KIYO さん(2003年 12月 01日 23時 05分 44秒)
//
私の地元、千葉県松戸では冬季でも、めったに降雪しないが
例年の冬は山形県へ行く用事が毎年あったから
スタッドレスタイヤに履き変えていた。
去年は、車では冬の東北へ行かなかったから遂に交換しなかったけど、
今年はどうしようかな? と思っている所。

積雪している所へ行く予定も無いしなぁ。

◇■◇

KIYO さん(2003年 12月 01日 22時 59分 37秒)
//
私の車は、今までに3回、オートマフルードを
交換してます。
最初に交換した時は、走りが劇的に変わって驚きと
喜びで一杯だったものです。

◇■◇

KIYO さん(2003年 12月 01日 22時 57分 02秒)
//
オートマ車でエンストするというのは
考えられる事として、オートマフルードの劣化では無いでしょうか?

◇■◇

lふぉ さん(2003年 12月 01日 22時 18分 11秒)
//
そうですか、エンストせず・・・・>KIYOさん
営業車のカローラバンは、勢いがついている時に何度かなりました。
で、ビビったというのが本音。
ひとまず、車の健康にはよくなさそうなので、程々にぃ〜♪

◇■◇

KIYO さん(2003年 12月 01日 19時 11分 41秒)
//
>>lふぉさん
>というか、それだとオートマでもエンストしないか?

私の場合はエンストどころか過激な加速をしましたけど?

>よくバックからノンブレーキでDにいれるのだがエンストするよ。

これは私もたまにやります(苦笑) 逆もやりますけど。
でも、この場合もエンストはしないですね。
と言うか、今の車(オートマ車)に乗って6年くらいになりますけど
エンストした事は一度もないです。

◇■◇

lふぉ さん(2003年 12月 01日 00時 48分 17秒)
//
>オートマの場合、単にアクセル踏むのではなく、ニュートラルの状態で
>回転数上げておいて2速発進→3速→ドライブが有効です。
というか、それだとオートマでもエンストしないか?ミッションもヤバそうだし。現に、ミッションのつもりで、よくバックからノンブレーキでDにいれるのだがエンストするよ。オートマでもエンストするのか〜と感心しながら・・・。なお、オートマのクラッチワークには素人かないません。まず、車両問わず、最近信号発進時は煽られます。いえ、あわせて4000ぐらいでいけば3速で10秒待たずして3桁ですが、燃費とミッションいたわるととても・・・。安全運転が、事故にも地球にも優しいと。ラブ安堵ピース!!

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 28日 21時 45分 44秒)
//
>lowさん

>>青信号急発進
>オートマの場合、単にアクセル踏むのではなく、ニュートラルの状態で
>回転数上げておいて2速発進→3速→ドライブが有効です。

ニュートラルのすぐ下がドライブなので、D→3を すっ飛ばして
いきなり2速に入れて発進するのは難しいのですが
つい先程、実践してきますた。

・・・・・カタパルト出撃の様な急加速に運転してる本人も
ビックリです(苦笑)
僅かな距離で一般道では有り得ない『超法規的速度』に達してました。
本気でちょっと怖かったです。

多分、この技は恐ろしさのあまり禁じ手として
封印すると思われます(笑)

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 28日 17時 04分 19秒)
//
今日、初めて献血をした。
前々から機会があったらやろうとは思っていたのだが
その機会が今日やって来た。

採血量は200でも400でも時間的にも感覚的にも
大差無いと係の人が言うので、400ml献血した。

もっと痛いもので、終わった後には軽い眩暈でも
するものだと思っていたのだが、そういう事は全然無かった。
むしろ、800mlくらい献血しても平気なんじゃないか? と
思った程だ。
実際、そういう感想を述べたら、係の人に
「そんな事言った人は初めてだ」と大笑いされた。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 28日 00時 40分 06秒)
//
lowさんが日記で話題のワインを飲んだ というネタを
書いていたのを見て、改めて思ったのですが
ワインって 赤と白とロゼ という種類がありますよね?
それぞれは、どう違うのでしょうか?
肉料理と魚料理で使い分けたりしますが
そもそも原材料になる葡萄の品種からして違うんですかね?

