[1986] うちの金魚、変! 投稿者:ハマー 投稿日:2003/03/27(Thu) 18:44
題名の通り、うちの金魚は変です。正確に言うと出目金が変なのです。今我が家には出目金と金魚が1匹ずついます。
出目金って、特殊な種類以外は普通黒いですよね。
うちのは、赤いんです。ALL赤なんです。もう全く金魚と同じ色で、腹らへんなんてちょっと金色に光ったりします。
生まれつき赤かったのではありません。金魚すくいでとった黒い出目金だったのに、飼っているうちはげ落ちるようにして黒色は消えてゆき、その下から、金にひかる赤色が出てきたのです。
しかも、この現象は前に飼っていた出目金にも起こっているんです。だから自分は未だに黒い出目金をまともに飼った事がありません。原因は不明で、前かってた奴は8年生きましたから、病気ではないようです。
でもこの不思議な体験のおかげで分かった事があります。
「出目金は、地は赤い」という事です。
出目金本人も黒いのが嫌だったに違いありません。そう思うと出目金ってちょっと気の毒な奴ですね・・・。でも、一回でいいから黒い出目金を飼ってみたいです。

[1986へのレス] Re: うちの金魚、変! 投稿者:山袴 投稿日:2003/03/27(Thu) 20:49
過去のことですが、うちにも出目金がいました。
買った時は普通の黒色だったのに、月日が経つにつれどんどん
腹から全身に渡り、色が赤に変わっていってしまいました。
不良品か!?とか最初は思っていたんですが。
そうなんですか。地は赤いんですねー知らなかった。

[1954] es見ました。 投稿者:せな 投稿日:2003/03/20(Thu) 22:37
すいませんかなりいまさらな話なのですが、やっとDVD借りて見る事ができました。
内容は、うわさ以上にすごかったなぁと思います。ただひたすら怖かったです。人はここまで狂ってしまうものなのかと。
やっぱり一番怖いものって人間の狂気なんじゃないかなぁとおもいました。戦争を起こすのも、ある意味狂気が原因だと思いますし。

[1954へのレス] Re: es見ました。 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/22(Sat) 06:38
うわぁいいなぁ!!私も映画やってた頃からず〜っと見たがってたんですがまだ見れてません(汗)
レンタルビデオにないよぉ(;_;)

[1954へのレス] Re: es見ました。 投稿者:るぃ 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:53 <HOME>
初めましてこんにちゎ!
乙一ファンの所から飛んできちゃいました!るぃといいます!
羨ましいですーes。この前esレンタルしに行ったら2つとも(2つあった)
貸し出し中の札が!!だからA.I借りちゃいました。。。ぅ〜ん。。。最後がなぁ〜。。。esは絶対春休み中に見たいです!!

[1968] 長野まゆみさんの小説 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:49 <HOME>
「天然理科少年」読みました。
モロ、ツボです。あの空気がなんともいえない。途中で展開読めても気にならない。
綺麗な世界でした…

タイトルの理由がイマイチ謎。
ってか、その時は雰囲気で読んでたけど、今思うとあちこち謎なので、ゆっくりまた読みたいです。新学期に(←図書室の本だから)。
時間なかったし…

他のも読んでみたい♪明日あたり古本屋に向うかもしれません(笑)

[1968へのレス] Re: 長野まゆみさんの小説 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/26(Wed) 08:35
久々の長野まゆみさんネタだ(笑)。

「天然理科少年」は妹が持ってます。
が、まだ読んでません(だめぢゃん)。
この頃忙しくて本読んでいる時間があんまりないです。
読めても一日30ページ程度?(聞くなよw)

長野さんの「耳猫風信社」が文庫本になってました☆ 即買いですw
「月の船で行く」も文庫化してるかと思っていたのに、なってなかった・・・。こっちの方が早く出てたのになぁ。
ハードカバー(もしくは新書)って、どういう基準で文庫になるんでしょう?人気??

[1939] 「青の炎」 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/16(Sun) 00:14
↑↑を読み始めました。
・・・が、今日学校で読もうとしたらそのまま机の中に(泣)
「青の炎」はずっと原作の方を読みたくて探してたので見つかってうれしかったのですが・・・。しかも月曜日は学校休みだ(汗)
映画の方はどうなんでしょう??確かもう始まってたと思いますが誰か見ましたか??

この休みは同時に読んでる「東京異聞」を読了しようかと。(読むのが遅くてつらい・・)


[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者: 投稿日:2003/03/16(Sun) 00:38
青の炎!。読みましたよぉ。なかなかおもしろかったです。
ホラー作家っていうイメージがあったので、ちょっと驚きました。
これは、たぶん、ミステリです。原作では、主人公はとても怖い人間だと感じました。殺人者だからではなく、その頭の良さが怖いです。映画は見ていませんが原作と映画がだいぶ違う、と聞いています。みようかどうか迷っています。見た人がいたら感想聞きたいです。

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者: 投稿日:2003/03/16(Sun) 00:42
青の炎!。読みましたよぉ。なかなかおもしろかったです。
ホラー作家っていうイメージがあったので、ちょっと驚きました。
これは、たぶん、ミステリです。原作では、主人公はとても怖い人間だと感じました。殺人者だからではなく、その頭の良さが怖いです。映画は見ていませんが原作と映画がだいぶ違う、と聞いています。みようかどうか迷っています。見た人がいたら感想聞きたいです。

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者: 投稿日:2003/03/17(Mon) 00:33 <HOME>
やっぱり、映画化するとなるとアレコレ変わってしまうんですかねぇ。
私は”「映画化」の原作を読むのが好きで映画は見ない派”なのです。
だって、本を読んでからキャストを見ると、だいたいイメージと違うから・・・。
「青の炎」は、ホラーじゃなくてもいいんですが(もともとホラーより理屈いっぱいの推理系がすきなので)、最初の取っ掛かりが読みにくくありませんでした?
なんか、なかなか進んでかないんですよぅ〜(TT)

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/03/20(Thu) 19:22
「青の炎」の映画を見てきました。
僕は原作読んでいないので、どう違うかわからないですが、「罪と罰」がモチーフになっていると言う割には内容が薄かったような気がします(映画だから仕方ないんですが(その辺が違うのかな?)。でも、全体的には中々でした。

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:薫流 投稿日:2003/03/21(Fri) 17:41
原作を読んだにも拘らず、映画も見に行こうとしています。基本的に映画よりも原作の方がいい場合って多いと思うし、これも多分そうだと思うんですけど、行ってくる予定です。
とりあえず今の段階で言えることは、松浦亜矢(字、あってますか?)は紀子のイメージじゃないってことですかね。薫流的に、絶対合わない気がするんですけど、紀子のキャラ。
まぁ見てみないことにはなんとも言えないですけどね。
早く見に行きたいです…。

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/22(Sat) 06:35
どうしよう、見に行こうかなぁ・・・・内容が薄いのかぁ・・・
私的には主人公が二宮ってのが・・・気に食わない(爆)アイドルじゃなくて役者さんにやって欲しかったなぁ・・・

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:薫流 投稿日:2003/03/23(Sun) 17:52
>まりもさん
でも薫流、二宮君はそれなりに演技上手いと思いますよ?あの人は歌よりもどっちかっていうと演技のイメージがあるんですよ、薫流。ジュニア時代から歌方面でなくドラマに出てる方が多かったし。いや、基本的に二宮君が好きなだけなのかもしれませんけどね。
それよりも薫流は松浦のが気に食わないです。二宮ぃ扮する秀一の彼女だからってわけではなく、(いや、まじに)イメージじゃないんだもんっ。映画の中で髪の毛が茶色かったら、薫流は本気で泣きますよ?紀子自体あまり好きじゃないですが、松浦にやってほしくないです。イメージが狂う。紀子ぉ。
鈴木杏ちゃんも出るそうで。彼女は好きです。演技がどう、とかでなく個人的に大好きです。いや、演技も上手いですけどね。『六番目の小夜子』とか好きです。

