《♪Happy Birthday 2001 アンケート結果♪》

実施期間:2001年7月4日〜7月31日

堤さんがお誕生日を迎えられる7月をお誕生日月間として、

ファンの方のアンケートを実施しました。

質問項目はお誕生日(7月7日)にちなんでそれぞれ7つ

 

T.堤さん編 ・・・ 7つの質問

U.贋作 桜の森の満開の下 編 ・・・ 7つの質問

 

それぞれにみなさまの気持ちがこめられていて、

堤さんの素敵な一面をたくさん感じることができました。

ご協力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!

それでは、結果発表です!

 

T.堤さん編

(総回答数:694票)

 

1.堤さんファンになったきっかけの作品は?

 

やはりみなさんテレビがきっかけになっているようですね。

ピュアはダントツの1位。沢渡徹さんの声は今も心に残っています。

テレビをきっかけに、舞台へ足を運ばれている方もたくさんいらしゃることでしょう。

 

Best1  ピュア

メイキングで関西弁を話していて役とのギャップに興味が。

5年経った今でも徹さんは私の理想の人です。

かっこいいですよね、渋めの堤さん 子供っぽいのも好きですけど

Best2  やまとなでしこ

欧介さんはほんとにはまり役だったと思います。

桜子さんを思うきもちにほれました。大好きです。

再放送見て素敵だな〜と思った人が欧介さん。つまり、堤さん!!

今もやまとなでしこを何回も見てうっとりしています。欧介さん命

Best3  サクセスCM

初めて、堤さんを知ったCMです。とにかくさわやかでした。(kazueさん)

とってもさわやかで、素敵でしたあ!

ファンになったきっかけ、堤さんとの出会いですので!(Shomoさん)

 

 

2.思い出に残る作品は?【舞台編】

 

記憶に新しい舞台が、やはり心に残りますね。

劇団☆新感線「野獣郎見参」はダントツの1位

「やっぱりJAC出身だったんだぁ」って改めて感じた舞台でした。かっこよかったなぁ。

舞台ではいろいろな堤さんを見ることができ、本当にいつも楽しみです。

それはやはり堤さんの演技力が素晴らしいってことかな。(^^)

 

Best1 野獣郎見参(2001)

ワイルドで無敵な野獣郎は堤さんにピッタリ(ナウシカさん)

実物は凄くいいいいいい〜〜〜〜〜〜

無条件降伏〜!めちゃくちゃカッコよかったです!

豪快で色っぽい堤さんにやられました。

Best2 桜の森の満開の下(2001) 最後の台詞が耳から離れません。。。
キル再演(1997) ラストの青空が忘れられません!

 

 

3.思い出に残る作品は?【テレビ編】

 

「ファンになったきっかけ」と同様、「ピュア」がダントツの1位です。

沢渡徹さんに惹かれた方が多いですよね。

脚本も良かった、演出も良かった、それにも増して堤さんの演技は素晴らしかった。

また古い作品で「別れてのちの恋歌」が3位に入っています。若い堤さんの体当たりの演技はとても印象的でした。

これからも「ひとあじ」も「ふたあじ」も違った堤さんがテレビで見れることでしょう。

 

Best1 ピュア

とにかく衝撃的。この人誰誰誰?って気になった。

ときおり見せる笑った顔とあの声!大好きな作品です。(えみさん)

明るい役も可愛いけど、やっぱり徹さんは素敵だった(タルトさん)

沢渡 徹sanの事は、きっと一生忘れられません!

こんな素敵な俳優さんは今まで見たことなかった〜。

堤さんの演技の上手さの惚れ惚れ(kazueさん)

やまなででファンになり後これを見てまるで別人の演技に衝撃

やっぱり徹さん!思い出しても心がキュンとします。(ももたろうさん)

Best2 やまとなでしこ

とっても優しい欧介さんがよかったです。

Best3 別れてのちの恋歌

あの目がですねえ・・・ (みっちーさん)

ひたむきに太鼓をたたく姿が忘れられません

 

 

4.思い出に残る作品は?【映画編】

 

「39」の追い上げを振りきり、「ポストマンブルース」が1位に輝きました!