私は酒飲みでは無いので、その辺の事情には大変疎いので。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 28日 00時 35分 06秒)
//
lowさん、今は業務が多忙のようなので
すぐには無理だと思いますが、時間が出来たら
どこかへ走りに行きましょう。
犬吠崎とか。

とりあえず、春になったら日光のいろは坂は確定という事で。
勿論、lowさんが先行で。

◇■◇

low さん(2003年 11月 28日 00時 30分 32秒)
//
燃費ってのは結局熱効率ですからね。部品が老朽化することで熱が漏れやすくなり、悪くなることは十分考えられます。
また、エンジン以外の部品も老朽化によってエネルギーの伝達率が悪くなってくるので、燃費も落ちてくると思います。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 28日 00時 12分 54秒)
//
エンジンの調子は良いのだが、ここ最近 燃費が悪くなっている
ような気がする。
数年前は松戸で満タンにすると、途中は無補給で山形県まで
行けたんだけど、最近の状態だと途中給油しないと無理だなぁ。

そもそも、車が古くなると どうして燃費が悪くなるんですかね?
エンジン内部に噴射されるガソリンと空気の混合率が変わるから?
それとも燃焼効率が悪くなるから?

どうしてなんでしょうか?>lowさん

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 27日 19時 02分 56秒)
//
>筑波山ドライブ

近場にそういう場があるってのは良いですね。
車の運転って、同じ時間と距離を乗るなら
平坦な所よりも、アップダウンとコーナーがある所を
走った方が技量が上がる気がするし。

◇■◇

lふぉ さん(2003年 11月 25日 23時 55分 19秒)
//
>駆動輪に加重
それは基本というこで。
特に、FFでは載せてナンボ。載せれる足でナンボですね。
そうじゃなかったら、世の中フルタイム四駆だらけですよ。
>軽には軽の楽しみ方
そこが、トラクションの美味しい回転ということで。
排気量気にしなければ、トラクションでは3L辺りがいいのですが、
そうではないところが面白いんでありまして。
自分の車が面白い所を知っておくことが愛車精神につながります。
それは、信号のロケットスタートに始まり、峠のコーナリング、
高速の巡行など、車の特性を見いだしてあげることが重要ですね。

◇■◇

low さん(2003年 11月 25日 22時 06分 38秒)
//
>>KIYOさん
高速領域では、どう頑張っても軽には限界があります。排気量考えれば当然なんですが。
ただ、軽には軽の楽しみ方ってものがありますので、それを見つけていけばいいかと思います。

◇■◇

low さん(2003年 11月 25日 22時 03分 21秒)
//
>>lふぉ
スピードにしてもトラクションにしても、車体の剛性は大きいね。
特にコーナーで遠心力がかかっているときはボディが相当ゆがむので、それをおさえるためにタワーバーを入れます。
タワーバー入れると定員が変わるので申請とか色々と面倒なので私は予定していません。フロントとリアにつっかえ棒(ストラットタワーバー&リアピラーバー)は入れたいけど。
足回りも重要ね。ショックもそうだけど、キャンバー角いじくっても結構変わるらしい。
トラクションは回転数もそうだけど、駆動輪に加重をきっちりかけてあげるのも必要だと思うよ。そういった意味でもFFにとってブレーキは重要かと。

>パイプモノコックにボディ貼付け
それはすでにポルシェじゃないと思いつつも、ブラックバード最高なのです。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 25日 21時 59分 17秒)
//
首都高では惨敗したが、最近ミラの調子がすごく良い。
今まででもベスト3に入る位、絶好調だ。
こんなに調子が良いと、どこか遠くへ遠征したくなってくる。

大体、アクセルが軽く感じると言うか、加速が凄く良いんですよね。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 25日 21時 55分 46秒)
//
下の文章、日本語が変ですね。
二行目の軽自動車という文字を抜かして読んで下さい。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 25日 21時 53分 48秒)
//
諸氏のアドバイスを総合すると
軽自動車で首都高を攻めるような、車両の性能を
限界まで引き出して走るような状況には
軽自動車は向かない という事でしょうか。

本気で速く走りたいなら、中排気量以上の車に
乗り換えろ と。

◇■◇

lふぉ さん(2003年 11月 25日 20時 36分 48秒)
//
>>なぜ、直線の全力で×××キロしか出ないのか?
>スピードリミッタ&ブーストリミッタの解除が必要です。
それと同時に剛性が足りませんので、タワーバーに始まり、湾岸風に
パイプモノコックにボディ貼付けが良いかもしれません。

