2008−05 上海旅行
5月2日 (1)

5月2日 晴れ 上海二日目
本日の天気予報では18−24度の好天。

朝食はホテルのレストランでバイキング。ところが、チェックイン時にもらった朝食券を数えてみると

二人で3泊なので6枚必要なのだが、5枚しか無いことが判った!。これでは最終日に一人食べられない・・・

と、フロントへ行き中国語でクレームを・・と、思ったがそこまで言える自信は無い(笑)

ここは得意の?イングリッシュで”イクスキューズ ミー・・・・・通じたかどうか判らんが

向こうも英語はあまり得意ではないらしい。渋々、もう1枚の朝食券を出してくれた。


さて、朝食はと言うと・・・一応、パンやサラダ、お粥など”中洋”揃っているが

しかし、北京で泊まったホテルに比べて明らかに質、味が悪い。

これでも、40元(600円)らしいので、朝食としてはかなり高額だと思う。

取りあえず、食べられそうなものを適当に食べて、タクシーに乗り込む。

行き先は上海の名園”豫園”(ヨエン)現地では(ィーエン)とか発音するらしいが

へたに発音すると同じ発音の”医院”に連れて行かれた・・という笑い話もある。






ここでの目的は・・・庭園もそうだけど・・・

その界隈にある南翔饅頭店の小籠包(しょーろんぽー)を食べること。

上海一有名な店らしく9時過ぎに着いたにも関らずすでに行列が



ここで食べる方法は3つ
1)テイクアウトする
2)2階の食堂で食べる
3)3階のレストランで食べる

同じモノなのに上に行くほど値段が高くなっていきます(笑)

テイクアウトが一番安くて12個で6元(90円)だが、1時間待ちは必死とのこと。

ボクらは2階で食べようとしたが、こちらも空席待ち状態、+ 日本人と見られて3階へ案内された。(笑)



3階はまだ空席があったが、ボクらが着席すると直に埋まってしまい、空席待ち状態になった。

メニューは日本人向けのメニューもあり、”当然”そちらを渡された。

小籠包を2籠とビール(10元=150円:高い!)と烏龍茶(5元=75円)もいっしょに。




10分ほど待つと出てきました。



中は肉汁がたっぷり。これをチューと吸うのが通らしい。

肉汁がかなり出てしまっていますが・・

おいしかった&満腹。、なにしろまだ朝食を食べたあとの10時前。


<<メニューへ>>
    NEXT>>