SABU監督作品の中では、めずらしいラブストーリーでした。

自転車でかけぬける堤さん、最後はやっぱりハッピーエンドだったのかしら。。。

「39」では、堤さんならではの素晴らしい演技力で、とっても考えさせられる映画でした。

大きなスクリーンで堤さんを見たい!

 

Best1 ポストマンブルース MONDAY風の妄想オチを期待していたのに。良すぎでした。
Best2 39 刑法第三十九条 とにかくあの演技に驚きました。
Best3 弾丸ランナー ヤクザ役の堤さんもかっこいい!

 

 

5.思い出に残る作品は?【CM編】

 

「花王 サクセス」がダントツの1位です。

1991年から6年間も出演されていたので、みなさん必ず1度は見ているはずですね。

新しいCMにも出演されて、テレビを見ていて突然CMが流れるとかぶりついてしまいます。(^^)

これからも時々CMにも出てほしいですね。

 

Best1 花王 サクセス(1991〜1996)

いまだに反応してしまいます。

認識が薄かった頃「かけすぎちゃう?」って思いながら‥‥

このCMで堤さんを認知したファンって意外に多いのでは?

Best2 キリンラガービール(1992)

バンダナ姿の芸術家。笑顔に痺れた(みっちーさん)

やっぱりこれでしょう、カッコイイもん。

Best3 アメリカンファミリー生命保険(2001)

悲しいことに他のCMは記憶がないんです。(Nippyさん)

 

 

6.今後、演じて欲しい役柄は?

 

Best3は、すべて僅差でした。

いろいろな堤さんを見たいという気持ちはみなさん同じのようです。

堤さんが選ばれて演じられる作品は、みんないい!と思いますよね。

 

Best1 ワイルドでハードボイルド

華麗なアクションをみてみた〜い!(あすかさん)

女ったらしみたいな。色っぽい役を!

沢渡徹のような性格で、明るい恋愛もの。

シークレットワルツの火野みたいな役を今一度見たい。(Shomoさん) 

Best2 時代劇

やっぱ、幕末モノかな(みっちーさん)

 NHKの大河ドラマを主演して欲しいです☆

ずらが似合いそう!あの目が効果的になってクラクラするかも。

竜馬はどうですか?

Best3 どんな役でもいい。とにかく舞台に立って!!

舞台でより輝く方だと思うので。(ももんがさん)

堤さんが輝くのは舞台!テレビはいい。舞台に立って!!

 

 

7.堤さんのどんな所が好きですか?

 

「飾らない素顔と生き方」がダントツの1位でした。

関西弁に惹かれた方も多いようです。

いろんな所が好きだけど、やっぱり全部好きってことですかね。(^^)

 

Best1 飾らない素顔と生き方

役者としてのこだわり。関西弁に心がなごむ(kazueさん)

柔らかい関西弁に弱いのであった(みっちーさん)

ちょっと不器用な感じがする・・そんなとこも好き!

あのカッコ良い外見とコテコテの関西弁のアンバランスな事☆

声と上腕!!くうぅぅぅぅ〜っ

周りに左右されず自分を貫く所に惹かれます。関西弁も○(Shomoさん)

いつまでも応援し続けたいと思わせる人柄。

Best2 力強く吸い込まれそうな眼

眼で全て語ってます!見つめられたい。(ももんがさん)

うちに秘めたパワーが瞳からあふれでていますぅ。

舞台ではあの目に釘付けでした。色っぽい。

Best3 整った横顔とまつげ

横顔もステキ!横から見るまつげもステキ!

低くて柔らかく響く声

声にものすごく惹かれます。演技もとても上手ですしね。

 

 

 

 

以上、7つの質問にたくさんの票とコメントをいただきありがとうございます!

 

堤さんは、歳を重ねる毎に磨きがかかって「いい男」になっているように感じます。

まっすぐ前を見て進む姿は、私達の心を捉えて離さない。。。

そんな堤さんを、これからもみんなで応援していきましょう!

 

 

「T.堤さん 編」投票結果の詳細データはこちら

 

 

「U.贋作 桜の森の満開の下 編」はこちら