>>車体が泣きを入れてきて、アンダーになるのか?
>シャシーの剛性が足りません。
同時に、ショック回りも多分必要でしょうね〜。

>>なぜ、すぐにタイヤが滑るような感触になるのか?
>トラクションがかかっていないからだと思います。
自分の車のトラクションがかかる回転を知っておくと便利かも。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 25日 20時 11分 06秒)
//
>>lowさん

>いや、私がってこと。<アウトインアウト

そんな走りをしていたのか〜。
同乗のK村氏の苦情が聞こえるようだ(w

でも、あの長野の山中は、夜に全力で走ったら
面白そうだな とは思ってました。

◇■◇

low さん(2003年 11月 24日 22時 55分 51秒)
//
いや、私がってこと。<アウトインアウト

>青信号急発進
オートマの場合、単にアクセル踏むのではなく、ニュートラルの状態で回転数上げておいて2速発進→3速→ドライブが有効です。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 24日 22時 46分 17秒)
//
>>lowさん

>>アウトインアウト
>近いことを長野の山中でやってましたが。
>減速はきっちりやったほうがいいと思いますよ〜

え〜っ!? そんな走りをした覚えは無いんだけどなぁ(苦笑)
後続車から見てたlowさんが言うんだから、そうなのかなぁ?

ちなみに、後続車が間近に付いて来ている状態だと
なるべくブレーキを踏まないような走りを心がける癖があります>私

あと、先頭で信号待ちをしている時に、信号が青になると同時に
アクセルを目一杯踏んで、急加速をしないと気が済まないのは
性格的な問題と、昔にそういう遊びをしていた頃の
癖が抜けていない為だと思われます(笑)

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 24日 22時 38分 04秒)
//
>>lowさん

早速の解説。ありがとうございます。
要するに、首都高で遊びたかったら
車体を徹底的にイジれ。 という事ですな。

今の所、ミラは現状のまま大事に乗って
次の車には、かなり手を入れようと考えてます。
次の車の候補は今の所、定まっていませんが
大体は決めています。

◇■◇

low さん(2003年 11月 24日 22時 25分 46秒)
//
>なぜ、直線の全力で×××キロしか出ないのか?
スピードリミッタ&ブーストリミッタの解除が必要です。

>車体が泣きを入れてきて、アンダーになるのか?
シャシーの剛性が足りません。

>なぜ、すぐにタイヤが滑るような感触になるのか?
トラクションがかかっていないからだと思います。

>アウトインアウト
近いことを長野の山中でやってましたが。
減速はきっちりやったほうがいいと思いますよ〜

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 24日 22時 17分 20秒)
//
>>ぉwさん

>今の仮面ライダーは、続けてみればかなり面白い作品ですよ。

『アギト』は全話見てました。面白かったです。
だだ、それ以外の最近のライダーは見なくなりました。
今やっているライダーも、見たのは第一話以来のような気がします。

ライダーが3人居るのは良いとして、何故、2対1に分かれて
闘っているのか?
主役のライダーは何故、怪物を助けようとしているのか?
途中から見ると全然分からないです。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 24日 22時 11分 29秒)
//
ついでに言うと、限界の高速状態で走っていると
法定速度付近で走っている一般車が、大変邪魔です(苦笑
これらを、スラロームのように避けながら走るのも必至でした。

あと、速い車を見ていて気づいた事。
コーナーをクリアーする時はセンターラインがオレンジで
車線変更禁止の線区であったとしても、気にしないで
外側から内側へ、二車線を使って抜けていくと
減速しないで、コーナーをクリアできるという技を見ました。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 24日 22時 05分 52秒)
//
>>ぉwさん

普通に走る分には問題ないのですが、攻めた走りを
しようとすると、無理があり過ぎですね。

なぜ、直線の全力で×××キロしか出ないのか?
なぜ、高速状態でコーナーに突入しようとすると
車体が泣きを入れてきて、アンダーになるのか?
なぜ、すぐにタイヤが滑るような感触になるのか?

