〜 「ドクターペッパー」 〜

with 「アリゾナクラシックコーラ」 

 「海南島グルメ」  



ドクターペッパーについてご報告
Name : 薫 --- [Web] 2001/09/05(Wed)03:39
 
私のバイト先の知人で、前に私をヴィレッジバンガードへ車で
連れていってくれた人(=妹の月バスにつきあってくれていた
Mackyさん)に、「最近ヴィレッジバンガードへ行くことある?
ドクターペッパーを手に入れたくて」
と言ったところ、「だってぜんぜん普通だよ。っていうか俺常飲してる」
と言われてしまいました。
そう言えばMackyさんは以前アメリカにホームステイしてた人でした(^^)

「えー、そうなの?じゃあもっとスゴイもんとかないかなあ」
と聞いたところ、Mackyさんはそのバイト先で食料品・飲料担当なので
店内でとある缶の束を指さし、「これ」と言って
超劇甘という'何とかクラシックコーラ'とやら(名前忘れた)を
教えてくれたのですが、しかしそれは「24缶(1ケース)入り900円」。
それを買ってしまうとまずかったとしてもとにかく姉妹で24本
飲まなくてはいけなくなってしまうため断念しました。

何かゲテモノ飲料をご存じの方、姉がチャレンジしますので
(とばっちりで妹も?)
ぜひご一報を(^^;
Re:ドクターペッパーについてご報告
Name : ルーガ --- [Web] 2001/09/05(Wed)10:55
 
常時接続、いいですよね〜。
私も常時接続にしてからはほぼ毎日ネットしてます。
ああ、もう電脳世界の住人になりつつある…。

ゲテモノ飲料についてですが、
いつだったか覚えてないくらい昔に
「焼いもジュース」だか「焼いもドリンク」
というものを目撃しました。
飲みはしなかったんですけどねー。
もう全然見かけないから存在するのかどうかはわからないんですが。
そしてさらなる旅路
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/09/05(Wed)23:12
 
ルーガさんこんばんはーーー!
や、焼きいもドリンク!!うっわ。濃そう…(笑)
なんか雰囲気的にドロッとしてそうですね!(笑)
スゴイ!私も姉もイモ自体は大好きなので、見つけたら
迷わず試してみたいと思います。
多分それでイモ嫌いになることはないと確信できますので!(笑)
もしどなたか「ココで売ってる!」とかの情報をお持ちでしたら、ゼヒ。
(…ココは何のサイトなんだろう…(大笑))

ところでイモで思い出したのですが、以前東急ハンズで
健康飲料の試飲キャンペーンをやっていた際、
「紫イモジュース」というのを味見したことがあります。
それはいたっておいしかったです。
レモン果汁とかも入っていて甘すぎずさらっとしていて。
私だけじゃなく一緒の友達も「オイシイ」って言ってましたよ(笑)
Re:ドクターペッパーについてご報告
Name : メイメイ --- [Web] 2001/09/06(Thu)09:09
 
常時接続開始、おめでとうございます〜^^
便利ですよね、毎日11時を待たなくて済むのは。

それにしても・・・ドクターペッパーって、普通なんですか!?
そういえば以前友人が
「でもねえ、世の中にはあれを常飲してる人がいるっていうんだから 
 分からないよね」
と、言っていたような(笑)
そして、さらにそれを越えるクラッシックコーラとは一体。

わたしが過去に飲んだまずいジュースでは、「かき氷ドリンク」という
ものがあります。
味は、かき氷シロップを水で薄めただけ、というものです。
まずい、というより、そんなもの360mlも飲めません^^;
百花繚乱
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/09/07(Fri)00:38
 
かき氷ドリンク。うう。泣きます。
えらい原価かかってないですねー(笑)
缶ジュースを買うと、時々缶の注意書きに
「コールド専用です。温めないで下さい。」
と書いてあるのを見ますが、かき氷ドリンク。その際たるものですね(笑)
うああー、非常に想像したくありません。
やっぱりイチゴ・メロン・レモンと揃い踏みなんでしょうか。
パープルズかき氷版。ホワイトはミルクで(笑) 無論ブラックはありません。

