平塚総合体育館 その2−3


第1体育室の周辺 ・
三井悔恨



 こちらは第1体育室のそばの自販機。
 第1体育室の脇の奥にある、更衣室の前の通路です。男子更衣室と女子更衣室(原作では対戦高校の控室になっていました。)があります。
 19巻10ページなどをご覧いただけると、ここもそっくりに描かれているということがわかりますね。

 更衣室は体育館の中に2ヶ所あって、廊下もよく似ているのですが、奥の第1体育室の脇にある更衣室のほうがモデルとして使われています。
 そして上の写真の突きあたりの、ここが、三井が「なぜオレはあんなムダな時間を……」と泣いていた階段です。
 そしてこれが男子更衣室のドアです。原作では男子更衣室が陵南、女子更衣室が湘北ということになっているようです。(19巻18ページなど)
 ドアの右のマークなども原作でも同じように描かれていますね。
 これは女子更衣室内です。
実際の建物は、男子更衣室と女子更衣室の室内は左右対称ですが、原作では室内はどちらも男子更衣室仕様で描かれているようです。 19巻10ページ3コマ目をご覧ください。左右逆ですがそっくりですね。

 Kさん(イニシャル)より、男子更衣室の写真もいただいています。スキャナを買い換え次第載せたいと思います。
 ちなみに、男子更衣室のロッカーは女子更衣室とは違って緑色です^^
 スノコはどちらの部屋も緑色と青です。


 さて、ちょっとしたおまけとして、上の男子更衣室ドアの画像をクリックすると、それに張り紙を貼った画像が表示されます。(たいしたものではありませんが)
 そして帰りなんですが、体育館側の公園出口付近に猫がいました。公園の中に住みついているようです。 
 お約束ということでちっちっちっとやってみた後^^ この写真を撮り、そして写真を撮らせてくれたお礼のつもりで私が猫に「ニコッ」と笑ってみせた瞬間、猫はものすごい勢いで逃げていきました。
失礼な…(泣)


 ところで、SDファンの間ではおそらく以前から有名だったと思われますが、この公園の体育館側の前の通りには、看板に大きく「自転車 コスゲ」と書かれたお店があります^^


 
平塚の体育館がモデル地の体育館の中でも一番もっとゆっくり見てみたい体育館でしたね〜。
原作でもかなりきちんと描かれています^^





姉の部屋へ