特別企画・オタクが覗いた雪まつり2
〜造る!同人活動〜

2001年2月6〜12日に開催された「さっぽろ雪まつり」のリポートをします。

onちゃん
合言葉は『造る!同人活動』

〜今年もまた雪まつりの季節がやってまいりました。昨年の企画が割と良かったので今回もやります、 しかも2倍以上(当社比)の分量で!
毎回、味のある造形を魅せてくれる雪まつり、中でも市民雪像は正に造る同人活動。
思えば「雪」という素材は、色は白いわ、暖かければ溶けるわ、 細かい造形に向いていないわ、冷たいわで、いろいろ問題がありますが、だからこその魅力もあるようです。 (実は私も雪像造りを手伝ったことがあります。)
これを観て、我こそは!と思った腕に自信のある方々、あなたも雪まつりで雪像を造ってみませんか?

←昨年に引きつづきHTBのマスコットキャラクター、Onちゃん。
北海道のテレビ局では、このOnちゃんのヒットにより、いまマスコットキャラブームが起きている様です。

おじゃる丸
「おじゃる丸」
まずスタートはNHKの「おじゃる丸」から。
単体のおじゃるもいくつか有りましたが、にぎやかな物を代表して掲載しました。
他には何と「キスケ」単体の雪像もあったんですよ!
蛮カラどーもくん
「蛮カラどーもくん」
連続してNHKのキャラクターで「どーもくん」。
北の大地らしく蛮カラ風になっています。
トロといっしょ
「トロといっしょ」
昨年は見かけなかったけど、今年はありました「どこでもいっしょ」。
ねこのトロとうさぎのジュン、そして、こねこトロの3匹。
アフロ犬
「アフロ犬」
最近人気のキャラ、アフロ犬。 この雪像は連作で、あと2基が他の場所にありました。 ゴハン犬とかサヤエンドウ犬とかもあったんですよ。
それはそうと、あの「はれぶた」などのナベシン監督が、 アフロをした犬のキャラの名前をコレにしようとして、 先を越されていて出来なかったという話を聞きました。
カービィ
「カービィ」
NINTENDO物からは今回は「カービィ」を取り上げてみました。 まんまるなので何だかとっても造りやすそう。出来も良いぞ。
今年は「ポケモン」は例年より減少していました。その理由は一番下の特集を御覧下さい。
スラムダンク
「スラムダンク」
モーニングで「バガボンド」も好評連載中の「スラムダンク」より。
最近では珍しい雪像です。
ぷよぷよ
「ぷよぷよ」
ゲームを製作している会社がとても「のほほんと」している状態では無いと思いますが、 とりあえず「ぷよぷよ」。
3PO&チューバッカ
「3PO&チューバッカ」
「スターウォーズ」の人気のキャラクター達。
「帝国の逆襲」より、なんとバラバラになったC−3POとそれを担ぐチューバッカという渋い選択。
ディズニー物はあまり見かけなくなったけど、SWはまだ有るな。
インカ帝国の謎
「インカ帝国の謎」
なんだかよく分からないけど、良い造形をしていたので掲載してみましたインカ帝国。
りんゴルゴ(83点)
「りんゴルゴ(83点)」
コメント絶句モノの、某スナイパー顔のリンゴ。
こういうモノを造る人達はエライと思います。
左にちょっと見えるのはTBS系列の地方局、北海道放送のマスコットキャラ「もんすけ」。 中川いさみの「クマのプー太郎」のカラオケざるに似ている。

ハム太郎00
↑ここをクリックして下さい。
「とっとこハム太郎特集」に飛びます。


「とっとこハム太郎」特集もぜひ見ていってください。雪まつりレポートは来年もまた多分やる予定です。
次回の「こすぷれ写真館」ではタイトル通りにコスプレイヤーを掲載します。
(2001/02/07)