(注)このお話は子供にわかりやすく説明するため、医学的に必ずしも正確でない言いまわしをしている部分があります。ご了承下さい。

 

どうしてはみがきするの?

みんなのおくちのなかには ストレプトコッカスミュータンスというながーいなまえのばいきんがいます。

そのばいきんのたべものは みんなのおくちのなかに のこったたべものの のこりカスなんだよ。

ストレプトコッカスミュータンスが みんなのおくちのなかで たべものの のこりカスをたべると そのあとうんちをします。それがみんなのはを とかしてしまうんだ!ねっ、なんかきたないでしょ。だからはみがきして、たべものの のこりカスを おそうじしておこうね。

 

 

 

むしばになったらどうなるの?

 

いたくなります。おくちのなかとほっぺたがすごーくいたくなっちゃいます。

はがだんだん黒くなって なくなってきちゃうんだよ。こわいよね。

でも、だいじょうぶ。はいしゃさんにくれば なおしてくれるよ。

 

 

 

 

 

はいしゃさんにいくと
なにされちゃうの?

 

 

さいしょに はのおしゃしんをとるよ。それで、どれくらい むしばが すすんでるかみるんだよ。 あとは、むしばになっちゃったところをとって、そこに いろいろなつめものをするんだよ。いたくならないように おくすりをつかうこともあるよ。
ちょっと こわいきもちになっちゃう おともだちも いるかもしれないけど むしばは そのままにしておくと どんどんいたくなっちゃって アイスもチョコレートもポテチもたべられなくなっちゃうんだ!たいへんでしょ。だからがんばって!

 

 

 

 

はいしゃのせんせいは
こわくないの?

 

みやたしかくりにっくのせんせいは こどもが ふたりいる こどもずきの おとうさんだよ。だからもし はいしゃさんにきてから ちりょうがこわくなって ないちゃったり やだ〜ってさけんじゃったりしても おこったりしないからだいじょうぶ。てつだってくれている おんなのひとたちも みんなこどもに やさしいよ。もし、おりこうに はをなおすことができたら、かえりにうけつけで ぷれぜんとが もらえるんだよ。

 

 

 

宮田歯科クリニックTOPページへ

********************************************
宮田歯科クリニック
土浦市中荒川沖町2-6 ツインビル201
☆地図☆

ご予約受付電話番号
0298-43-4618
ご予約受付時間
午前9:00〜12:30 午後2:30〜7:00
休診日
水曜・日曜・祝祭日
*******************************************

■ファンシーパーツショップ http://www.fancyparts.com/
このページを作成するにあたり、こちらのサイト様の素材を使わせていただきました。ありがとうございました。

*