高速常時接続、いいですよね〜!
(実の所、まだちょっと環境が不安定なんですが(^^;))
昨日、FTPツールでサーバー上のファイルを触ったのですが、
まるで自分のPC上にあるかのように
サーバー上のフォルダが開けてしまうのはカルチャーショックでした(笑)
でも、メールのメールチェックの際、何のタメもなく
「メールはありません」
と言い渡されるのはちょっと情緒がなくて寂しいかも(笑)
(誰かメール下さーい(笑))
ドクターペッパーについてご報告:まとレス
Name : 薫 --- [Web] 2001/09/07(Fri)13:48
 
ルーガさん こんにちは〜。(^^)/
>「焼いもジュース」だか「焼いもドリンク」
>というものを目撃しました。

実は、私は今年の春に「甘栗ドリンク」なるものを
飲みました。ホットで。(^o^)
ファミリーマートで見かけて、
これは絶対今の時期しか売ってないだろうと思ったので
チャレンジャー魂に速攻買って飲みました。

缶のデザインは最近コンビニなんかで売ってる
「甘栗むいちゃいました」と同じ感じで、
味は…、ドロッとしてて甘かったですがまあ予想通りの味です。
おしることか甘いもの好きな人にはまあ。
なんか子供の頃好きだった栗のアイスを思い出しました。

そして飲み終わったあと底にたまっていた栗フレークを
コーンポタージュスープ同様缶の底をたたいて
食べようとしましたが、やはり途中で断念しました。(^^)

姉妹品として焼きいもドリンクも存在するのではと
思うのですが、そのとき見あたらなかったのは、
甘栗ドリンクより先に売り切れになってしまったのか
あるいは甘栗ドリンクよりまずいため仕入れられていなかったのか
どちらかなのでしょうが、どちらなのかによって
だいぶ味の予想は変わりそうです。(^^;

>メイメイさん
>わたしが過去に飲んだまずいジュースでは、「かき氷ドリンク」
>というものがあります。
わたしもたしかそれコンビニで見たことがあると思うのですが、
いかにもで買わなかった記憶があります(^^ゞ

>それにしても・・・ドクターペッパーって、普通なんですか!?
やはりこれは私も実際にもう一度試してみなければなりませんね…、
って、私の味覚自体信用ならないのですが(^^;

>妹
>無論ブラックはありません。
チョコかコーヒーのシロップをこっそり混ぜとくor底に入れとく
というのはどうでしょう。食べ進むにつれだんだん色が黒っぽく…。

Made in USA
Name : 薫 --- [Web] 2001/09/11(Tue)15:33
 
例の「アリゾナクラシックコーラ」を、
バイト先でMackyさんからいただきました。
まずはそのいきさつから…

Mackyさんが土曜日にバイト先の休憩室で例の「アリゾナクラシックコーラ」を
見せてくれたのです。 しかしそのとき私はついうっかり(^^;)
「えっ、くれんの?」と口走ってしまったのです。
実はそれはMackyさんが自分が休憩で今飲もうとして出したものだった
(しかも最後の1本だった)にもかかわらず、
広い心で(笑)Mackyさんは譲ってくれたというわけです。
(実際は、私が「だって…家にいる妹も味見したがってるし…」などと
 ブツブツ言って奪い取った、というのが正しい^^;)

ちなみに、次の日。
私もさすがに悪かったなあと思ったので、
とりあえず代わりにファンタを1缶Mackyさんのために買って
持っていきました。

そのことをMackyさんに伝えようとしたところ、
Mackyさんから「コラー、掲示板見たぞ。ナニ人のこと
変人扱いしとんねん」とどつかれたのですが、
そのとき、Mackyさんが「1階のSさんっていう人に謝っといて。
きのう休憩室の冷蔵庫に入ってたポカリ自分のと間違えて
半分飲んじゃった」というのです。

