〜 はじめてのドリアン 〜

「食のチャレンジャー姉妹」の発端。



関係ないですが
Name : ヤブサカ --- [Web] 04/28(土)23時34分
 
昨日、ドリアンを買ってきてしまいました。
一度食べてみたかったので(^^)

店員さんに聞いたところ、外側の皮に割れ目が入ってきたら
食べごろなのだそう。
でも、そうなったら大急ぎで食べてしまってくださいと
クギを刺されました。下手をするとご近所で異臭騒ぎが
起こってしまう程の臭いらしい…(-_-;)

現在、時限爆弾を抱えているような気分です(笑)
ドリアン速報
Name : ヤブサカ --- [Web] 05/02(水)03時47分
 
そろそろやばいかも…(笑)
関係ないですが・その3
Name : 薫 --- [Web] 05/02(水)06時35分
 
私もご相伴にあずかれるらしいですが、
私の部屋は台所に近いので、
私の部屋の入口付近はかなり生ゴミ風の臭いに
包まれてきました。 ふー、やれやれ。 ┐(- -)┌
横レスごめんなさい
Name : コマコー --- [Web] 05/02(水)18時43分
 
ド…ドリアンですか!
チャレンジャーですねっ
味も匂いも非常に気になります
お召し上がりになったら、ぜひ感想を…
チャレンジャーズ
Name : ヤブサカ --- [Web] 05/03(木)00時27分
 
コマコーさんこんばんはー!!(^^)
ええ、先ほど半分に割って姉妹で食べましたよ!
スプーンでほじくって(笑)
まだそれほど熟れ熟れではなかったので、
臭いもまだほとんど気にならず普通にいただけました(笑)
とろんとした甘さがなかなかクセになる味でした。

半分はまだ冷蔵庫に残してあるので、
そっちはもうちょっと完熟させてから
食べてみようと思ってます…フフ(^_^;)
さらなるチャレンジ…止めとけばいいのに(笑)
そして完食
Name : ヤブサカ --- [Web] 05/08(火)02時01分
 
今日(ってもう昨日…)残りの半分を食べました!(^^)
先日食べた時より甘味が増して柔らかくなっていて、
私ははっきり言っておいしいと思いました(笑)
ただ、かなりコテコテのまったり味なので、
夏の暑ーい時にはカンベンかなー…と思います(^_^;)
それに、現地でしっかり完熟させたものはきっともっと
強烈なんだろうなあ…。
姉は現在、冷蔵庫の牛乳がドリアン臭くなったと
ぼやいております(笑) フフ…ゴメンよ(笑)
豆乳は…
Name : 薫 --- [Web] 05/13(日)03時26分
 
家庭内レス&コマコーさんへ亀レスです。

結局2人で2回にわけてドリアンを食べたわけだけど(ゴチ♪(^^)>妹)
はじめて食べたときの私の感想文を作ってみました。

「食べてからもう何時間も経って、夜になって歯を磨いても、
まだ口の中が(というか体の中が)まったりしているような気がして、
なんだか不穏な気分になりました。なんだかどきどきする味でした。

青いバナナのようにまだまだ熟していなかったのに、
それでも寝るまでまったりしてるってどういうことだろうと思いました。」

おわり。(^^;;

でも2回目に食べたときはもう慣れてました。
初めて食べたときは、早く熟させるために常温だったので、
まったり感が強くなったのかな…?

でもやはり強烈な生ゴミ風の臭いは、外に出てても冷蔵庫に入ってても
困りものでした。

>姉は現在、冷蔵庫の牛乳がドリアン臭くなったと
>ぼやいております(笑) フフ…ゴメンよ(笑)

きのうの夜に豆乳を飲んだときも、なんかまたドリアン臭いなと思いながら、
1リットルパックに残っていた分を臭いをかがないよう一気に飲んだら、
その1時間後に突然お腹を下しました。

いや、もう治ったんですけどね。
               〜(^^)〜

教訓:ドリアンを冷蔵庫に入れる時は、ほかの食品の鮮度を確認すべし。
   入れた後ではもう遅い。



戻る