Bikkle on the Web 日記 短編小説
作者紹介 掲示板 リンク

 

パスケース
書き手:朗

 ついさっき駅まで送っていたはずの彼女から電話があった。
「ねえ、そっちに定期入れ忘れちゃってない?」
 僕は受話器を首のあたりにかけたまま部屋の中を捜してみた。
「ああ、これかな?」
 そういいながら、ベットの枕元にあった茶色のパスケースを手に取った。ポケットから落ちたパスケースを知らず知らずのうちにそこに置いておいたのだろう。
「あったよ。で、これどうすんの?」
 僕は明日から毎日研究室にこもりきりになる予定だ。彼女ともしばらく会えない。
「うにゃ、じゃあ、生協のカウンターに預けておいてくれない?」
 生協は彼女のバイト先だ。
「おっけー。」
「お願いね。それじゃあ・・・あんまり無理しないでね。」
 こんな感じのちょっとした会話の後、僕は電話を切った。

 手元には彼女のパスケース。
「もう少しかわいい奴使えばいいのに・・・」
 そう言いながら今度の誕生日のプレゼントの候補を、頭の片隅に留めておいた。

 ふと、一つの考えが頭を過ぎった。
(この中って、何が入っているんだろう・・・)
 一応、あいつも僕のこと好きな訳だし。もしかして写真の一枚や二枚、入ってたりしないかな。男だったら一度は考える事だ。もし、その持ち主が自分の彼女ではなかったとしても。

 中をちょっと覗いてみた。新宿〜調布間の定期だ。当たり前だ。定期入れなんだから。あれ。でもよく見ると年齢が19歳になってないか?今21歳なはずだけど。ま、いいか。
 定期のほかに入っていたのは、学生証、免許証、各線の時刻表だった。あとテレカと何やら意味不明な内容の書かれたメモ。メモの方にはボールペンで130.153.60.255と書かれていた。
「なんのこっちゃ。」
 なかなかに実用的な物しか入ってなかったらしい。最初期待した分ちょっとがっかり。
「自分で入れておこうかな・・・って、めっちゃ恥ずかしいな。」
 取り出したものをもう一度観察しながら、元に戻していく。ふと、学生証の写真に目が止まる。
「それにしても、写真写り悪い奴だよなあ。もうちょっとかわいい写真使えば少しはマシになるのに。」
 そう言いながら、さっきまで視界いっぱいに展開していた彼女の寝顔を思い出す。
「ん。やっぱかわいくなくていいか。写真くらい。」
 そうつぶやくと、今度は一人ベットに向かう。もしここに第三者がいたらどう思うだろうか。今の僕はきっと気持ち悪いくらいにやにやしてるに違いないから。

後書き
 これも、昔の彼女に贈った作品。っていうか、(これに限っては)ほとんどノンフィクションです。
 若かったよ。あの頃は。