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者: 投稿日:2003/03/23(Sun) 22:53 <HOME>
やっと・・・やっと・・・読み終わりました。
私的にしんどかったです。特に前半。
自分の中でコッチ系の醍醐味は、実行することに意義があるみたいで、事前に計画を練ることには興味が沸かなかったようです。
「それならいっそ竹筒さした棺桶でも埋めて水死させればいいじゃん」くらいの暴言はつねに頭の中でくるくる回りました(爆)
なので、後半は面白かったです。
ただ、父親の家族に対する具体的な暴力シーンとかが少なくて、殺人を正当化できるほどにはその非道さをアピールできてなかったかも。
その辺は読み手にもよるかもしれませんね。
でも、秀一がどんどんヘンになっていく精神状態とかはさすが貴志さんって思いました。

>薫流サマ
紀子はあややなんですか〜・・・。
私も紀子はあんまりすきなキャラじゃないんでどうでもいいですけど(ちなみに秀一もιιι)、それにしたってあややじゃないでしょ?
なんかもっと肩上くらいのショートカットでボーイッシュで利発そうな女の子を想像してました。
私としては、最近携帯かなんかのCMで見かける赤ワンピのCG合成キャラを少し幼くしたようなコをイメージしてました。
(ちなみにあやや本人は好きです(*^^*)
鈴木杏ちゃんって「小夜子」の髪の長いコですか?遥香ですか?
「小夜子」面白かったですよね〜

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/23(Sun) 23:32
竹筒さした棺桶wあれですねw

私は秀一はもっと美形の秀才みたいなのを想像してたんですけど・・・

[1939へのレス] Re: 「青の炎」 投稿者:薫流 投稿日:2003/03/24(Mon) 11:09
>綾さん
そうです遥香です、多分。名前覚えてないので…。でも髪長いのはあとは津村さんだけなので、おそらくそうです(笑)他には「あきまへんで」に「さつき」って役名で出てました。
小夜子見てたんですね。あれ面白いですよね〜。学際の演劇(?)のあたり好きですね、薫流は。
小夜子に出てた委員長の女の子、声があわないんだけど造作的には紀子っぽいとか今思いました。あと前田愛ちゃんとか。でも皆どっか微妙。
役にぴったりと合う人なんて、やっぱりそう滅多にいないものですよね。

[1958] マンガッタンランナー 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:00
何だこれは??と思った方々、すみません。
実はこれ、私の地元で今日運行を開始した「漫画列車(電車)」の名前です。

そもそも、私の住んでいる地域に『石ノ森萬画館』が出来たことから始まります(多分)。
石ノ森章太郎を知っている方いますでしょうか?
この方の故郷でもあるので、町の発展を目指して建てられたのですが、本日漫画列車と言うものも出来ました。

駅前には人がたくさんいました。
また、ここ数日は仮面ライダーも電車に乗車!子供は大喜びしてましたよ。駅にはショッカーもいましたしね(笑)

何より驚いたのが、駅の改札口。
『漫画の町 石○ 入国口』と書かれてました。
・・・いつからここは国になったんだよ、と。
笑いをこらえるのに苦労しましたよ(笑)

てな訳で、私本意な話ですが書いてみたり・・・w

[1958へのレス] Re: マンガッタンランナー 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/23(Sun) 12:41 <HOME>
石ノ森萬画館、去年行きました。面白かったです。
Aikoさんはそちらに住んでいるのですか…
いいなあ・漫画電車…乗ってみたい。

[1958へのレス] Re: マンガッタンランナー 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/23(Sun) 21:50
>AMFさん
こっちに来たことあるんですか?!
なんだぁ、言って下さいよ〜!!(ぉ

私は地元なんですけど、行ったことないです(爆)
妹が社会見学で行ったんですが面白いと言ってましたw

乗りたいですか?w
来てください!私も行きますから!!

[1927] 「クリムゾンの迷宮」 投稿者: 投稿日:2003/03/15(Sat) 01:01 <HOME>
読み終わりました〜。
案の定、「青の炎」は数ページでほうりだしてありますιιι
「クリムゾン」もかなり面白かったけど、これで終わりなの?という感じもちょっとあったり。
割と最初のころに思った感想は「ほんとに火星の話じゃなくてよかった」でした。
SFの要素が強すぎると私の好きなドロドロ感が希薄になる気がして・・・。
私も読んでいる最中は「バトルロワイヤル」との共通点は余り感じませんでした。
冷静に考えると”殺し合いをして最後に生き残ると賞金と日常生活へ復帰する権利がもらえる”という設定が同じといえば同じですが読後感が多少違う気がします。
主人公の年齢かなぁ???よくわかりませんが。
ちなみにかかった時間は4時間弱でした(乙一FANのほうで話題になってたので)。

>さつきいちごサマ せいいちサマ
「そして粛清・・・」もそういえばそんなこと言われてましたね。
じゃ、つぎはそれを読もうかな・・・(笑)
まあ、「バトロワ」みたいな殺し合いの話ってそれまであんまりなかったから、そっち系統の話はみんなひとくくりにされちゃうんでしょうかねぇ?

とりあえず、感想まで・・・。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:美紅 投稿日:2003/03/15(Sat) 12:33 <HOME>
「青の炎」も読了いたしました。二時間+二時間(←もうちょっとかかったかも)の二日がかりでした。

>『バトロワ』と『クリムゾン』
私の場合、読んだのが『バトロワ』の方が、後だったので、
言われてみればそうかなぁ〜。と言う感じです。
『バトロワ』の方は、何かすごいドロドロて言う意見を読んで、
期待して読んでみましたが、ラストとかもすごい「これって青春物やん」と思いました。
あと、貴志先生の方は、現実との設定の方がしっかりしてますね。
まぁ、ちょっと専門的にもすごく調べられているので、その部分で、
読んでいて、少し疲れが出てしまう所もありますが。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者: 投稿日:2003/03/15(Sat) 14:52 <HOME>
ありゃ、もたもたしてたら美紅さんに先を越されてしまいました(^^;)  <「青の炎」

>期待して読んでみましたが、ラストとかもすごい「これって青春物やん」と思いました。
私は「バトロワ」が先でしたが読後やっぱりそう思いました(^^)
賞の応募作だからすこしさわやかさというか希望みたいのを出さないととおりにくかったんでしょうか?(結果としてとおりませんでしたけど。)
それとも最初からそういう作品を狙ったんでしょうか?
どちらにしても借りて読んでから購入したいと思ったほど好きな作品なので、まあ、いいや。

>あと、貴志先生の方は、現実との設定の方がしっかりしてますね。
私的にはどちらかというとそこが好きです。緻密というか、娯楽性がすくない?のかな。
少し現実とリンクしててくれるところが「絶対無いけど、どこかにありそう」な感じでいいと思うのですが・・・。


[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:美紅 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:41 <HOME>
私としても少し現実とリンクしているところが、貴志先生の作品として好きなところですよ。
ただ、あれがしんどいと思う人もいるのかなぁ〜なんて思ってるだけです。
っていうか、私の知識って、殆ど、小説から得たものばかりなので、
あ〜いうの読んでると、「おぉ、俺一つ賢くなった」なんて、
勘違いしちゃうヤローなので。
むしろ、緻密な所を読み込んでしまいますね。
二重にラッキーって感じです。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/15(Sat) 18:20 <HOME>
「バトル・ロワイヤル」は当初「角川ホラー大賞」の応募作だったんでしたね。だから、あまり希望とかさわやかさは意識していなかったんじゃないかなあ。

そういえば、バトル・ロワイヤルの作者さんはこのデビュー作しか書いてませんよね。バトロワがあまりにヒットしたもんだから、プレッシャーがきついのかなあ・・・?2作目も読んでみたいんだけど。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/16(Sun) 11:30 <HOME>
貴志祐介さんの本一冊も読んでないです…
いつか、黒い家からちゃんと読もう…。

高見広春さんは文庫バトロワで今次作を書いているとか書いてないとか仰ってたような気がします。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/16(Sun) 13:34 <HOME>
それにしても、デビューして4年近くたつのに長編1冊しか書いていないというのは珍しいのでは・・・。

