日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.062★
    信州・小赤沢温泉

2011年8月17日
秋山郷・小赤沢温泉 「楽養館」

▼場所・温泉名・・・長野県 栄村小赤沢/小赤沢温泉
▼泉質・・・・・・・・・・含鉄・Na・Ca・塩化物泉
             ( 泉温 45℃ )

▼料金・・・・・・・・ 500円 (子供 200円)
▼入浴場・・・・・・内湯、打たせ湯、圧注浴、寝湯
          
▼п@: 025-767-2297
        http://www.sakaenet.jp/akiyamagou/

  苗場山登山口の、秋山郷・小赤沢地区にある療養日帰り温泉施設。湧出時は無色透明だが、
  浴槽内で酸化して赤褐色になるという。鉄分を多く含み、一般療養泉基準の倍以上という高濃
  度を誇る湯が特徴。昔ながらの風情を残した外観で、館内には休憩広場、食事処がある。とり
  わけ、地元・郷土料理がお勧めとの事。
  洗い場の蛇口から出る湯は、通常の透明な湯で、シャンプー・ソープは備え付けあり。脱衣所
  の外に共同の鍵付きの小型ロッカーがあるが、脱衣所内は "無法地帯"。
  内湯のみで、露天風呂はない。

               ●COMMENT
茶褐色の泥水のような温泉はニガテな人も多いかと思うが、自分的には大好
きだ。実際、このテの湯は温泉の成分(?)が豊富であり、連続してある程度の期
間入浴し続ければ、いわゆる 「効能」 も相当期待できるのではないかと思う。
苗場山登山後のオキマリコースとして利用するつもりだったが、都合により前
日に利用した。時間の関係で、休憩所や食事処は利用できなかったので詳細
はわからないが、日帰り温泉としては充分で、なによりも昔風の趣のある施設
で気に入った。
ただ、惜しむらくは露天風呂がなかった事。あの場所だったら、開放的な露天
の浴槽が造れると思うので、その点が少々残念だった。
苗場荘から歩いて約10分、ちょっとお散歩してそのまま温泉に入れる !
赤茶色の とても効きそうな温泉。貸し切り状態でラッキーだった。
温泉としての評価は、かなりハイレベル。 施設としては、素朴さが良いが、夏
で虫が多いのが、少し気になる…
風呂上がり、服を着る直前に アブ にとまられました (T-T)
湯はとても良いです。茶色でやわらかく、温度もほど良く、もう一度入りたいと
思える温泉 1位って事にします。
施設も、保存民家をイメージしたような感じで、どこまでもマッタリします。
もっかい行きたいー (^^)



トップへ

戻る