日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.059★
    信州・蓼科温泉

2010年10月16日
蓼科温泉  「小斎の湯」
▼場所・温泉名・・・長野県茅野市/蓼科温泉
▼泉質・・・・・・・・・・酸性泉
▼料金・・・・・・・・ 700円 (子供400円)
▼入浴場・・・・・・露天風呂(5種)、内風呂、
ゲームコーナー、カラオケBOX
          
▼п@: 0266-67-2121
URL :  http://kosainoyu.com/

   蓼科湖を見下ろす高台に建つ温泉旅館。露天風呂が充実しているのが特徴で、斜面を利
  用して、まるで段々畑のように露天風呂が階層式に数段造られている。混浴が1、男性専用が
  1、女性専用が2、加えて貸切露天風呂も用意されている。むろん、その他に男女別の内風呂
  もある。宿泊客との兼用で、外来入浴のみの利用も受付けている。
  お湯は、無色透明の酸性泉で、掛け流しているとの事。
  小さな休憩室も利用できるが、基本的には宿泊客を対象としているので、あとは自販機が利用
  できる程度だ。浴室にはシャンプー、ソープが用意されている。

●COMMENT
小じんまりとした温泉宿といった感じだが、いかんせん古さが目立つ。露天風
呂は凝った造りで独創的だが、浴槽の底に貼ってあるタイルは、かなりダサ
イ。まるで下町の銭湯のようで、ちょっと懐かしかったが…。
それから露天と言っても、半分以上がヒサシのようなもので隠れてしまってい
るため、開放感がなく、浴槽自体も1つ1つが狭い。数に拘ったせいなのか全
体に狭く、洗い場も狭くて少ない。
脱衣所も狭くて、5人以上が一緒に入ったら気持ちが悪くなりそうだ(笑)。一
応、鍵付きロッカーもあったが、ちょっと力を入れてドアを引っ張ったら簡単に
破れそうな代物だった。
肝心の温泉は、癖のないサラッとした泉質で、自分的にはかなり物足りなか
った。

 


トップへ

戻る