日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.051★
    信州・豊野温泉

2006年08月12日
健康増進型コミュニティ施設 「りんごの湯」
▼場所・温泉名・・・長野市豊野町/豊野温泉
▼泉質・・・・・・・・弱アルカリ性Na,Ca塩化物泉
          (源泉43.2℃)
▼料金・・・・・・・・・ 400円(小学生、300円)/20時〜割引あり
▼入浴場・・・・露天風呂、内風呂、寝湯、
         高温サウナ、遠赤外線サウナ

▼п@: 026-257-6161
   http://nttbj.itp.ne.jp/0262576161/index.html

    北信濃のりんごの郷・豊野町に新しく出来た健康増進型コミュニティ施設。バリアフリーに徹した
  健康ランドで、館内は広く清潔。温泉の他に、多目的ホール、宴会室、レストラン、会議室、噴
  水芝生パークなどの設備もある、充実した施設。
  温泉施設部分では、無料の畳敷き大広間(休憩室)、キッズスペース、有料の個室、食事処の
  他に、地元特産物のお土産品や、農産物直売所もある。
  温泉の方は、これまた100%源泉掛け流しの極上スペック。源泉の湯量・湯温が最適のため、
  一切の加工をしていない天然状態。無論、消毒のための塩素なども一切加えていない。肌が
  すべすべ・ツルツルとなる美肌効果の高い「美人の湯」としての条件もクリアしている。
  露天風呂からは勿論の事、内風呂からも外の景色が充分に展望できるスペースがあり、北信
  濃を代表する山並みが一望の下だ。夜10時まで営業しているので、夜は満天の星空を見上げ
  ながらの入浴も可能。
  ロッカーは靴用・脱衣用とも鍵付き(無料)で、シャンプー・リンス、瓶入りコーヒー牛乳も常備し、
  この点でも ほぼ完璧。

●COMMENT
 施設は新しく、清潔で広さも充分であった。温泉はやや土色がかった色の湯
だが、勿論100%源泉掛け流しであるから、塩素消毒して循環ろ過している温
泉に較べて、こちらの方がはるかに清潔度が高い。それに何と言っても、湯に
"勢い" があるのがいい!!
内湯も外湯も、景観がとても気持ちよく、特に露天風呂からの眺めは素晴らし
い。周囲はりんご畑が一面に広がっており、飯縄、戸隠、黒姫などの北信濃を
代表する山並みも一望できる。これらを眺めながらの寝湯は、とてもゆったりと
した気分で心地よかった。
 食事処の味、特にそばの味は本場だけに美味しかった。ちなみに、ここも持
ち込み自由となっていた。
不満な点は殆ど無く、これまた何度でも訪れてみたい温泉施設である。
大きな新しい施設だった。
食事処も、休憩所も充実している。ただ、ちょっと売店の規模がショボイ。
泉質は、上記のごとく極上。
露天風呂も広くて、開放的。
快適な、時間と空間が保障された場所だ。
りんごが浮かんでいたりしたら、嬉しかったのになー。
青りんご色 ?(土色でもいいよ) のお湯が、"りんごの湯" って、感じ。
そして、広かったから、久しぶりに "ワニさん" をやってみた。
「幼いねぇー、中3なのに……。」 と、保護者に言われてたよーな気がするけ
ど、気にしないよ(笑)。
お湯の濁り具合が、"ワニさん" な気分をアップ゚させるよ。
ぜひ、りんごの湯に潜む "不審者" になってみて !!

 


 
トップへ

戻る