Algo



− 中米・ニカラグアの地方都市・グラナダ −




猛暑の中の散歩(市内見物)に疲れて、ドリンク屋(軽食屋?)に入った。
私はリモナーダ(レモンジュース)を注文した。


ウェイトレスがリモナーダを運んできた。

「グラッシァス」と彼女に言った。
彼女の微笑んだ表情がちょっと素敵だった。

店の中で客は私一人だけ。
彼女と2〜3会話をした。
どんな話だったか覚えていないが、どうせ大した話ではなかっただろう。

リモナーダで水分を充分に補給して元気を回復した。

そしてその店を出た。




そしてまた数時間後の帰り道。 

歩きっぱなしで疲れ、休憩を取りたくなった。


近くには、ちょうど先程のドリンク屋(軽食屋?)があった。
また、この店でいっか。
あのウェイトレス、綺麗な感じだったし、愛嬌もあったし...。


その店に入った。
 「すみませーん。 リモナーダをお願い。 」
彼女が微笑んだ。


今回は私のほかにも客が一人いた。
彼女はその客と話をしていた。
その人のテーブルには口の開いたビール瓶が数本置いてあった。

彼女は私のテーブルの方へやってきた。
そして今度は彼女と私との会話になった。

しかしそこは小さい店。
結局、3人での会話になった。

彼が話し出すとやたらと話が長い。
容赦ない彼の早口で長い話は、語学力ゼロの私には全くに近いほど意味がわからなかった。

彼の長い話の途中で、度々私は彼女に目線を合わせる。
(俺、話の意味わかんないよ〜。)


ところで彼は、昼間っから何本もビールを飲んでいるような人ではあるが、
職業を聞いてビックリ、弁護士をしているとのこと。

社交的なウェイトレス、陽気な弁護士のおじさん、日本から来た旅行者の3人の会話は続いた。 話が噛み合っていたかどうかは別として。



彼は紙切れを取り出し、ササッとメモを書き私に手渡した。
「ん?」

彼は
「それ彼女に見せちゃだめだぞ」
と言った。
「うん。」

メモを読んでみた。

『彼女はお前のこと好きになっているぞ』

というような内容だった。


...まさか。


彼女「ねぇ、何て書いてあるの?」
私 「....。」
彼 「ナイショ。」

彼は私の手からメモを掴みとり、小さく丸めて道へ放り投げた。

彼女はそれを追ってメモを取りに行った。

彼女「どこ?」
彼 「ほら、あそこに。」

彼女はメモを拾ってきた。
彼女はメモを広げて読んだ。

別に否定も肯定もしなかった。
ただ読んだだけというような感じだった。


本当はどうなんだろう....



再び彼はいろいろなことを長々と話し出した。

そして散々しゃべりまくった後、機嫌よく帰っていった。


「話しすぎよね、あの人。」
彼女は嫌な顔して言った。

「うん、本当に。 よく話す人だったね。」



そして彼女は思いがけないことを私に言った。



           -  つづく -







戻る

トップページ


Copyright© Masa M.