「BUZZER BEATER」 登場人物の身長を測る。



  


 このページは、「BUZZER BEATER」のストーリーが一部書かれてありますので、これから「BUZZER BEATER」を読もうと考えていらっしゃる方は、先に本編をお読みになってからこれをお読みになることをおすすめします。
コミックスは集英社から全4巻です(各800円・税別)。井上先生の公式ページからも読むことができます。



 私は'02年の1月に、遅ればせながらブザービーターのコミックスを入手しました。妹のほうは、ずいぶん昔にネットで読んでいたようですが、私自身は、SDにはまったばかりの頃読もうとしたのですが表示までの時間の長さに耐えきれずに断念していたので、私のほうはようやくといった感じでした。

 さて流川ファンの私は、読みながら1巻の終わりのほうのローズの顔を見て「おおっ、ちょっと流川っぽいかも!下まつげ生えてて、服は紫だし…。(しかし顔にかかった前髪をいきなりゴムで結んじゃって変な髪形だけど…、でもってさらに後ろ頭はかりあげだけど…)」と、かなり期待しました。(^-^;)

 が、2巻(#21〜)に入るとローズはDTのペースに冷静さを失ってあっさり敗北…。よく見ると、#17のトビラではチャチェに「歓迎するよ!!」とか言ってるし…、やはりローズは流川じゃなかったのね(^^;)
 
 で次に、2巻巻末の予告にラズーリのアップが載っていて、「おおっ、これは誰? 今度こそ流川2世??」と思って懲りずに期待に胸を膨らませていたところでしたが、何と3巻(#54)でようやく登場したとたん、いきなりチャチェを後ろから抱きしめちゃうし! ! それなのに「オレも女だからだ」とか言ってるし! それでもなんでかチャチェを好きだと言ってるし! で「くっそ〜〜〜」と涙ぐんじゃうし…、
 ああ……、もう一度ちょっとだけでも流川に会いたいという私の期待ははかなく夢と散りました。(T_T)

 ラズーリは、井上先生もおそらく「見た目が流川に似た謎のプレーヤー」ということを当初から意識していたようで、3巻の登場シーンまではできるだけ目立たないように扱われています。(#35の2ページ目ではヒデヨシの持ったボールに顔を隠されてたりなど) それにしても、登場したとたん上のようなことで……。私の期待持続時間は3秒でした(泣笑)。



 さて、こんな雑談は置いておいて本題に。

 スラムダンクなどと違って、「BUZZER BEATER」では登場人物の中で身長や体重が明らかになっているキャラは少ないです。
 そこで、主な登場人物の身長を推測してみました。


 まずは、本編の中で明らかになっているのは、モーが身長220cm(#18)、DTが身長188cm(#48)、これだけです。

 そこで私は、主要キャラがそろって描かれたページに、直接、定規を当てて身長を測るという暴挙を試みました(^^;)

 その現場は、2巻5ページ(もくじのページ)のイラストと、#79の扉ページ(4巻114ページ)、の2ヶ所です。
 (これからは前者をA、後者をBと呼ぶことにします)



 さて、モーとDTの設定上の身長差は32cmです。

 まずAのイラストで二人の頭頂部の高さを測ると、差は約4.5mmでした。
ということで身長差1cm=イラスト上では約0.14mmとなります。

 同様に、Bのイラストでの二人の頭頂部の高さの差は約3.1cmでした。
DTは帽子かぶってるしちょっと高くなってるかも…ということで^^; 大ざっぱに、
身長差1cm=イラスト上では1mmということにしました。


 このようにして2枚の絵で各キャラ同士の身長差を測って計算してみたところ、
2枚のイラストで計算結果はほぼ一致しており、
井上先生は各キャラの身長をちゃんと設定して描いていたように思われます。


 下の表が測定結果です。

登場人物  推定身長
マル    193〜195cm。
イワン    210〜212cm。
ラズーリ    200〜202cm。
ローズ  AのイラストからはDTより低いように見えるのですが、次のページ(#21トビラ)では、DTよりも明らかに若干高いです。Aのイラストでは少し脚を開いて立っているのでDTより頭の位置が低くなっているのでしょうか? 
 ということで、ローズの推定身長はちょっと幅があって、186〜190cm程度と思われます。
ハン  彼の、髪の毛の先までを測ると約216cm。でもし彼の頭の形が普通の人とだいたい同じと仮定すれば(^^A、実際の身長はだいたい210cmくらいと思われます(笑)



 さて、問題はヒデヨシとチャチェです。
というのは、この二人はイラストAとBから計算された身長に大きく差があるのです。
   イラストA イラストB
ヒデヨシ 168cm前後。 180cm前後。
チャチェ 165cm前後。 174cm前後。


  また、ヒデヨシとチャチェが背比べしているページ(#40,2巻123ページ)では、ヒデヨシが「今170だ!」と言っていて、
それと比較するとチャチェのその時の身長は167〜168cmほどのようでした。

 ヒデヨシは、ゴル星人だということがわかったのでこれだけ伸びるというのも全く問題ではないのですが、
疑問なのはチャチェです。いったいどうしてこんなに大きくなっているのでしょう……?


仮説1・成長期だ。

…といっても、いくらなんでも地球人の、しかも女の子が河田兄よりも早いスピードで身長が伸びるというのは考えにくい…。
ということで、仮説2へ。


仮説2・チャチェもゴル星人である。 

 って、あれ? おじいちゃんは地球人だった……(^^;)
 では、お母さんがゴル星人とかで、チャチェはハーフなのでしょうか。
 そして将来ヒデヨシを追っかけてゴル星へ行ったりするのでしょうか?
 なんかそこまで行くと収拾がつかなくなっちゃいますね…(~o~)  ということで仮説3へ。


仮説3・チャチェはヒデヨシに身長を抜かれたことがよほど悔しかったため、
   「シークレット超厚底バッシュ」を着用している。
   あるいは、10点シュートを決める体のバネを補うため、
   彩子似のトレーナー指導のもと「特製スプリング入り超厚底バッシュ」を着用中である。



 これが一番ありそうかなと思います。(マジ顔)



それにしても…、こんなこと考えても(=読んでも)、全く何の役にも立ちません。あしからず。





姉の部屋へ

Topへ