今様短歌コーナー



 今様短歌とは、筆者が現代短歌のことを勝手に呼んでいるものである。これは伝統的なやまとうたではなく、韻律を重要視せずに現代語に外来語等も自由に用いて作る短歌を指しているが、どうやら最近8首の短歌を連ねて一つのストーリーを作るのが流行っているらしい。そのストーリーは、叶わぬ恋、殊に道ならぬ恋が好まれるようである。


   梅田にて

6時には遅れるかもと言う君に早く会いたくて5時前に着く

便りでは赤いメガネに変えたはず昔のままの君に戸惑う

メインディッシュ鴨を選ぼう牛肉は私苦手と言う君のため

得意げに目を輝かせ語る君にやめてと言えない子供の話

恥ずかしい綺麗だなんて言わないでかわいい系だからと言う君いとし

観覧車サインコサインタンジェント隣のカップル早く隠れろ

京都まで送ろうと言う僕を拒み手を振る君に明日も会いたい

七色に輝く夢は過去のこと輪郭だけの明石大橋


 以上のストーリーは全て創作である。ちょっと生々しいのも作ってみた。


    パソコン

メールだと深層心理分かるって? 逢えばこれだけ仲がいいのに

クリックを間違えたかな? キーボード押し間違えた? 君へのメール

気が付けばインターネット調べてる行くはずもない町の情報

天気予報君と行こうと見た町の名だけリンクの色が紫

この次はその街行ってあの店で食事買い物全部リセット

恋愛をリセットしても君と行った街や景色は記憶(メモリ)に残る

二度と来るはずもないのに君からのメールがないか見る受信トレイ

君からの最後のメール選択し未読にすれば新着メール


 なんか、ハイネ風の開き直りになってしまった。(笑)




現代短歌考   ホームページへ