[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者: 投稿日:2003/03/17(Mon) 00:09 <HOME>
デビュー作があんまりヒットしちゃうのも考え物なのかも。
莫大な印税がなくなるまで、遊ぶんですかね〜?
そもそも小説一本の方なんでしょうか? 案外普通の会社員になってたりして・・・。 
でも、次回作を執筆中ならじっと待ちます(笑)

>「バトル・ロワイヤル」は当初「角川ホラー大賞」の応募作だったんでしたね。だから、あまり希望とかさわやかさは意識していなかったんじゃないかなあ。
それ(ホラー大賞)でもキツすぎて落とされたという話を聞いたことがあったので、
出版に際してすこしソフトな印象にしたのかなぁ、なんて思ってたんです。
なんの根拠もないですが(笑)。



[1927へのレス] Re: 「クリムゾンの迷宮」 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/22(Sat) 23:52 <HOME>
ん〜…バトロワ先でしたけど、全然似てるとは思わなかったなぁ…
粛清の方も、舞台が学校で殺し合い、だから似てるだけで、全然違うと思うんですけどね〜…

あたしは、クリムゾンが一番怖かったです(汗)。。。

[1944] 秀一…。 投稿者:薫流 投稿日:2003/03/16(Sun) 15:00
皆さんの話題から大分遅れまして『青の炎』を読破いたしました。
面白かったです。泣いたですよ。
薫流はもともと犯人側の視点とか大好きなんで、凄く楽しめました。環境設定も薫流の好みをばっちりついております。
薫流はもともとハッピーエンドよりもバットエンドを好む気質があるし、たとえハッピーエンドであったとしてもその為に払われた犠牲とかがはっきりしているお話が好きなのです。
すべての幸せは大なり小なり犠牲の上に成り立っていると思うのですよ。完全な幸せなんかないと思うんですよね(ああ、こう書くとなんか薫流のイメージ悪くなりそう)
そんな訳でこの話は薫流のポイントを凄く上手くついた作品だったわけです。
結末が少し微妙な気がしないでもないですが、まぁ予想通りといえば予想通りでしたね。何が気に食わなかったのかというと、多分、紀子です。あれがなかったら、もしくは遥香相手だったら、薫流は満足だったんですが、これはまぁ好みの問題であって、それを除けば終わり方も別に問題はないですな。
とにかく薫流はこの小説が久しぶりの大ヒットだったわけですな。
因みに薫流は近々映画も見に行く予定です(笑)

[1944へのレス] Re: 秀一…。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/16(Sun) 21:31 <HOME>
薫流さん、お久しぶりですね。高里さんからの本は届きましたか?

[1944へのレス] Re: 秀一…。 投稿者: 投稿日:2003/03/17(Mon) 00:02 <HOME>
ああ〜・・・どんどん追い抜かれていく・・・。
私も早く読もう、と思うのに別の本買ってきちゃったりして、
なかなか「青の炎」まで行けないなぁ。
(ちなみに今日買ったのは「GO」と「慟哭」。’金城さんデビュー’も近し!)
でもみなさんの感想を読む限り「青の炎」もかなりよさそうなんで、
最初の取っ付きだけがんばって、乗ってきてしまえばいいのかも。
来週末あたり、再挑戦してみようかな。

[1944へのレス] Re: 秀一…。 投稿者:薫流 投稿日:2003/03/17(Mon) 11:16
>せいいちさん
お久しぶりですぅ。
説話集ですよね。届きましたよ〜。まだ読んでませんけど。
っていうか薫流、実はまだ全館読んでないんですよ、薬屋。説話集は、本編に関わるらしいじゃないですか。だったら先に本編を全巻読むべきなんでしょうか?それともペンギンマークがついてるのだけ、本編読んでからにすればいいのかなぁ、と目下悩み中です。
どう思います?(とかいって読んでそうですけど)

>綾さん
青の炎は読みやすいですよ。波に乗るのも比較的楽な部類の小説だと思います。一旦世界に入ってしまえばあっという間ですし。
薫流はまさしく貪るように読んでしまいました。是非再挑戦してみてください!

[1944へのレス] Re: 秀一…。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/17(Mon) 21:39 <HOME>
>薫流さん
どうなんでしょう(笑)。私は本編はすべて読破してますが、説話集の方はまだ読んでいないのでなんとも言えませんなあ・・・。あと1ヶ月以内には読むと思うので(たぶん)、その時に報告します。しばしお待ちを・・・。

[1920] 日記 投稿者: 投稿日:2003/03/14(Fri) 11:14
乙一さんの日記に書いてあったんですが、「風の白猿神」知ってる人はいないですか?
富士見のライトノベルなんですけど、私は好きなんで日記には驚きました。
早く続編が見たいなあ。

[1920へのレス] Re: 日記 投稿者:せな 投稿日:2003/03/15(Sat) 23:41
私も見てびっくりしました。兄が買ってきたのを読んだのですが、なかなか面白かったです。でもあれって続編出るんでしょうか?発売してからかなり経ってる気がする。

[1920へのレス] Re: 日記 投稿者: 投稿日:2003/03/16(Sun) 16:09
たしか、初めて富士見の何かの賞の大賞をとった作品らしいです。
だからそれくらい古い。
話が途中なのでこのまま終わってほしくないですねぇ。

[1920へのレス] Re: 日記 投稿者:あすた 投稿日:2003/03/16(Sun) 20:53
表紙がいのまたむつみさんで
「ハヌマーン」とか神様の名前がついたロボット達が戦う話ですよね
個人的にとても好きな作品でした

以前「本の雑誌」でそれの記事を読んだ事があります
そこでも続編が望まれてましたけど、正直どうでしょう?

[1916] ちょっと話題提供・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:21 <HOME>
最近こちらのBBSがやや停滞気味なので、新しい話題を。

宮部みゆきの新作「ブレイブ・ストーリー」が出ました。上下巻でかなりのボリュームです。「模倣犯」なみのページ数がありますね。今回はファンタジー系の話になっているようです。私はとりあえずゲットしましたが、読むのはもう少し先になるでしょう。内容紹介で判断すると。スティーブン・キング&ピーター・ストラウブの「タリスマン」を連想してしまいます。あれも名作でしたが。

学生さんにはなかなか手を出しにくい価格かと思いますが、購入予定もしくは購入済みという方はいますか?図書館でもそうとう人気があって順番待ちが大変かもしれませんね。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:55
ブレイブ・ストーリー読んでみたいです。
でも先ずドリームバスターから読まないと…
高いですよねえ…模倣犯みたく超衝動で買ったりは出来ない…。
まだ時代物とか読んでないのも多いのでそっちに先に手が出そうです。
宮部みゆきさんはミステリーに時代物にファンタジーに、本当凄いですよね。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/13(Thu) 21:12 <HOME>
「模倣犯」書いた後に本人が言ってましたが、しばらくの間「現代を舞台にしたミステリ」は書かないってことのようです。もともとRPG大好きな人ですしね。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:もも 投稿日:2003/03/14(Fri) 08:02
宮部さんは「怪」が気になっていたので思い切って読んでみましたが、恐いと言うより読んだ後気持ちが良くなりました。なんかうまく言えませんが、じーんと。時代物でしたが読みやすかったです。そのうち他のもと思っているのですがなかなか。


[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/14(Fri) 14:26 <HOME>
怪ならば自分も読みました。
あれは自分は何故か結構怖かったです。
読んでいて、小さい頃、怖い話の本(小学生向け)を読み漁ってた時の感覚を思い出しました。
時代物はそれしか読んでないと思います。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/14(Fri) 16:22 <HOME>
時代物も読んでみると、おもしろいですよ。とりあえず、新潮文庫の「かまいたち」とか「本所深川ふしぎ草紙」あたりがオススメです。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/03/15(Sat) 14:20 <HOME>
『かまいたち』を読んで、お初のファンになったら、講談社文庫の『震える岩』と『天狗風』も読みましょう。
あれは時代物というより、超能力物ですかねぇ。