休憩に来たSさんに、SさんのポカリがMackyさんに半分
飲まれてしまったということを伝えると、
Sさんというのは若い女性なので、やはり「え…」と困惑した表情。

そこで私が発した言葉は……
「じゃあこれ飲んでいいよ」

というわけで、私が買ったファンタはSさんのもとへ渡りました。

あーあこんなこと書いてまたMackyさんにどつかれるな…(笑)

さて、そうやって手に入れた^^; アリゾナクラシックコーラ、
Mackyさん曰く「駄菓子屋のコーラのコーラの粉末を溶かした味」
ということでしたが、
普通のコーラも用意して、昨日妹と飲み比べを行いました。

さて…、その結果は。

なんと…、「私たち姉妹には全然OK」……でした。
何と言っていいのかわかりませんが、
確かに普通のコーラと比べてみると明らかに甘いのですが、
まあこんなもんかと思って飲むこともできてしまいました。

私たちはどうやら甘さに対する耐性がかなり強いらしい、
と言えば聞こえはいいが、つまりは味オンチってことか??

私たち姉妹をKOするドリンクを引き続き募集中…。^^;
Mackyさんからはさっそく「次はメッコール行け!」と
アドバイスをいただきました。
また「ドクターペッパー」は今月Mackyさんが買ってきてくれるとの
ことです。次回をお楽しみに…
いきなり次回予告?(笑)
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/09/12(Wed)04:54
 
ってか、ここ数日、なんやら半ROM化してました…
管理人のクセに(笑)

アリゾナクラシックコーラ。
名前からしてどんなにすごいものかと思ったのですが…
(だって「アリゾナ」ですよ!!(笑) 飲料につく枕詞としては
非常に異質な響きじゃありません??(大笑) せめて北海道とか…(嘘)
しかも「クラシック」!アク強そう!(笑))
でも、普通の味でした。
や、これも、姉妹が普段からコーラをそんなに飲まないからかも
しれないんですが。後味に甘味が尾を引くかなー、というくらいで。
姉も言ってますが、どうやら甘いのには強いようです(笑)
挑戦はたのし。

ドクターペッパーがやってきた!
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/10/07(Sun)20:23
 
先日、姉妹のお友達のMackyさんが
本場アメリカの「ドクターペッパー」と
そのノンシュガー版「ダイエットドクターペッパー」を
お土産に買ってきてくれました。
(ドクターペッパーとは…かなり独特な味のする、コーラのような
炭酸飲料です。一部の人たちの間では有名なもよう。)
ゲテモノを試すことが最近のマイブームになっている姉妹にとって、
これほどネタとしておいしいものはありません(笑)
先日、早速二人で試飲会を行いました。その模様をご報告します。

神妙な顔でテーブルの上に2つグラスを並べ、
冷やしておいたドクターペッパーのキャップを開封。
二人で「まあまあ」とか言いながら(アホ)その液体をグラスに半分ほど
つぎ入れます。色は黒く、炭酸は強めで、
見た目にはごくごく普通のコーラです。
緊張と不安がつのる中、覚悟を決めつつ
グラスを口元まで運んだところ…
「…!」
なにやら、オリエンタルな臭いが。
しかしとりあえずそれには構わずとにかく口に。
「…。」
私の第一印象は
「小さいころ小児科でもらった液体風邪薬、プラス炭酸。」
あからさまな甘さ、ウソっぽい香り。
幼いころの記憶がよみがえるよう(笑)
口に入れたことで、飲む前から香っていたオリエンタルな臭いも
一層鼻腔にこもります。くらりときます。
上手く表現するのは難しいのですが…例えて言うなら
「アジアンな雑貨屋さんの店内で嗅ぐような、お香のような臭い」に
近いかも。
「………。」
この香り、全く見知らぬ臭いではありませんが、果たして
この甘ったるい炭酸飲料に付いているのは…どうなんだろう…(笑)
二人で幾度か顔を見合わせながら、グラスに注いだ分をやっとのことで
飲み干しましたが…
「…これはなかなか…」
かなりの手ごたえを感じました(笑)