新たに気づいた問題点は山積みです。

◇■◇

ぉw さん(2003年 11月 24日 07時 30分 29秒)
//
>>KIYOさん
そりゃ、さすがにノーマル軽で首都高は無理でしょ。
とりあえずスピードリミッターでもカットしますか(笑)
ともあれ、安全運転で。

今の仮面ライダーは、続けてみればかなり面白い作品ですよ。
でも、ここまでくると逆に初代みたいな勧善懲悪物のライダーが見たいなあとも思います。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 23日 08時 18分 22秒)
//
すごく久しぶりに、戦隊モノとライダーを見た。
もう何が何だか全然分からなかったです(w

と同時に、やはり『アギト』のDVDが全巻欲しいなと
改めて思った罠。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 22日 23時 00分 41秒)
//
今朝、早朝。
首都高環状線へ遊びに行った。
予想以上の修羅場ですた。
皆さん、かなりの『超法規的速度』なんですが?(^^;
こっちも全力で走っているのに、軽く追い越されていく状況。
車によっては通常の3倍の速度で走っているのでは?

ガンダムの『連邦軍のモビルスーツは化け物か』という台詞と
マクロスプラスの『実力の違いを思い知るが良い』という台詞が
頭に浮かびましたよ。ええ。

前述の元走り屋氏に問い合わせた所
「環状線なら最低でも170は出せないと話にならないね」との
コメントを頂きました。そうですたか。

ちなみに氏によると湾岸線はチューンした車が
実際に300キロ出るかを試す場である為、非常に危険だと。

◇■◇

low さん(2003年 11月 21日 20時 47分 08秒)
//
>>lふぉ君
当然、愛車精神のほうが強いわけで。
というか、毎日会社に行けるのも、朝クルマに乗るという楽しみがあるからに違いないわけで。

>>まるさん
いってらっしゃい〜
スゴイお土産期待してます〜(病気以外)

>>KIYOさん
その二つは、自分の中では「ヘナギ」もしくは「鱸」と呼びます。
もちろん、一般には通用しません。
KIYOさんの二つも当然通じません。
「ホームラン」あたりだと、ニュアンス的にも通じるかも。

#最近のヘナギは、ヤナギに戻ってきたようで実は嬉しい。
#鱸は日東電工に就職しなさい。代表にはいらない。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 21日 20時 19分 32秒)
//
私がよく利用する「2ちゃんねる用語辞典」によると
http://www.media-k.co.jp/jiten/

2ちゃんねるでは
サッカーでゴールバーの遙か上を通り抜けるシュートを
『宇宙開発』
シュートチャンスで見当違いの方向に打ち上げることを
『サイクロン』
と それぞれ言うらしいのですが、これって
一般にも通用する用語なのでしょうか?

◇■◇

まる さん(2003年 11月 21日 17時 12分 30秒)
// URL:http://www12.plala.or.jp/booby-trap/
明日より日本を離れまふ。
ほんとは行きたくないんだが、こればっかりは仕方ない 涙
BBQの件、ヤマさんが仕切ってくれるそうなのでよろしく!
お願いすれば、適当なところで車に乗せてもらえるはず。
では、30日に会いましょう。

◇■◇

lふぉ さん(2003年 11月 21日 02時 17分 34秒)
//
大変ですね〜社会人。
私は会社人なので関係ないですけどね。
えっ?違わない?ただ、さすがに日付け変わっても会社に居れるほど
愛社精神はないですが、当然、愛車精神は持ち合わせていますけど。

◇■◇

low さん(2003年 11月 21日 00時 35分 24秒)
//
そう、大変なのよ。
今日はもう帰るよ。
本当はまだ書かなくちゃいけない報告書が数件あるんだけど……
眠いよ……

◇■◇

mahito さん(2003年 11月 21日 00時 07分 21秒)
//
やっぱ社会人は大変だよね・・・
しかし次節はアマラオ在籍時最後の東京ダービー
low氏に幸運が舞い込むことを願っております。

◇■◇

low さん(2003年 11月 18日 22時 34分 32秒)
//
まあ、そんなところでしょ。<環境変わる
lふぉのところの掲示板読んでたら、なんとなく掴めたよ(w

学祭は、自分ももしかしたらドタキャンの可能性が出てきました。
仕事漬けの人生っていったいとか思う今日この頃。

>>mahitoくん
別途メールしますが、そういった状況なのです。
金曜日には確定しますので。流動的で大変申し訳ない。

◇■◇

lふぉ さん(2003年 11月 18日 22時 16分 35秒)
//
プライベートという表現が良くなかったですな(反省?
サラリ環境が多少変わる予定でして。
その関係で逝けなくなるんですね。
>ジャンボ
そういえば、買ったこと無いなぁ。
学祭楽しんで来て下さいな。

