国・地域のミニ紹介



北米・カリブ編






キューバ
普通に旅すると物価が高く感じられる。

人々はとても陽気で人懐っこい感じだった。
しかし、前回(1999年)は道端で話し掛けてくるような人は殆どいなくなった。
やたらと外国人に話し掛けてはいけないような法律でもできたのだろうか...。

治安は良い。
ハバナ
旧市街は海岸沿いの古い街並みの眺めが素晴らしい。
また美術館や博物館が多い。
ホテル・ナシオナル付近の野外コンサートは非常に楽しかった。



サンティアゴ・デ・クーバ
近郊の町への日帰りツアーがいろいろあったが、値段の割りにそれほど楽しくなかった。
市内の観光ポイントはあまり多くない。
キューバ音楽・ダンスのコンサートのようなものがあったが、それは面白かった。


(旅行記)




U.S.A.
見所はたくさんあると思うが、残念ながら経由地としての観光しかしていない。
いつか、じっくりと訪れてみたいと思う。
アトランタ
中南米へ行ったとき、USAのどこかの都市を経由することが多かったが、(経由地としてであるが)USAの中ではアトランタが一番面白かった。
アトランタ人は中南米の人々に負けないくらいの陽気さ・気さくさを持っている。
ダウンタウン付近には、CNN、コカコーラ、キング牧師の墓など見所が集まっている。
地下鉄の乗り方が簡単だったので助かった。





Top Page / 旅の途中で



Copyright© Masa M.