しかし、これはまだ悲劇の序章に過ぎなかった…(嘘)
次回、「ダイエットドクターペッパー編」は姉にバトンタッチ(オイ)
続・ドクターペッパーがやってきた!
Name : 薫 --- [Web] 2001/10/08(Mon)00:44
 
>次回、「ダイエットドクターペッパー編」は姉にバトンタッチ(オイ)

え〜っ、私にも普通のドクターペッパーの方の感想も喋らせろ〜〜!(笑)

コホン、さて。まずドクターペッパー。
妹も書いていますが、
まず2人はお互いのグラスについだ後、早速
「じゃあ飲んでみようか。」とコップを傾けたのですが、
液体がその唇へと到達する前に、
鼻がグラスの水面に近づいていくだけで
猛烈な臭いがするのです(笑)

そのため、まず飲もうとグラスを傾けていた手はいったん止め、
姉妹は、それぞれコップの中に鼻を近づけている(笑)
そして「この臭いってなんの臭いだろうね…」と考えることしばし。
まずどんな臭いかというと、とにかく草臭い(笑)。
なんか牛になった気分です。
そして2人で話し合って「これはお香の臭いだね!」と
結論が出たところで、
次に、その臭いに耐えながらさらにグラスを傾け液体を口へ運びます。
味の方も、やはり、草の味がしてさらに後味に甘いシロップが
混ざっているという感じです。
私の結論としては、ドクターペッパーの味=「炭酸入り養命酒」です。
妹は養命酒を飲んだことがないそうなので、
この表現では通じないようですが…。
まあ生薬入りのドリンク剤でも可。

ところで、以前大学時代飲んだときは、こんなに臭いが
強かった印象は無かった…と思ったのですが、
考えてみると、その時は缶で飲んだので、飲み口が小さく、
今回のように臭いが鼻に直撃しなかったのではないかと思います。

さて、妹からふられた「ダイエットドクターペッパー」の方ですが、
こちらは、味はほぼ似ていましたが、代わりに人工の甘味料が
使われているので、微妙に甘味料独特の苦みがあり、
またドクターペッパーよりさらに後味がくどく、
なんだか粘り気もあって口の中がベタベタする感じです。

実は私は、「ドクターペッパーの方はまた飲んでもいいかな」と
思ったのですが(^^;)。養命酒好きですし(笑)
(妹はもう飲みたくないと言ってます)
でも「ダイエットドクターペッパー」のほうは…もういいです。(^^;)
(この甘味料「アスパルテーム」は体にもあまりよくないそうですし…)

ところで、Mackyさんが持ってきてくれたドクターペッパーらは
小型ペットボトルだったのですが、
さすがアメリカン、1本に600mlも入っていて、
未だに飲みきらずに冷蔵庫の中に入りっぱなしでした。
そこで今日、これを書きながら、
試しにまた普通のドクターペッパーのほうを開けてみたところ、
やはり炭酸抜けまくりでしたが臭いだけは健在でした。
さわやかな草原の香りの希釈養命酒という感じです(謎)
妹も一口飲んでいましたが、
その時の複雑な表情を見て思わず笑ってしまいました。
眉は寄って口は左右に広がり、私もあまり見たことのない顔を
してました。

