〜 豆の乳、と書いて豆乳。〜



制服下校考察
Name : 105 --- 2001/10/09(Tue)01:30
 
また姉妹はエライ飲み物にチャレンジしてますねぇ。(+_+)
そういえば、姉さんの方とスーパーで偶然遭遇した時に
買い物カゴに無理矢理突っ込まれた「緑茶味の豆乳」は
案外美味かったです。既にリピーター化。(笑)
豆乳のススメ。
Name : 薫 --- [Web] 2001/10/09(Tue)22:16
 
105さん いらっしゃいませ〜。〜(^^)〜
>買い物カゴに無理矢理突っ込まれた「緑茶味の豆乳」は

無理矢理突っ込んだ、というのは事実ではありません。
ただ「体にいいから、飲め!」と言ってカゴに入れただけです。ええ…。

>案外美味かったです。既にリピーター化。(笑)

私も相変わらず毎日飲んでます〜。「紀文の豆乳飲料 緑茶」。
私もいままで豆乳苦手でしたが、これは毎日つづいてます。

これをお読みの皆さんも、豆乳は体にいいですよ〜。
ぜひお試しになってみてください。(^^)
大豆は、ざくろと同じように、女性ホルモンと似た働きをするそうです。
もちろん良質のタンパク質ですので、男性の方もどうぞ。
豆は、長寿のひけつです。

紀文では、「豆乳飲料 緑茶」のほかに「豆乳飲料 抹茶」も
出しているようなので、お間違えないよう。

ところで、私は、これにめぐりあうまでいくつかの豆乳を試したのですが…

同じく紀文の『豆乳飲料 ごま』。

これは…、このコーナーに取り上げるに値する味だった、とだけ申しておきます。
私はもう…、一回飲んで懲りたので妹にレポートさせるか(←オニ)

また、マルサンというメーカーも豆乳の大手メーカーなのですが、
こちらの「抹茶豆乳」。
紀文の豆乳が置いてないスーパーで買ってみたのですが、
これも、かなりすごくこのコーナー的にはおいしいのですが
飲んだ本人にとっては全くそうではないという代物でした(笑)
ちなみにマルサンでは「麦芽豆乳」がわりと飲みやすいです。
ミニレス
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/10/10(Wed)00:59
 
>姉
>私はもう…、一回飲んで懲りたので妹にレポートさせるか(←オニ)
おうよ!かかってきなさい。


チャレンジャー姉妹がゆく!−豆乳編− <超長文>
Name : 薫・ヤブサカ --- [Web] 2001/10/13(Sat)06:41
 
(この書き込みは姉妹が共同で書いたものです)

(姉)皆さんこんにちは。m(_ _)m いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日話題に出しました「豆乳」。
昨日、私が近所のスーパー3店から様々な豆乳を買い込んで参りました。
その豆乳の種類なんと9種類! 早速妹と2人で全部試しました。

(妹)試飲会を始めるにあたって、姉が冷蔵庫から次々と出してくる
豆乳の数の多さには圧巻でした。
「さ、どれからいく?」と言われ、私はテーブルの前で半ば呆然(嘘)
こ、こりゃあ尋常じゃない気合の入りようだ…と、私も真摯な気持ちで
チャレンジしようと思いました。
ところで…………うちって何のサイトでしたっけ?(笑)

(姉) はっはっはっ、うんうん。 さあいこーか。
さて。 今回は種類も多いので、実際ちょっと本腰を入れ(^^;
2人でメモ用紙を傍らに★印にて味を評価しました。
味の評価は★5個が満点。☆は0.5です。

でも、例えば★5個と言っても、これは豆乳なりの評価ですので、
満点のものでも、「まあ! これは口に含むとふくよかな甘みがひろがり
そして鼻腔をくすぐるさわやかな香り…」などというような
グルメな味がするわけではありません。(当然か…)

