日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.011★
    
茨城・やさと温泉

2002年3月17日
やさと温泉 「ゆりの郷(さと)」
 
▼場所・温泉名・・・茨城県八郷町/やさと温泉
▼泉質・・・・・・・・・・アルカリ性単純泉
          (pH 6.8・源泉25.6℃)

▼料金・・・・・・・・ 800円 (土日休日 1000円)
▼入浴場・・・・・・源泉浴、露天風呂、泡風呂
          打たせ湯、寝湯、サウナ
          
▼п@:   0299-42-4126
             http://www.yurinosato.jp/

      筑波山麓で、「JAやさと」が経営する新しい温泉。「万葉の湯」と「真秀の湯」の、男女日替
   わり入浴制となっている。 併設されたレストランで、地場産の有機野菜を利用した料理が
   味わえる。
    この日は、近くの筑波山麓の やさと農園にて「いちご狩り」を楽しんだ。

●COMMENT
内湯には、源泉風呂、寝湯、うたせ湯、気泡風呂などがあり、新しい施設らしく
綺麗で、設備も良く整っていた。
露天は開放感はあったが、これといって特筆すべきものはなかった。単純なつ
くりで面白みに欠けた。食事処は、ソバが特に良かった。野菜が新鮮でおいし
かった。唯一残念だったのは、休憩処が狭くてお粗末だったことか。
衛生・清潔面は良い。脱衣所の床がサラッとしていて快適だった。頻繁にコロコロクリーナーで髪の毛を掃除していた。
ハーブの香りのミストサウナがなかなか良かった。あとは、可もなく不可もなく…。たぶん、なかなか良いのだろうが、何しろ今まで「花丸」な所ばかりだったので、特別に感動がなかった。休憩所は確かに狭かった。
地元の「日本一の納豆」は、確かに美味しかった。食事処は広々としていて良かった。
あんまり、いいと言うほど良くなかった。だけど、足の捻挫にも効くらしいからい
いんじゃなーい。それに、ゴミを取るアミを振り回して遊んじゃったしー。
お昼 (サバの味噌煮) だけは、とってもおいしかった?!、かもね。
ヒッヒッヒッ !!                                (小4)

 


   ●再訪 COMMENT
   2013年7月19日・再訪した。 10年以上が経過しているが、相変わらず施設内は綺麗に
   清掃されており、食事処の味も健在。特筆すべき事は、特にない。
 



トップへ

戻る