◇■◇

low さん(2003年 11月 18日 21時 49分 00秒)
//
まあ、いろいろありますよね。
年末ジャンボ宝くじとか(違

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 18日 19時 42分 30秒)
//
>>lふぉさん

プライベートがバタバタしていて、
来年には結果が出ていると思う と言われると
アレしか連想できないのですが。
果たして当たりでしょうか。

◇■◇

low さん(2003年 11月 18日 07時 24分 58秒)
//
>>KIYOさん
さすがに仕事中には読めないっすよ……

>>lふぉ君
来れないの?残念。
結果って何よ。そういう書き方されると気になる〜(w
ともあれ、頑張れ。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 17日 22時 07分 18秒)
//
>>lowさん

>「寂しい」と「癒されたい」の定義。
 個人によって認識が違うだろうから、違いの説明が
 微妙で難しいですかね。
 ちなみに、私は寂しさを非常に感じている人です。

>>武装錬金、頭文字D
>ギャー!まだ読んでないのにー!!

lowさんなら発売日に速攻で読んでるかと思ったんですよ〜
すまん。
 

◇■◇

lふぉ さん(2003年 11月 17日 22時 02分 57秒)
//
ごめんなさい〜。学祭逝けなくなりました。
プライベートがちょっとバタバタしてまして、
来年には結果が出ていると思いますが、今回はごめんなさいで。
楽しみにしていただけに残念。

◇■◇

low さん(2003年 11月 17日 21時 46分 37秒)
// URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/low_itoh/diary/index.html
>>KIYOさん
>「寂しい」と「癒されたい」
ん〜、文章で説明するのは難しいけど、自分の中では微妙に違いますね。
寂しい時は、自分に対して何か実際に得るものがないと満たされませんが、
癒されたい時って、自分とは全然関係の無いものを見て(聞いて)も癒されますよね。

>武装錬金、頭文字D
ギャー!まだ読んでないのにー!!

>キターの表示
ええ、自分が半角カナ好きじゃないんで、特に直す気もないのです。
原因は掴んでいるんですが。(文字コード絡み)

>>Mahitoくん
ああっ、ここに書いたっきり、メールも何も出して無かったね。すまんです。
当日はよろしく〜

>>まるさん
お疲れ様でした〜
あそこまで行けただけで興奮ものでしたよ。「これで優勝したら、ベンチから飛び出して胴上げするしかないか〜?(誰を)」とか思ってました。
次回も気合入れて行きましょー。
その前にバーベキューもね。

◇■◇

まる さん(2003年 11月 17日 17時 37分 20秒)
// URL:http://www12.plala.or.jp/booby-trap/
15日の大会、お疲れさんでした。
惜しくも準優勝でしたなぁ。
次回大会では最後まで勝ち続けましょう!

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 17日 15時 52分 04秒)
//
あ、lowさんのサイトは「キター」っていう文字が
表示されないのか。
こうして見ると、何かマヌケな文字で表記されてるなぁ(苦笑)

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 17日 15時 50分 37秒)
//
そして『頭文字D』
期待通りの展開契━━━━(漓~)━━━━ッ!!

涼介曰く「今までで最強の相手」らしい茨城の走り屋チーム。
T市ってのは、やっぱり つくば市の事ですかね?

lowさん、だから言ったじゃないですか。
「次あたりに強敵が欲しいですね」って。
茨城の走り屋はレベルが高いという事で。
東堂塾よりも更に強いらしいので、期待大です。
相手の一台はR34みたいですね。

◇■◇

KIYO さん(2003年 11月 17日 15時 44分 42秒)
//
昨日の予告通り、存分に語らせて頂きます(笑)

今週の『武装錬金』
冒頭から爆笑ですた。
パピヨンの格好。蝶サイコー(w
何て素敵な衣装だ〜!
あんな恥ずかしいカッコで、何て爽やかな挨拶ぶり。
もう、どこからツッコミ入れて良いか分かんない程。
あんなカッコした奴と一緒にハンバーガー店には
入りたくないぞ(w

そしてダメ押しのキャプテン・ブラボー。
あんたも最高だよ。
代金要らないからテイクアウトにしてくれ と土下座されて
「しばらく通おう」とか言い出すし(w

いや〜、今週の回は蝶サイコーでブラボーな展開ですた。

◇■◇

Mahito さん(2003年 11月 16日 23時 38分 59秒)
//
了解っす。んでは当日にお会いしましょう。

◇■◇

Return