ではまず、ノーマルな味の豆乳からいってみました。

 ●紀文 調整豆乳
姉:★★★☆
 砂糖が結構入っていて、甘みがけっこう強い。
 なんとなく、たまにスーパーなどで売っている
 「おからのドーナツ」などを彷彿とさせる、お菓子のような味で、
 まあまあ、豆乳だと思って飲めば飲める味。
妹:★★★★
 豆乳っぽい味ではあるが、臭みやクセは少なく、問題なくいける。
 豆のかすかな香ばしさ。ちょっと油っぽいかんじもある。

 ●マルサン 調整豆乳
姉:★★★
 紀文の豆乳より甘くなく、糖分、油分ともに少ない感じ。
 豆の香りがして、いかにも「豆乳」というイメージ通りの味。
妹:★★★☆
 基本的に上に同じ。紀文のより味がやや薄く、
 飲み慣れないとすこし飲みにくいかも。

さて、次は姉ご推薦の2品。

 ●紀文 緑茶
姉:★★★★
 姉はいまこれを毎日飲んでいますが、
 豆乳独特の後味のくどさが、緑茶で緩和されていてすっきり。
 でも豆乳らしい味はやはりいくらかあるので、
 全く豆乳が苦手な人ではだめかも。
妹:★★★☆
 私はそれほど特別おいしいとは。でも、香りはさっぱりした感じで
 品よく仕上がってる。毎日飲むならこれくらいがちょうどいいのかも。

 ●マルサン 麦芽
姉:★★★★★
 大学生協なんかでも見かけるメジャーな商品。
 コーヒー味。ミロとかそういう感じの味で、
 豆乳という感じはあまりないので、
 豆乳に慣れていない人には一番飲みやすいのでは。
 でもコーヒーをブラックで飲む方には甘くて飲めないかも。
 
 余談ですが、妹がドリアンを買った頃、私はこれを常飲してました。
 その時は1リットルパックで冷蔵庫に一緒に入っていたのですが、
 それがドリアンのにおいなのかくさっているのかがわからず……、
 という苦い体験有り。
 豆乳は牛乳などよりもくさりやすいです。(^^;
 今私は、豆乳は200mlパックオンリーで飲んでます。

 ちなみに今私が普段これを飲んでないのは、
 これは味が結構はっきりしているので
 毎日飲んでいるうちに飽きが来たのかも。

妹:★★★★☆
 甘味とコーヒー風味がしっかりしていて、豆乳臭さは
 かなり影をひそめている。ただ、後味にはやはり独特の豆乳っぽい
 まったりした感じがあるので、知らずに飲むと
 「…ん?」と首をかしげることにはなると思います。
 おいしいことはおいしいのですが、個人的には
 「みんな、ダマされるな!!」(←いじっぱり)

さて、まだまだ続きます。ここからが問題…。

 ●紀文 ごま
姉:★★
 パッケージに「深煎り黒ごま入り」と書いてある。
 そのため液体の色も黒めで、一番とろみがある。
 後味にごまを煎って焦げた香りが強く、姉はそれが苦手。
妹:★★★★☆
 姉が散々「これは強烈」と言ってたもんですから、どんなに凄まじい物かと
 戦々恐々としていたのですが…飲んでみると
 「…おや?うまいじゃん」(笑)
 ゴマの香ばしさと豆乳のこってり感が意外といい関係で、
 今回のサンプルの中では私はこれが一番好きかも。
 ただ、かなりこってりまったりした味であることは確かで、
 200mlを全部一人で飲みきるのはもしかしたら難しいかもしれないな…(^^;)

 ●マルサン 飲むヨーグルト
姉:★★★☆
 これは私も初めて飲んでみて、そのあと2人で話したのだけれど
 味は、「濃いパピコ」。 パピコより甘さも酸味も強い。色は黄色い。
 でも、これも味はあまり豆乳らしさを感じないという点では、
 慣れない人でも飲みやすいかも。
妹:★★★★
 そう、「パピコ白」の味でした。よく冷やして飲めば、豆乳が苦手な人でも
 あまり意識せずに飲めるかも。酸味がある、ってと「…何じゃそりゃ…(汗)」
 と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
 想像するより飲みやすい爽やかな味だと思いますよ、きっと(笑)