[1916へのレス] Re: ちょっと話題提供・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/15(Sat) 18:12 <HOME>
>24号さん
そうそう、あれは超能力ものですよね。お初のシリーズはもう1冊くらいあったような気がします。

宮部さんの時代物は、あんまり時代を意識しないで読めちゃいます。

[1923] 呪怨 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/14(Fri) 17:00
↑↑を読みました。
ううむ・・・。ちょっと私には合わなかったかもです。映画のCMでかなり見たがってたんですけど・・・。
友達が貸してくれたんですけど・・・。全然救いの無い終わり方と繰り返しが・・。
今度は、家にあった「東京異聞」読んでます。学校などでちびちび読んでます。
残念ながら、まだ忙しく図書館にも本屋にもいけてないので皆さんの薦めてくださった本が読めて無いです(;_;)すいません・・・。早く学校短縮授業にならないかなぁ・・・^^;

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者: 投稿日:2003/03/14(Fri) 17:08
呪怨の映画ならこの間見てきました。原作は読んだことありませんが、映画のほうはなかなかおもしろかったです。
映画見終わった後、友達とひそかに「トシオ」ごっこをして遊びました(笑)

「東京異聞」…(けい、の字が出ない…)大好きです☆
漫画も出てますよね!あれもおもわず購入しちゃってますよ。

家にあった、ということはご家族に小野さんのファンの方がいるのでしょうか?

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:20 <HOME>
私も少し前に文庫本を買いました。でもまだ読んでいません。映画も見てみたいのですが・・・。映画になる前の「ビデオ」版が一番の傑作という話もあるようで。

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者: 投稿日:2003/03/14(Fri) 22:16
>呪怨ビデオ
確かにこのビデオが一番という話を聞いたことがあります。
しかもシリーズみたいですね。呪怨1.2、学校の怪談Gがあるらしいです。特に、学校の怪談Gのほうでは、いくつかの謎が明らかになるとか。
実際に見たわけではないのでさだかではないのですが…。
一度見てみたいです〜!

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者: 投稿日:2003/03/15(Sat) 01:10 <HOME>
>まりもサマ 貴サマ
「東京異聞」面白いですか?
以前から気になっていたのですが、私的に「屍鬼」がイマイチだったので、すこしためらっているのです。
しかもうちの近所の本屋は小野さんをファンタジーとして扱ってたりするので「屍鬼」しか読んでない(・・・と思う)私としては「アレ?」って感じもあるのですが・・・。
地区の図書館といってもショボイし、読みたい本は購入するしかない感じなんで、苦しいところです。

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者:もも 投稿日:2003/03/15(Sat) 11:52
「東京異聞」読んでみたくなりました。ここに書かれる本は全部読みたくなってしまいます。漫画の方も絵がきれいで欲しくなりました。結構長いお話なんでしょうか?漫画は@Aがでているようですが続きものなんですかね。

話は変わりますが、しばらく乙一fanBBSの方に書き込みしなかったら名前がだぶってしまったんですが、こおいう時はどうしたらいいんでしょうか。乙一fanBBSの方のももさんと私は別人です。

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者: 投稿日:2003/03/15(Sat) 14:47
>東京異聞
文庫一冊なので、さほど長い話ではないです。明治っぽい感じとかがお好きなら、いけるのではと思います。私は幻想的な感じが好きです。漫画だとまだ二巻までなので、話内容がまだつかめないでしょうが、絵はすごくきれいでおすすめです☆ほぼ原作通りですし。
謎の事件の犯人を追いつつ、それにお家騒動が絡んできたりと楽しい話です。

>綾さん
十二国記もおもしろいですよ☆ただのファンタジーではないです。続きがでなくてやきもきしているのですが(笑)

>ももさん
あ、あの方は別人だったのですね!初めてなのに一見さんじゃないなぁとは思っていたのですが…。
こういう時ってどうするのでしょうね?いっそ思い切って改名なさるとかしかないのでしょうか…?

[1923へのレス] Re: 呪怨 投稿者:深笛 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:14
呪怨見たいです!リングとか呪怨1.2をテレビで見た時は怖くて手で目を覆いつつ指の隙間から見るという怪しい行為をしてしまったんですけど・・・見たいです!
でも映画館でやるのとテレビとビデオってそれぞれでちがうんでしょうか?

[1906] いまさらですが・・・ 投稿者: 投稿日:2003/03/10(Mon) 21:58 <HOME>
こんばんは。こちらでははじめまして。
乙一FANのほうに最近カキコさせていただいている綾です。
昨日、貴志祐介さんの「天使の囀り」を読みました。
カバー裏のあらすじを読んで想像していたよりもかなり面白かったのですが、どなたか読んだ方いらっしゃいますでしょうか?
貴志さんの本は「黒い家」しか読んだことがなかったのですが「青の炎」が面白そうだったので今回「天使の囀り」と2冊購入してみたのですが、先に読んだ「天使」のほうが「黒い家」とはまた違った感じで、個人的にはまってしまいました。
続けて「青の炎」を読もうと思っていたのですが、今はそれよりももう一度読み返したい気持ちでいっぱいです。
内容はあえて書きませんが、解説を「パラサイト・イブ」の瀬名秀明さんが書いていますので、その辺で察してください。
どうしてもこの感動(?)を伝えたくてカキコしてしまいました。
支離滅裂な文章ですみませんιιι

ところで、ずっと話題になっている金城一紀さんという方はどんなジャンルの方ですか?
あまりにも皆さんが絶賛してらっしゃるので気になるのですが、私は普段聞いたことのないお名前だったので・・・。
勉強不足で住みません。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者: 投稿日:2003/03/10(Mon) 22:01 <HOME>
ごめんなさい、ちゃんと読んだら金城さんのジャンルは「青春小説」と書いてありましたねιιι
本のタイトルばかりに気をとられてしまいました・・・

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:もも 投稿日:2003/03/10(Mon) 22:56
綾さんこんばんわ。貴志祐介さん大好きです。「天使の囀り」「青の炎」「天使の囀り」全部読みました。あ、「黒い家」もです。「天使の囀り」は厚くてなかなか読み始められなかったんですが、読み始まったら一気に読めちゃいました。うーん、貴志さんのお話は二転三転するところがいいですね。そうくるか!みたいな(笑)
「青の炎」は普通のミステリーと違ってなんというか...。うまく言えませんがすごく良かったですよ!映画見たくなりました。読んだら感想聞かせて下さい。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:美紅 投稿日:2003/03/11(Tue) 00:12
こんばんは。。綾さん。
貴志祐介先生の本は、供に角川ホラー文庫版で『黒い家』『十三番目の人格 Isora』『クリムゾン迷宮』『天使の囀り』を読みました。
『黒い家』から入ったので、当時すごい衝撃を受け、それから読みつづけております。
個人的には『天使の囀り』が一番好きですね。
『青い炎』は未読です。持ってはいるのですが・・・・・。これは、角川文庫なのですよね。
ホラー系好きなもので、何となく読むのが後回しになってる感じです。
綾さんに煽られて、読んでみようかな。。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/11(Tue) 08:21 <HOME>
貴志さん、私も大好きです。新刊が出たら無条件で買ってしまう作家のひとりですね。なかなか出ませんが(笑)。先日出た「クリムゾンの迷宮」(ノベルス版)って、「コレクターズアイテム」と帯には書いてありましたが、いったいどこか文庫版と違うところがあるのでしょうか?本屋で手にとってみたところではよくわからなかったのですが・・・。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/11(Tue) 10:37
私も好きです、貴志さん。
友達に『青の炎』を借りて読んだのがきっかけで好きになりました。
『天使の囀り』も読みました。
面白いですよねvv

