日帰り温泉紀行  インチキ山屋の温泉体感記
 ★File.070★
    
白山麓・白峰温泉

2013年8月23日
白峰温泉の里・御前荘 「絹肌の湯」
 
▼場所・温泉名・・・石川県白山市/白峰温泉
▼泉質・・・・・・・・・・ナトリウム炭酸水素塩泉
             (中性低張性低温泉)

▼料金・・・・・・・・  ( 宿泊利用 )
▼入浴場・・・・・・男女別・大浴場のみ
      (近隣の展望露天風呂「白山展望の湯」、利用可)
          
▼п@:   076-259-2224
         

      白山国立公園に接した山間部、霊峰・白山を間近に仰ぎ見る山麓で、白山の登山基地と
   も言える場所にある白峰温泉は、全国的にも珍しい純重層泉。
   湯上がりの肌が絹のようにつるつるになる事から 「絹肌の湯」 とか 「とろつやの湯」 とも呼
   ばれている。 白山を展望しながら入浴できる露天風呂施設 「白山展望の湯」 と、数件の温
     泉宿があるが、今回はその中から 白山登山の後に 「御前荘」 の温泉浴場を利用した。
     なお、この源泉は飲用も可。
    また、同温泉には公衆浴場の 「白峰温泉総湯」 もある。

●COMMENT
登山後の疲れを癒すのと、遠隔地なので宿泊を兼ねての利用だったので、
他の温泉専用施設には立ち寄らなかったが、泉質そのものは全く同じだ。
宿泊客のみを対象としている風呂なので、単に内湯があっただけで特筆すべ
きものは何もない。ただ、簡素な露天風呂くらいは造れたのではないかと思う
が…
温泉自体は確かにヌルヌルして、お肌に良さそうな優しい感じのお湯だった。
臭いやクセのない透明の湯で、疲れた筋肉を癒してくれた。
それから宿のほうは、山間の静かな場所にあるせいか、素朴な感じで和ませ
てもらった。何よりも郷土料理を中心とした食事は最高に美味だった。
とろつやの湯の名の通り、湯につかると肌がヌルヌル。あれっ、石鹸おちてなかった?  と、思うくらい。 いやぁー、これスゴイ!!
ホントに、お肌がツルツルになりました。 女性にはぜひお勧めしたいですね。絶対に気にいると思います。この温泉。
衰えた身体でようやく白山から下りてきて、ホントの棒になってしまった足をよーく揉みほぐしました。
郷土料理もおいしかった。朝食には温泉で炊いた「おかゆ」も食べてみました。少し黄色かった。 飲用水としては、少し臭いが気になりました。
温度が高くて、熱いというのが第一印象。 Mamaは、ぬるっとしていると言って
いますが、まあ確かに少しヌルヌルするけど、そんなにすごーくヌルヌルな訳で
はありません。
露天はないけど、お庭みたいな空間が見えて、そこから後ろの山まで繋がって
いるような景色に見えたのが、イイ感じでした。
山の中!! っていう感じのする温泉。

 


  
トップへ

戻る