 ●紀文 発芽玄米
姉:☆
 ……………。
 もう、何と言っていいか。
 玄米も入って、体にはいいのでしょうが。
 かなりどろっとした液体で、
 味は、米の研ぎ汁にさらに豆でどろどろさせた感じ。
 これは、青汁などのように罰ゲーム用飲料に使えるかもしれません。
 もう飲んでるうちになんかちょっと涙まで出てきてしまいました。
 もう完全にノックアウトされた模様。
 2人で味見をしたものの、まだ200mlのうち半分くらいは残ってます。
 この残りの処遇についてはまだ思案中。
 これを売っていたスーパーでも、紀文の緑茶は売れているのに
 こちらはほとんど売れている形跡なしです。
妹:測定不能
 ヌカ。ヌカ。

 ●マルサン 抹茶
姉:★
 甘ったる〜〜〜〜〜い抹茶味で、とにかくマズい。
 味は、甘いスイカにお茶の粉を大量にかけて食べているような感じ。
 妹は、これを味見して 「う――――――――――――――ぁ」
 と10秒程うなってテーブルに突っ伏していました。
 上の紀文発芽玄米よりは、ドロドロでない分だけ
 いくらかましかなとは思ったのですが、とにかく
 強烈な甘さとお茶の臭いに頭が痛くなりました。
 しかしこれを売っていたスーパーではこの在庫かなり減ってたんです。
 やはり味覚は人それぞれ??
妹:☆
 抹茶の香り自体は嫌いではないのですが、こういう、なんと言うか、
 くどい香りは…(倒)

 ●メロディアン 「きなこ豆乳」
姉:★★
 きなこの粉末が入っていて、のどにざらざら残る感じ。
 よく振ってから飲まないと粉末が底に沈んでいる。
 味もほんとにその通り、きなこ。
妹:★★★
 まずかったり香りがミスマッチ、ってことはないのですが、
 かなり重いです。豆×豆って感じで、もうとことん豆です。
 ざらつきは、私はそれほど気になりませんでした。
 きな粉味が好きな方にはまあまあ理想的な味かも。

(姉)さてなんとか9種類試しました…。
妹も最後の方には「じゃあ次行きますか」という言葉にも
もはや力がこもっていませんでしたが…(^^;)

さて、みなさんもぜひ健康のために豆乳をどうぞ〜。
なんかマズいものばかり強調してしまったようですが、
つまりは、豆乳にもけっこうイケるものとそうでないものとがある、
ということでして。
ご購入の際のヒントになれば幸いです。

(妹)今回新たな発見がありました。それは、
「グラスで直に飲むのと、ストローで飲むのとは
味の感じ方に大きな違いがある!」
ということです。結論から言うと、ストローで飲むほうがお勧め。
グラスで直飲みすると、味を感じるより先に香りが強く感じられて
味と香りが一体とならない気がしました。タイムラグがあって
しっくりこないというか。
一方ストローで飲むと、直飲みの時とは違って
吸い込むときに口から空気が入らないためか、
それほど香りを強く感じません。味と香りがなじむ感じがして
同じ物でもストローで飲んだほうがおいしく感じられました。

(姉)そうなんです〜!
私がいつも飲んでいる「紀文の豆乳 緑茶」を試したときに、
コップで飲んでみたらなぜかあまりおいしくなかったのです。
それで、コップからストローで飲んでみると、
なぜか味がよく感じる。ほかのものもそうでした。
香りというものは思った以上に味に影響するんですね〜。

(妹)ということは、某ドクターペッパーもストローで飲むと違うかも…?(笑)
アイヤ、また自分の首を絞めてる!!(爆)