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者: 投稿日:2003/03/11(Tue) 20:51 <HOME>
皆様、レスありがとうございます。
ああ〜みんな面白いと思ってたんだ!!ってのがとてもうれしいです(^^)
実は私は「黒い家」をすごく期待して読んで、確かに面白くて弟にも勧めたりしたのですが、だからといって次回作を読みたいと思うほどでもなかったのです(微妙な言いまわしですみませんιιι)
なので今回の「天使」は作品リストの中から”まあ、こんなもんかな”程度の気持ちで選んで読んだので、衝撃も大きくて・・・。
「青の炎」は昨夜からボチボチ読み始めましたが、明日「クリムゾン」が届くのでそっちをさきに読んでしまう予感がします(^^;)
「バトルロワイヤル」と比べられたりしたそうですが、あれもすごくハマっていっき読みしたんでした。そんなこんなで期待大。

>せいいちさん
ところで、ノベルズ版って、なかみはともかく文庫版と大きさも違うんですか?
わたし、普通の文庫を買ってしまったと思うのですが。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/11(Tue) 21:35 <HOME>
>綾さん
大きさは違います。いわゆる「ノベルス」サイズというか、新書版ですね。見た感じ、あんまり中身は違わないような気がしますね。

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:08 <HOME>
十三番目の人格 Isoraではまりました。その後クリムゾンを読んで…あれはきつかったー。好きだけどきつかったー。。。
バトロワより断然怖いですよ…あたしとしては。。。

バトロワといえば、「そして粛清の扉を」とかも似てるって騒がれたみたいですね〜。

素敵友達も貴志さん好きなので、しょっちゅう語ってます☆

[1906へのレス] Re: いまさらですが・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:16 <HOME>
「そして粛清・・・」読みましたが、あれはあれで面白かったなあ。似てる部分はあるんですが、私はあまり気にならなかったですよ。

[1894] 春休みの目標 投稿者:ばんり 投稿日:2003/03/07(Fri) 22:58
授業のときに先生に古い作品も読んでみろと言われたので先生おすすめの「しろばんば」をさっそく読みにかかろうと思います。そんなわけで今回の春休みは古風な文学少女(・・・汗)に挑戦なのです!!
みなさんはそういう古い作品とかのおすすめってありますか?あったら教えてください!!

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:46
自分は高瀬舟が一番好きです。
あと羅生門とか!宮沢賢治は全部好きですし

小説じゃないですけど、高村光太郎も♪

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:美紅 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:59
教科書に載りそうなものかな?
梶井基次郎の『檸檬』あたりはどうですか?短編ですし。
もしかして、教科書に載ってたりしたかな?
新潮文庫でこの題名の本が出てるので手に取りやすいのでは。
って自分はまだ読んでないんですけど、
あの有名な一文(桜の樹の下には〜)に魅かれて、
私が読もうかなって思ってる本なんですけど。

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/08(Sat) 00:43 <HOME>
しろばんば、結構良いですよ。井上靖は好きです。
定番ですが、太宰…(笑)はまってますのん。。

賢治童話は素敵ですね☆ふたごの星、とか好きです。
読みやすさなら漱石かな。

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/08(Sat) 00:56
をぉしろばんばうちの学級文庫にあるのを今日発見しましたww
私も文学少女になるとするか・・・(無理)

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:美紅 投稿日:2003/03/08(Sat) 01:37
太宰・・・『人間失格』は読んだ。定番中の定番ですね。
『しろばんば』は、教科書に載ってたくらいしか読んでません。
一度、文学少女(何時の事だ)に成ろうとして、図書館で借りて、
そのまま返した記憶が・・・・。(2,3ページは読んだかな←読んだうちに入らん)

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者: 投稿日:2003/03/08(Sat) 09:36
私は谷崎潤一郎の『痴人の愛』がおすすめです。
ナオミの暴走っぷりが楽しい話ですよ。
友はこれで読書感想文を書いたらしいが、一体何を書いたのやら…(笑)

「しろばんば」は読んだことないです。私の教科書には載ってなかったし。宮沢賢治はけっこう好きです。
あ、でも太宰はちょっと苦手です…。文学少女への道は遠いです。 

[1894へのレス] Re: 春休みの目標 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/08(Sat) 21:20 <HOME>
鴎外とか太宰は好きですけど、どうしても川端康成が判らない…(泣)文章は読めるんですけど、だから何?ってなっちゃうんですよねぇ。。
あたしも文学少女にヮなれそうにないです(泣)

[1902] ドニー・ダーコ 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/03/08(Sat) 11:59
「ドニー・ダーコ」を見ました(映画)。すごかったです。引き込まれます。
確かに、一回見ただけではさっぱりわかりません。全てのシーンを良く見て、理解しなければ、わからないです(現にぼくはさっぱりだった)

[1902へのレス] Re: ドニー・ダーコ 投稿者:ハクア 投稿日:2003/03/08(Sat) 18:54
はじめまして。こんばんわ。僕もめっちゃドニーダーコみたい!!意味のわからない映画大好きです。基本的にはなんでも見ますが・・・最近はちょっと苦手だったホラーにどっぷりひたってしまって(汗)先日も呪怨をとうとう見てきてしまいました。でもいまいち内容が掴めず。。というかんじで・・・あ。マトリックス・リローデッドが今は見たいです★

[1864] 助かってます。 投稿者:深笛 投稿日:2003/03/02(Sun) 23:56
私は本を読むのが好きで、いろいろ読みたいと思っていたのですが、今までどこから手をつけていいのかわかりませんでした。
でも、ここに来ると皆さんが面白い本を教えてくれるので、とても助かりますし、読む意欲がわいてくるので、また面白い本などがありましたら教えてください。
私もこれから良い本を見つけましたら皆さんに紹介したいと思います。

[1864へのレス] Re: 助かってます。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/06(Thu) 14:32
自分もここに来てからいろんな本を薦めて貰えました。
周りに本読みが少ないので、こう云うことがあると嬉しい限りです。
改めて御礼を申上げたいです。

この間ここでも薦められていた、少年計数機とうつくしい子どもを買いました。
1は面白かったで、すぐ続きに手が出ました。
他には村上春樹さんの『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』、
そして恩田陸さんの『象と耳鳴り』が文庫化してたので買いました。おもしろいです。

あと、しつこいですが自分は高村薫もお薦めです。

[1864へのレス] Re: 助かってます。 投稿者:もも 投稿日:2003/03/06(Thu) 22:27
私もここに来るようになってから沢山本を読むようになりました。好きな本や作家さんに共感してくれる人がいるって嬉しいですよね。
最近は綾辻先生の殺人鬼1とフリークスを一気に読みました。フリークス面白かったです。今はどんどん橋落ちたを読んでいます。 
村上春樹さんは一昔前にいろいろ読みました。羊をめぐる冒険とかダンスダンスとか、一番好きなのはカンガルー日和です。佐々木マキさんの挿絵が大好きで。私は最近までこの方、女性だと思っていました。
恩田陸さんの象と耳鳴り面白そうですね。今度読んでみたいと思います。

[1864へのレス] Re: 助かってます。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:43
同感です!自分も読みたい本がどんどん増えてく幸せをかみしめ中♪
村上さんはスプートニクの恋人を読みました。ねじまき鳥をいつか読もうと。
象と耳鳴り・・・気になる・・・

[1864へのレス] Re: 助かってます。 投稿者:もも 投稿日:2003/03/08(Sat) 08:09
恩田陸さんの象と耳鳴り...。気になって気になっていろいろ検索したら余計気になって今日本屋さんに行ってこようと思います。たぶん買っちゃうんだろうなぁ...。

[1826] 4人の饗宴 投稿者: 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:49
せいいちさん、さつきいちごさん、いつるさん、けんじさん。
この四人の会話は見てて面白いですねぇ。皆さん共通の意識領域でも作り上げてる感じですね。
はたしてこれからどんな展開になるのかな?楽しみにしてます。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:25
コレからどうしようかとても楽しく考えてます。まぁ、とりあえずこれからはアチラの掲示板でもせいいちさんのことをパパと呼ばしてもらいます。勝手に。
そこで、未確認妹の二人に対して思うのですが兄が妹にさん付けで呼ぶのは如何なものかと思いまして、略した上でちゃん付けで呼ばしてもらいます。でも、そうなると二人とも『いっちゃん』になるので『いっちゃん』と『さっちゃん』と呼ぶ事にします。
母はどうしましょうかね。有さんかクニコさんかAikoさんかあたりかな。パパはどれと結ばれたいですか?