さて、姉妹の新たなる挑戦の日々はさらに続く…
Re:私は・・・・・。
Name : 皇龍 --- 2001/10/08(Mon)00:01
 
>ゲテモノを試すことが最近のマイブームになっている姉妹にとって、
>これほどネタとしておいしいものはありません(笑)
皇龍です〜!ゲテモノがマイ・ブームとは・・・スゴイ度胸と勇気ですねっ。私はそんな勇気も度胸もない、花道に言わせると「一般庶民」です。
あっ、私の場合はドリンク方面ではないですが中国・海南島へ行った時日本では絶対食べれないある種の生物を食しました。
そもそも中国・海南島は古代中国の帝政時代では「流刑地」として、多くの都人が廃官されて流された場所で、詩人で有名な蘇東坡(そとうば)もココへ流されました。(アノ有名な「豚の角煮」の料理を発案したかたでもあります。)今では中国有数のリゾート地として内外から多くの観光客がやってきてます。周りは海に囲まれてるだけあって、カキや伊勢エビ・カニなどの魚介類が豊富で友人と「こんなの日本では高いよー」「あ〜おいしい」と日々、夢のような・・・海南という名だけあって、それこそ毎日は「帝王気分」でした。
そんなとある日、私は見てしまったのです。最初は我が目を疑いましたが・・・・でもやっぱりアノ生物です。
持ち上げてみました・・・・日本では絶対、庶民ならまず手に触れることさえできません!研究者ぐらいです。でも私は研究者でもありません。「コレ・・・食べていいの?」「どうぞ。どうぞ。」「うわ〜〜〜!!」そのとたん、私は持っていたシャッターを押し捲りカメラに収めて、その生物が一品の料理として皿に盛られてくるのを楽しみにして席につきました。しばらくすると、帝王の晩餐のようにうやうやしいように私のテーブルへと運ばれた、そのモノは・・・・・・・・・・・。
カブトガニです。
日本では「特別天然記念物」ですよねっ!?触ることも出来ませんよね?ましてや食べることなんて・・・。でも私・・食っちまいました。
私の中では「特別天然記念物のカブトガニ。きっと珍味なる味。帝王の晩餐だな〜一生に一度あるか無いかってのはこのこと!」と夢のようなお味は・・・・・夢でした。
一口して「・・・・・・・・。」残飯の味です。
私は残飯を食べた事ありませんが匂いは嗅いだ事あるので、ソノ残飯っぽい味って感じです。珍味というより珍妙〜〜〜です。
一度で沢山です。その横で友人は無難な伊勢エビを喰らいついてました。「おいしい〜〜〜」って満面の笑顔で。

私の夕飯は・・・・・残飯。
Re:私は・・・・・。
Name : 薫 --- [Web] 2001/10/08(Mon)04:27
 
皇龍さん こんにちは〜。
まあ、掲示板でも一度話題にのぼった「海南島」へご旅行に
いらしたことがおありとは!
やはり皆そちらにお住まいの方は、色が黒い方とか泣きぼくろが
あったりという方が多いんでしょうか(自爆)

しかし「カブトガニ」ですか!
カブトガニといえば子供の頃小学校の国語の教科書の説明文
に載っているのを見ただけ、という感じですが、
それは貴重な体験ですね〜。なかなか伺えないお話ですよ〜。

しかし、伊勢エビなども料理してくれるような店で
カブトガニを料理してくれる、ということは、
それは高級食材ということなのでしょうか?
海南島の人々の間では、メチャメチャ美味い高級珍味だったりとか…?

しかしそんな味では、例えば牧さんなどは無言で残しそうですね…
信長とかは「えー?何すかこれ〜!」とかなり文句を言いそう。
んで一番最後まで表情を変えずに食べているのは神さん(爆)

私たちも、もし海南島に行けることになったとしたら、
ネタのためには体を張る姉妹ですので
マズいと知っていてもついつい注文してしまう可能性も…
へー!!
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/10/10(Wed)00:56
 
>皇龍さん
私からもちょっぴりレスを(^^)
海南島…噂には聞いていましたが、どんな所なのかなーと
思っていたんですよ!
そうかあ、観光地だったんですね!…なら何食わぬ顔で
ネタ旅行に行っても問題ないかも…ウフフ!(爆)
そしてカブトガニ!
なんか、「ゲテモノ」の原点のような食べ物ですね(笑)
しかも残飯味とは…ギャ!さすが生きた化石!!(嘘)
貴重なお話伺えて大変勉強になりました。や〜、世界は広いです(笑)

>姉
>一番最後まで表情を変えずに食べているのは神さん(爆)
ええ、神さんはむしろ頭から殻ごといきそ…うっ!(自爆)
冗談です(ねんのため)

>私たちも、もし海南島に行けることになったとしたら、
>ネタのためには体を張る姉妹ですので
>マズいと知っていてもついつい注文してしまう可能性も…
無論!(笑)
興奮してデジカメを構えるお姉ちゃんの姿が容易に想像できます。



戻る