(姉)ほ〜。まだ冷蔵庫に入ってるよ(笑)

(妹)そいでは、皆さんよい豆乳ライフを!(嘘)
興味のない方には、長々とゴメンなさい(^^;)
すげえ・・・の一言です。
Name : メイメイ --- [Web] 2001/10/13(Sat)23:27
 
豆乳の道も、奥が深いんですね・・・・・
麦芽は、小さい頃よく飲んでいましたが、ある日突然飲めなくなりました。
正直なところ、あの独特のキツさというかエグみが苦手で;
それにしても、発芽玄米・・・ぬかなんですね;

ところで、うちのリンクページのサイト紹介文、変更した方がよいのでしょうか?(笑)
豆乳サイトとか・・・・・
カンベンしてください(笑)
Name : ヤブサカ --- [Web] 2001/10/14(Sun)00:20
 
>メイメイさん
>ところで、うちのリンクページのサイト紹介文、
>変更した方がよいのでしょうか?(笑)
>豆乳サイトとか・・・・・
ヒイ!待って!待ってくれ!(笑)
せめて…「石井ファンサイト」とか(嘘)

発芽玄米は。昨日グラスで飲んだ時は確かにヌカでしたが、
今日残りをストローで飲んでみたら…なんと全部いけました(笑)
どうなってるんだ私の舌は。
あでも、「ある日突然ダメになる」って感覚、よく分かりますよ。
なんせ豆乳って、こう、独特のまったり感がありますから…。

(私信)例の件、了解。(ウフフ…)
世界の…?
Name : 薫 --- [Web] 2001/10/15(Mon)01:11
 
メイメイさん こんにちは〜。
こんな長文をお読みいただけたようでありがとうございました〜。

>豆乳の道も、奥が深いんですね・・・・・
いえいえそんな大したものでは…
昨日、飲み会でちょっとその話をしていたら、大学の先生に、
「それは飲む順番の影響なんかは科学的に検討したのか」
と言われてしまいました(笑) そんな真面目なもんじゃないです…(笑)

>麦芽は、小さい頃よく飲んでいましたが、
>ある日突然飲めなくなりました。
わたしも麦芽は初め一番飲みやすいなと思ってそれから毎日飲んでたのに、急に飲む気がしなくなってしまったんですよね〜。なぜでしょうか。

>豆乳サイトとか・・・・・
「世界の様々な味覚を追求するグルメサイト」ということでぜひ…(大嘘)


どあほう姉妹プレゼンツ 『豆乳リターンズ』 −予告編−
Name : 薫 --- [Web] 2001/11/16(Fri)22:19
 
昨日、用事があって出かけたついでに、
普段はめったに行くことのない「ダイエー」に寄りました。
地下の食料品売場で「そういえば紀文の緑茶豆乳(いまだに毎日飲んでる)の買い置きがなくなってたな…、ここにも置いてあるかな…」と
思い、豆乳コーナーへ行ってみたところ……、

姉は、一人でニヤリと笑みを浮かべてしまいました。

そこには、前回いろいろな豆乳にチャレンジしたさいに、
近所の3つのスーパーを回っても入手できなかったたくさんの豆乳が
ズラリと並んでいたのです!
さっそくそれらをゲットして帰宅。
いま冷蔵庫に冷えています。あとは飲むだけ(笑)

来週公開予定、乞うご期待!


(※管理人注・ ↑と言いつつ、地下室オープン現在('02 4月)まだアップ
 されてません(笑)試飲は既に実施済で記録はあるのでそのうちに…)


(※管理人注2・ 姉が毎日飲んでいた「紀文の豆乳・緑茶」が、メーカー販売終了になってしまいました…、発芽玄米はまだ販売されているのに……! ! 
発芽玄米は今流行り物だからか…? でもみんなアレを飲めてるのか? それともやはり姉妹の味覚がおかしいのか(笑))



戻る