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:45
え〜。
ママは食べちゃったから、いないのよ?
パパ、再婚なんて許さないわッ。
ママだなんて呼んであげないんだからッ!!!!!
苛めて苛めて追い出してやる〜。消化でもよし。
ってか、もともと未確認は有さんだったのにね…。

気づけば私はお笑いキャラ…。
もっと、シリアスでクールなはずなのに〜。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:47 <HOME>
私もメンバーに入っているのか・・・。最近はちょっとあのノリについていけなくなりつつあるのですが。

私はやもめ暮らしなのですね。有さんは最近掲示板に現れないので、「失踪中」という扱いでしょうか?

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/02/25(Tue) 22:55
しばらく実家に帰らせていただきます(○`ε´○)ぶーっ

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/25(Tue) 22:57
実家…。
三行半ですか!!!???
ドキドキ☆

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/25(Tue) 23:15
そういえば、腹違いの母ということになってますけど有さんはどっち?あと、もう一人の母親は?パパ、そこのとこどうなの!
先程、サラリーマン川柳を見て考えた。
○ 消化不良 長男大腸 旅行中
○ 母復活 娘が嫌で 里帰り  

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/26(Wed) 00:01
未確認な姉妹と戦うために、山で修行してきたわ!!(笑)

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/26(Wed) 07:28
失礼な!
妹が嫌で、とはなんですか!!!!
妹はどちらも可愛い性格してるじゃないですか!!!!!
特に姉!

山で修行…。
Aikoさんはお兄ちゃんの母親?私たちの?
…母の記憶が無いのはどうして!!!!????
もしかして……捨てられた…?
それとも、物心つかないに、食べちゃった…?

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/26(Wed) 11:58
いちゃん母の記憶が無いのは、後者だよ。産婆さんも呼ばずに家で二人を生んでその瞬間に二人が有ママにかぶりついたんだ。おそらく本能的なもので母親を喰べちゃったんだね。それで、本能的なものでパパの記憶を消したんだよ。僕は押入れの隙間からそのやりとりを見てて、その事をAikoママに言ったら山に修行に行っちゃたんだ。そして、僕もパパも二人に弄られてこんな未確認な何かにされたんだ。でも流石は、二人の母親だね。何年も前に喰われて、しかも別々の腹におさまってたのに復活できるなんて。唯一の人間は山で修行を積んだAikoママだけだね。ガンバレAikoママ!地球を救えるのはあなただけ!!

[1826へのレス] はいはーい 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/02/26(Wed) 19:59
状況が今一判りません
|∀・)図で説明してくだせい
有は初号機ってゆう種類のペットなんだよね。そんな初号機に育てられた人間は超人的な力を得られるんだよ。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/26(Wed) 21:08
○家系図

  Aikoママ(前妻)――――せいいちパパ――――有ママ(後妻)
           |         |
           |         |
           |         | 
          ケンジ(長男)     |
                     |
               ――――――――――――― 
              |             |
           さつきいちご(長女)     いつる(次女)

という事です。有ママ。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/26(Wed) 21:45
ふぅ、やっと着いたわ。ここにあの子達がいるのね・・・。
待ってるのよ、ケンジ。今ママが助けに行くわ!!
大丈夫。山でミトコンドリアの修行をしてきたんだもの、あの姉妹たちにも立ち向かえるはずだわ・・・。 近付かないで倒せる方法はこれしかないもの!!

って、気付いたんだけど私だけローマ字なのよね・・・。
日本人じゃないのかしらん?wもしかしてケンジさんはハーフ?!(爆) 


[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/26(Wed) 21:49
ええッ!!!???
有ママってば、ペットだったの??
ってか、有ママってば、いつ、どうやって、おなかの中から復活…?

私のママは食べちゃった有ママだけだい!
Aikoママなんて、呼んでやるもんかーッ。
敢えて言うなら…育て方を間違ってるね、Aikoさん…。
こんな生意気な兄貴にしくれちゃって…。もっと優しい、兄貴がいいよ〜。
妹と妹と思ってない辛辣な言葉…。
泣いちゃうッ。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/28(Fri) 00:27 <HOME>
なにやら恐ろしいことになってますねぇ…家系図まで出没…

有ママってば復活してるぅ!

酷いよ、、いちごは、お兄ちゃんほしかったのに。こんないじめっこなお兄ちゃんだなんて…くすんくすん…

新しいママなんて要らないっ!パパ、あたし達のこと捨てるの!?

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/03(Mon) 10:07
えっ・・・と。ご無沙汰しております。
という、しばらく来ない間になんだか・・・
浦島太郎状態です。性転換するしかないですね(^^;
せいいちさんってば二人も奥さんが!?
有さんも、たいへんですねぇ
がんばって、家族団欒で過ごしてください♪

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/03/03(Mon) 23:57 <HOME>
えーと、エイジさんははじめましてかな?多分そうだと思うのですが。
僕のHPで化け物と人間の頂上決戦のが行われる寸前の絵がTOPにあります。下手ですけど。
アレをさっちゃんが描いたらきっと綺麗なんだろうなー。さっちゃん描いて。(願い

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/03/04(Tue) 01:22 <HOME>
僕のHPで化け物とかの絵がある事は↑で書いていますが、実はその化け物のギャラリーコーナーを作りたいと勝手に思ってます。そこで、未確認ファミリーのファミリーの皆さんに断りを貰ってからUPしたいと思いますのでOKだったら↓か僕のHPにOKと書いてください。後、ギャラリーの内容は長男の独断と偏見によって描かれますので、そこのとこ宜しくお願い致します。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/04(Tue) 04:57
>ケンジさん
初めましてですね。
ボチボチ出没してるんで、見かけたらどうぞ宜しく。。
HP行きました。見ました。っていうか、みちゃったというべきか・・・
いつるさん、がんばれ

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/04(Tue) 16:04
エイジさん〜。
私、エイジさんみたいな、優しいおにいちゃんが良かったよぉ。
これ以上家族増えてもかまわないから、お兄ちゃんになって!!!!

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/03/04(Tue) 17:36 <HOME>
エイジさん騙されちゃいけない!!!そやつはエイジさんを家族の一員にしてからパパと僕にしたように未確認にするつもりだ!!!頑張ってAikoママと協力してやっつけちゃって下さい。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/04(Tue) 17:59 <HOME>
うちのHPのお絵かきしてるのはいちごじゃないですってばさ…
日記の似顔絵アイコンもみんな絵関係は灰音です!いちごは不器用娘。。


いつるっち強そうでしたねぇ…

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:06
にゃにを言うか、ケンジ!!!!!
お前だけは許してやんないもんね!
てか、未確認を広めたのは私じゃないのに…ッ!!!!!

ウガーッ!!!!!
打倒ケンジ!!!!!!

私は人間に変身できるのよ…?
アレ、って実はヘドロだと言われているケンジさん自身なのだよ。

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/04(Tue) 23:37
えっと、いつるさんを、Aikoさんと協力してやっつける・・・
了解っ☆

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/05(Wed) 14:09 <HOME>
酷いわ、みんなしていつるっちをやつける相談なんかしてっ!

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/05(Wed) 19:49
そうだよそうだよ!!!!!!
エイジさん…?
私の味方してないと本当に知りませんよ…?
せっかく、お兄ちゃんにしてあげたのに…。
ふふ♪
でもね、もう、許さないvv
じわじわと…ね?

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/03/06(Thu) 01:30 <HOME>
>エイジさん
えっ・・・と。
何故か24号はエイジさんのことをずーっと女性だと思い込んでいたのですが・・・。
お兄ちゃんでいいんですかね?
違いましたか?ごめんなさい。(先にあやまっておこう)

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/06(Thu) 08:17
ええ??
そういえば…どっちなんでしょう…?
私はずっと男の方だと思ってました。
名前の先入観から…。
間違えてたらすっごい失礼だ、私!!!!!!!

