ------------- 
AQさん登場

<<< MC >>>
(コンサート中に口にしているハーブティーの話から)香りに対する好みの話
花は鑑賞するものだという先入観からか、食べもの・飲みものに花の香りがす
るのは変に感じる人がいる(おじさんに多い??)

9曲目 森へおいで
10曲目 鳥は鳥に

アルバム「しまうま」から二曲
11曲目 裸足の君を僕が知ってる
12曲目 夜の一品

<<< MC >>>
ホームページの壁紙の「しまうま」プロモーション失敗の話
AQさんの作ったホームページの話。(どんなものかはここで書いてしまわずに、
実物を見てもらった方がよろしいかと:-) 近日公開予定だそうです。)

13曲目 風のたてがみ
14曲目 サカナガール
15曲目 ひとりでおかえり

<<< MC >>>
かぜをひいてるんですけど、精神的にはすごく調子いい。ホールのせいもある
かな。ピアノが鳴ってね。タッチが強くなったような気がして、気持ちいいん
だ、これが。
101人コンサートはじめて4年目の頃は、101人コンサート最後の曲っていうと
この曲だったんですが、その後あまりやらなくなって。

16曲目 約束

アンコール 猫曜日

======================================================================

以下は大賀の個人的な感想です。
まず、ホールについてですが、4年ほど前に建てられたものだそうで、外観も
内装もとてもきれいでした。印象に残ったのは照明装置で、舞台の左右の奥に
設置されたライトが観客席の一番後ろのあたりの上の天井を照らしたり、観客
席の前から1/3,2/3のあたりの天井に照明が横一列に設置されてて、舞台だけ
でなく、観客席部分の壁や天井を照らしたりしていて、ホールにしてはちょっ
と変わってるなと感じました。
平日の午後7時からということで、背広姿の方が多く、また遅刻して入って来
られる方もいつより多いような気がしました。
内容については毎度のことですが良かったです。自分の好きな曲もたくさん演
奏されたし。
#今回もリクエストはできませんでしたが

風邪に起因するであろうちょっとしたことはいくつかあったんですが、そういっ
た箇所では先日石田さんが書かれていた「アマとプロの違い」のようなものを
感じました。また浩子さん自身が言ってたように、「のってる」というか、気
持ち良さそうに歌ってるなという印象をうけましたです、はい。

とりあえずこんなところで。
#誤りなどありましたら訂正お願いします > コンサートに行かれた方々
文責 : 大賀正幸 / taiga@is.s.u-tokyo.ac.jp
よろしければ御意見・御感想を上記アドレスまでお寄せ下さい。

Return to Misty Night