日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.069★
    
檜原村・檜原温泉

2013年5月28日
檜原温泉センター 「数馬の湯」

▼場所・温泉名・・・東京都檜原村/檜原温泉
▼泉質・・・・・・・・・・アルカリ性単純泉
          (低張・pH 9.0・源泉27.3℃)

▼料金・・・・・・・・ 800円 (子供 400円)
▼入浴場・・・・・・大浴場、露天風呂、泡風呂
          打たせ湯、ジャグジー、サウナ
          
▼п@:   042-598-6789
             http://spa-kazuma.com/

      東京都西多摩郡にある数馬の里、檜原村。その秋川上流に湧く低温温泉 を加熱利用す
   る日帰り温泉施設。「温泉センター」を名乗るだけあって、施設は充実している。
    靴用のロッカーも含め、脱衣所のロッカーは全て鍵付きで、ロッカーキーのナンバーで館
   内のレストランなどの精算が一括してなされるシステムを採用しているので、いちいち現金
   を出す必要がない。小さな休憩スペースと、天然木の座卓を備えたレストランや、整体マッ
   サージ、地元の新鮮野菜の販売、お土産コーナーなどを完備。

●COMMENT
つい最近リニューアルしたらしく、館内はとてもきれいで、設備も充実している。
ただ、休憩スペースはかなり狭いので、ゴロ寝は無理かも。酒のツマミを中心
とした、食事処のメニューも まずまずで、味の方も (蕎麦を註文したのだが
…)  申し分ない。
温泉の方はクセのない低張アルカリ性の単純泉なので、スパ風にジェットバス
など色々と用意されていたが、泡風呂は基本的に循環ろ過しているので、塩素
が大量に加えられているようだ。泡沫の蒸気に混じって、強い塩素臭がして、
一気に興ざめしてしまった (笑)。 って言うか、そうまでして "温泉" に泡風呂な
んて必要でしょうか…???
温泉といっても、源泉は低温の水なので、間伐材を利用した薪ボイラーで加温
している。露天風呂の方は、かけ流しにしているようだった。まあ、狭いけど入
るなら断然こっちでしょう !! (笑)
露天風呂が狭くて、あまりのんびりとしてはいられない。内風呂は広いが、ジェ
ットバスは2つもいらない。
それから、洗い場はとてもゆったりしていて、脱衣所もかなりゆったり。こんなに
スペースがあるなら、お風呂を広くしてほしいですなあ。
レストランの長〜いテーブルが、なんと! 一枚の大きな天然木で出来ていること
に驚き。とても立派なテーブルだし、あの長さの物をどうやって搬入したんだろ
うと、不思議に思った。
あのテーブルがほしい !?

 

トップへ

戻る