[1826へのレス] Re: 4人の饗宴 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:37
ノーコメント。
ってかどっちでも♪

[1879] 本値段て・・ 投稿者:御月 投稿日:2003/03/05(Wed) 10:44
昨日読まなくなった本を古本屋に売りに行きました。そしたら買取額が21冊で¥345・・・一冊¥10、¥20でした(o ̄∧ ̄o)むかっ!
創竜伝全巻売ったのに〜.゜・(´□`)・゜.せめ一冊¥50にしてほしかった(TДT)

[1879へのレス] Re: 本値段て・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/05(Wed) 14:08 <HOME>
創竜伝〜!ちょっと前ならあたしが引き取ったのに(涙)
古本屋って暴利ですよねぇ…もっぱら買うほうだけど。。。

[1879へのレス] Re: 本値段て・・ 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:49
創竜伝!!私だって引き取ったのに〜!!
売っちゃたんですか??一冊10円かぁ・・・。でも古本屋ってそんなモンですよね。
今現在大ヒット中の漫画とかなら1冊200円もありですが。

[1879へのレス] Re: 本値段て・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/03/05(Wed) 19:46
安いですよね、買取は。
でも、売るのはそこそこの値段で、だなんて…。
理不尽だ〜。

[1722] いい本ありませんか?? 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/19(Wed) 16:35
最近本を読んでないので、なにか読もうと思い立ちました。
文章が綺麗で、透明感あふれるって言うか・・・そんな本が読みたいです。(意味不明ですいません)
何か、お薦めの本があれば教えてください。

先日、本屋で恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」を立ち読みして凄く読みたかったのですが、三部作で待ちきれなくなりそうなのでせめて第二部がでてから買おうと思いました。皆さん読まれましたか??

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:53
「蛇行する川のほとり」はこの前私も本屋で見かけました。
買おうかな、と思ったのですが三部作と言う事で、私も後にしよと思いました。

いい本ですか・・・。本のことなら、たくさん読まれているせいいちさんや24号さんに聞けばいろいろ分かるかもしれませんw
私がいいと思うのは長野まゆみさんの本ですかね。
長野さんの本でオススメなのが、「月の船で行く」「耳猫風信社」「海猫宿舎」です。 文章が奇麗で、透明感あふれる・・・かは読む人それぞれかもしれませんが、長野さんの文章の中には古い漢字が使われていて、話もファンタジーっぽく、読んでて他の小説とは違うなって感じがしますよw


[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/19(Wed) 18:56
「蛇行する川のほとり」面白かったですよーー
でも第2部が4月に出るので、3月の終わり頃に読んだ方が
いいかもしれません・・・。
1部のラスト、すっごいいい所で終わっていますから。
気になるーーーー!の連続です。(笑)
まりもさんは他に恩田さんの作品を読んでいるんですか??
もし読んでいなかったら他のも読んでみて下さいーー
どれも最高です★ではー

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:01 <HOME>
ふむ。「文章が綺麗で、透明感あふれる」ですか。
ジャンルは問いませんか?
では、さだまさしの『解夏』なんかどうでしょう?
短編集ですが、どれも素敵でしたよ。
文章の美しさは、そりゃあ、さださんですから間違いありません。

『蛇行する川のほとり』は、買いそびれるとイヤなのでひとまず第一部を買うだけ買いました。で、全部出るまで熟成させようと思っています。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:御月 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:06
私は梨木かほさんの本がいいですね。「裏庭」なんかどうでしょうか?長野まゆみさん私も薦めます。透明感のある文章だと思いますよ。
Aikoさんへ>
長野さんの読者にやっと出会えました8(≧▽≦)8いつか長野さんのお話したいですね

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:57
およ?!御月さん、長野さん読者ですか?!
うれし〜ww
しましょう、しましょう、話しましょうvv(笑)

「裏庭」もいいですね。

>「蛇行する川のほとり」
ん〜、私も買っちゃおうかなぁ・・・。面白いみたいですし、買いそびれるのは嫌ですし・・・w

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/19(Wed) 21:10 <HOME>
「透明感あふれる」といえば、石田衣良でしょうねえ。池袋ウエストゲートパークシリーズもいいですが、短編集の「スローグッドバイ」なんかいいと思います。文庫本だったら「うつくしい子ども」とか「エンジェル」なんかどうでしょう?加納朋子さんや北村薫さんも文章は綺麗ですよお。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/20(Thu) 18:46 <HOME>
加納朋子さんお勧めですね!

石田衣良さんの「うつくしい子ども」は、衝撃的でした。是非是非御読みください〜。

北村薫さん、今日読んでました。「秋の花」。このシリーズの「六の宮の姫君」、あたしを変えました(謎)…すっごく、インパクトがあって…世界に罅が入った感じ。好き嫌いはあるかもしれないけど。。

あたしは、新井素子さんお勧めです。「いまはもういないあたしへ…」とか。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/20(Thu) 20:12 <HOME>
>さつきいちごさん
北村薫さん、いいですよねえ。「秋の花」もいいけど、私はあのシリーズだったら「夜の蝉」が一番好きです。「六の宮」は私的にはあまりぴんときませんでした。あんまりあの世界に興味がなくって・・・。でも、元国語教師ならでは、の作品でしたよね。最新刊「街の灯」買ったけど、もったいなくてまだ読んでいません(笑)。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/20(Thu) 23:05
皆様、色々と情報ありがとうございます。
北村薫さん、長野まゆみさん、梨木かほさん、さだまさしさんですね。めもっときます★
加納朋子さん、石田衣良さんは少しだけ読んだことがあります。
今度春になって時間が空いたら、書店や図書館をまわって探してみたいと思います。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/21(Fri) 18:01
出遅れてしまいましたが、梨木香歩さんだったら、西の魔女が死んだ・もお薦めです。あとは湯本香樹美の夏の庭、ポプラの秋、も、とてつもなく泣けました。それから江国香織もいいらしいですよ。自分は神様のボートに感動させられました。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/21(Fri) 20:29 <HOME>
梨木香歩さん、好きです。からくりからくさのラストとか。

ポプラの秋は泣きました!!あの方、その2冊以外見かけないんですが…

江國さん、素敵です!!神様のボートは泣ける。。可愛いのなら「僕の小鳥ちゃん」なんかも。あとは、エッセイ集。いちいち共感できて、珍しく好きですね。長編なら「ホリー・ガーデン」「流しの下の骨」かな。短編集の「温かなお皿」もお勧めです。
詩集だから好き嫌いあるかも知れないけど・・・「すみれの花の砂糖づけ」ってゆうのが出たんですよ♪あたし、詩集ってあんまり読んだことなかったんですが…これははまりました。。「ちび」ってゆう詩があって、「これを心に生きる!」なんて思ったり(笑)

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 16:26 <HOME>
あ。それから。

>せいいちさん
あたしも、内容はちゃんと理解出来てはいないです。六の宮。
ただ、あの分析の仕方が異様に怖かったというか…ぞくぞくって着たんですよね(笑)。あたし、そうゆう心理的な怖さって大好きで…

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者: 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:45
蛇行する〜
私も買いましたよ。続きが気になります。
私も待ってようかな?と思ったんですが、本の大きさが微妙なので、もしかしたら無くなってるかも。と思い買いましたよ。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/03(Mon) 10:13
初めま?
長野さん、自分も結構好きです。「雪花草子」とか

透明感・・・っていったら 村山由佳さんかな?
「天使の卵」とか、なんか、キラキラしてる印象を受けました♪
この人の本は全部泣けます!!

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/03(Mon) 19:55 <HOME>
>エイジさん
村山さんといえば、「すべての雲は銀の・・・」が一番好きです。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/04(Tue) 04:28
>せいいちさん
それって一番新しいやつですよね??まだ読んでないです(;;)
読みたいんですけど、金欠だし、図書館のを待ち中。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/04(Tue) 17:23
「すべての雲は銀の・・・」読みました!!
結構前からうちにあったんですけど、せいいちさんの2002年に読んだ本TOP10??か何かであったので読んでみましたww
やっぱりせいいちさんお薦めなだけあっておもしろかったです。

[1722へのレス] Re: いい本ありませんか?? 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/04(Tue) 19:03 <HOME>
>まりもさん
そう言っていただけると私も嬉しいです。

[1813] きゃぁ〜w 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/24(Mon) 22:02
>K2さん
レス有難うございます。
See-Saw好きなんですか?!わぁ〜い、同士だぁw(ぉぃ)
って言っても私は「.hack」で知ったんですけどね。もう、歌がいいですよねぇvv
何かかなり前からあったグループみたいですね?
アルバムもセカンドまで出していたとか・・・。そのうちどちらかはもう絶版らしいですし(泣)

今月の21日にはアルバムもでましたし☆(買いましたぁ)
サードアルバムも出たんですよね?確か・・・(よく分かってません(ぉ)

あぁ〜、でも本当に嬉しいです〜w

[1813へのレス] Re: きゃぁ〜w 投稿者:K2 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:10
「Dream Field」今日買ってきました。やっと・・・
発売日に見つけること叶わず、涙で枕を濡らしておりました。
ちなみに「Dream Field」が3rdアルバムですよ。
他に「Early Best」なる物を発見、確保しました。ベストアルバムのようです。らっきぃ♪

[1813へのレス] Re: きゃぁ〜w 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:44
実は↑で(買いましたぁ)とか書いてますが、注文したと言うことです(爆)
私も発売当日は買いに行けませんでした(泣)。

そうそう、「Dream Field」を買おうと思ってTSUTAYAに行ったのに、なかったので注文したんですが。その時見た21日発売のデータに「Dream Freld」と「Early Best」がありまして、私どっちか分からなくて「Early〜」の方を注文してしまって、後で思いっきり慌てました(笑)
でも、ベストアルバムなようですので、私もそのまま確保したいと思いますw取りに行った時に「Dream〜」も注文してきますvv

訳分かんない文章だなぁ・・・(苦笑)

[1813へのレス] Re: きゃぁ〜w 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/25(Tue) 22:37
私もsee-saw買いましたよ。
私は、作曲者梶浦由記のファンで(さりげにこのひとのサントラアルバムは見てないTVでも買ってます)買っちゃいました。

でもこの日、十二国記のドラマCDやら、新刊とかいろいろで金に困ったんですよね。
そのため、Dream Fieldの方はまだ買えてません

[1813へのレス] Re: きゃぁ〜w 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/26(Wed) 21:37
わぉぅ!
直キさんも好きっすか!!うれしぃ〜vv
由紀さんのファンなんだすかぁw 私は最近になって知ったから、昔(?)のことは分からないんですが、今まで出たCDとか欲しいなぁw

今日待ちきれず、入ったCDショップで「Dream Field」のCD買っちゃいました!あとは、「アーリーベスト」を待つだけvv

十二国記のドラマCDですか!面白そうw
原作も読んでないから、どんな話なのか分からないんですけどね^^;
私もCD買うついでに漫画やら小説やら衝動買いしてしまいました。くさなぎ俊祈さんて漫画家さんの漫画買いましたwこの方の絵大好きです。あと、冬目景って方の「LUNO」って漫画。漫画なのにハードカバーで高かったです・・・(汗)でも惹かれるです(笑)

[1813へのレス] Re: きゃぁ〜w 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/28(Fri) 01:03
上の文、Early Bestの方はまだ買えませんの間違いでした。
つまり、Dream Fieldの方を持っててます。

私も梶浦さんを知ったのは一昨年の夏なんで、その頃からのアルバムだけしか無いんですよね。
see-sawっていうバンドを知ったのは私も.hackの宣伝ですから

[1822] 「鬼瑠璃草」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/25(Tue) 13:38 <HOME>
という本を読んでいます。「恋愛ホラー・アンソロジー」です。先日さつきいちごさんが買った「象と耳鳴り」と同時に刊行された祥伝社文庫の新刊です。瀬川ことびさんに魅かれて買いました。8篇あるうちのまだ1つしか読んでいませんが、けっこう怖いかも。

[1822へのレス] Re: 「鬼瑠璃草」 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/25(Tue) 20:28
ホラー系最近段々好きになってきてるので読みたいかも。それって、怖いけど面白いですか?

[1822へのレス] Re: 「鬼瑠璃草」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/25(Tue) 21:44 <HOME>
あとちょっとで読み終わりそうですが。面白いと思いますが、作家のラインナップがけっこうマニアックというか、マイナーといいますか、半分くらいは私も知らない人たちです。スニーカー文庫のアンソロジーの方がとっつきやすいかな。

[1816] はじめまして 投稿者: 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:03
初めましてMAJI様、みなさん。
いつも覗かせていただいております。乙一ファンでもある高校生2年生です。勇気を出して書き込んでみることにします。
ここは確か映画関連の話、よかったですよね?
先日、やっとDVDをかりて、ずっと友人に薦められていた「スパイ・キッズ」を見ました。周りに誰も見たことがある人がいないのですが、どなたかご存知ないでしょうか・・・?


[1816へのレス] Re: はじめまして 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:48
はじめましてw

見ましたよ〜!スパイ・キッズ!!私はビデオで見ました〜vv
DVDほしぃです。
面白いですよね〜w今度2が出るんでしたっけ?ビデオで。
楽しみですvv

[1816へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/25(Tue) 01:55
はじめまして〜。
同じ年だから勝手に親近感覚えちゃってる、ズーズーしいいつるデス。

『スパイ・キッズ』見ました〜。
私も好きです、アレ。
2は確か二人に依頼が、でしたよね。アレ?違ったかも。
早くみたいです〜。

[1816へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/25(Tue) 08:46 <HOME>
初めまして。私もつい最近見ましたよ「スパイ・キッズ」。私の場合はWOWOWで録画したビデオでしたが。あと半月で「2」のビデオが出ますね。DVD買ってしまうかも。ちなみに「スパイ・キッズ」の感想は私の日記にも書いてありますので、よろしかったらどうぞ。

[1816へのレス] 知らなかった・・・ 投稿者: 投稿日:2003/02/25(Tue) 14:46
ご意見ありがとうございます(。。)
2が出ることを全く知りませんでした。しかも半月後に・・・
これは絶対に見なくては。1は見終わったときにかなりお腹が痛かったです。

>いつるさん
同じ年!!では今試験期間中でしょうか?うちの学校は明日が物理・英語の文法・数学の後期ですよ〜・・・
こちらもかなりずーずーしいと思うのですがこれからよろしくお願いします(^^)

[1816へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/25(Tue) 18:14
ええ、今テスト期間中デス…。
明日もテストだというのに、勉強してない…。
こちらこそよろしくデス☆


[1807] 仮面ライダー 投稿者:ユキ 投稿日:2003/02/24(Mon) 19:31
休みの日に、出掛けると、ヤツに遭遇するコトが・・・。
某国道を走っていると、対向車線からアヤシイバイクが・・・
・・・・・・「仮面ライダー」・・・・・・。
いわゆる「コスプレ」ってモノなんでしょうが、アレは凄すぎ。
去年くらいから出没してるのかなぁ?
だんだんと衣装とバイクがグレードアップしていくんです。

ちょっと有名ってコトだったので、カキコしてみたんですが・・・
知ってる方はいますか?

[1807へのレス] Re: 仮面ライダー 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/24(Mon) 23:28 <HOME>
ゲキブの1年生にマニア少年が存在してます・・・ポーズ覚えてるの…

[1807へのレス] Re: 仮面ライダー 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/25(Tue) 01:57
ポーズ…見てみたい!!!!!
その子がどんな顔してそのポーズをとるのか、とか。興味津々vv

すごいですね。コスプレとは。
チョット見てみたい…。いや、実はかなり…。

[1807へのレス] Re: 仮面ライダー 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/25(Tue) 02:19 <HOME>
…ヒトコトでゆって謎です。二言でゆっても謎です。
つまりは不可思議怪奇です。。

ちなみにゲキブでは一応ヒーロー役だったし今の1年でわ新入生総代だったし…奇奇怪怪。