マリオ武者野氏の「近況報告」 (2005.12.24)

 

WEB駒音掲示板

http://www.koma.ne.jp/index.html より

 

 

参考資料

米長邦雄(東京都教育委員/日本将棋連盟会長) 

(1)将棋界のイメージダウン、(2)がんばれ「駒音掲示板」(2005.12.10 

 

 

近況報告 投稿者:マリオ 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:08 No.12308      

 

サイゾーの記事[引用者注]は友人が書いたものですから大むね本当の話です。

竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位戦CD、近代将棋、観戦記など将棋界に関わるほとんどの仕事がなくなりました。

まあ「提訴するとこうなるよ」と脅迫のような忠告も受けていたので覚悟の上のことですが、じっとしていると1千万円ほどの減収になり干上がるので将棋以外の仕事をすることになりました。

特に古里はありがたいもので、高校時代の友人が色々な仕事を持ってきてくれる。

ホームページの制作依頼が2件。IT担当の顧問として当分の間給料をくれるそうです。

マンションの管理人は2時間に1度の見回りがノルマ。「他の時間帯はパソコンの前に座っていてもいい」そうなので、HPの制作と原稿執筆の時間には事欠きません。

同級生が工場長をしている納豆工場は「働いた!」という実感のある職場。

時給650円はさすがに見習い期間のものですが、妻も生まれて初めて内職というものをしたりで支えてくれるので、空いた時間はすべて働くことにしました。

 

これまでの人生は将棋に関わる仕事しかしたことなかったので、実にしんどいけど新鮮な日々。

小説なんてものに取り組んでみたりして、マリオは生まれ変われるかも知れません。

当面の成果物として来年1月中旬には将棋の中級上達本が出版されます。

自信作ですので、ぜひお買い求めください。

 

[引用者注]  WEB駒音掲示板記事(20051222日付)

 

無題 投稿者:  投稿日:2005/12/22(Thu) 23:17 No.12266      

一方、瀬川晶司氏の特例プロ入りが話題となった将棋界で、彼とは対照的に辛酸をなめている棋士がいる。

今春、自らが開発した将棋ゲームソフトの著作権を侵害したとして、日本将棋連盟会長の米長永世棋聖を著作権侵害で訴えた武者野勝巳六段だ。115日、私は見沢知廉を偲ぶ会への参加を遠慮して、武者野六段を励ます会に出席した。場所は武者野六段が住む群馬県館林市。宴席には、将棋雑誌の編集長ら6人の支援者が集まった。武者野六段が言うには、「ずばり、四面楚歌です」。今まで大手新聞社系で執筆してきた将

棋の観戦記は、すべて米長の圧力、もしくは新聞社側の自主規制によって打ち切られたそうだ。よって収入はゼロに近い。何をして生計を立てているかというと、昼は時給650円の納豆工場で働き、夜は友人のマンションの管理人をしているという。

 協会会長に就任するやすぐに、特例プロ入りを認め、業界の前例を覆した米長。だが、彼の強権的な指導力が、武者野六段のような日陰の存在を生んでいることを見落としてはいけない。(サイゾーより)

 

これは本当ですか?

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 林葉さんのファン - 2005/12/24(Sat) 02:15 No.12310   

 

 久しぶりにこの掲示板を覗いてみました。

武者野氏は頑張っていますね。頭が下がります。

さっき、テレビのニュースJAPANで、耐震偽造について、「弱いもの(マンションを買った人たち)が泣きを見る社会はおかしい」とコメンテーターが言っていました。

将棋界も同じで、弱いものが泣いて、強いものがどんなひどいことをしても許されるのはおかしいです。

武者野氏には勝利を目指して戦っていただきたいです。

私は、米長さんが林葉父娘を近親相姦説で社会的に抹殺しようとした(それで林葉失踪騒動が起こった、林葉さんは休養願いを受理されて海外へ行ったのに)ことに抗議して、原稿の仕事を全部止めました。(自分から止めたけど、止めなかったら、武者野氏のように書けなくさせられたでしょう)

私はたくわえがあって生活には困らないと思っていましたから、その点では武者野氏と較べて楽でした。しかし、30秒ごとの嫌がらせ電話には参りました。米長さんとは関係ないけど、相撲の八百長告発をしていた、高鉄山とその親友が記者会見の直前、同じ奇病で同じ日に死んだので、私も殺されると思って(どの世界でも権力に逆らうとこうなるのかと思って、キング牧師、マルコムXなど暗殺された人はその直前、ものすごい連続無言電話を受けている)平常だった血糖値が急に450になり、緊急入院しました。

今も電話が怖いです。

将棋界金だけでなく、正しい心も必要だと思います。

米長さんのホームページの、自分で自分をほめてる日記、あれを読んだだけで、この人はおかしいと気づいていただきたいです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 TN - 2005/12/24(Sat) 03:21 No.12311   

 

 林葉さんのファン氏の書いていることの真偽は不明ですが、日記を読めば、確かに「この人はおかしい」。

1か月ちょっと前のころ私が怒り心頭に発し、「心得違い・思い上がり」と噛みついたのは、教育委員として行政職に指示するとか、都庁人事部に電話したなんて虚勢をはっていること。

知事などとの昵懇ぶりを吹聴し、権力におもね、強い者には媚びへつらって、弱いと見ればがんがん叩く。神経もいささかまいっている様子が窺える。要するに、権力を与えるに最も相応しくない部類に属するといえましょう。

しかし、残念ながら、「先生がんばってるな」と単純に感心する人の方が数の上では多いでしょうね。

日記を読んだ連盟会員の中から、おかしい、こんな筈じゃなかったという声が噴出しても不思議じゃないのに、その動きもみられない。会員一丸となって米長○○教まっしぐらですか。

メチャクチャに荒らされ、神様が去ったあと皆で茫然自失、というさまが脳裏をよぎるのですが、まあ、あっしには関わりのないことですわ。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 崩壊米長 - 2005/12/24(Sat) 05:20 No.12312   

 

 >米長さんのホームページの、自分で自分をほめてる日記、

>あれを読んだだけで、

>この人はおかしいと気づいていただきたいです。

 

 米長のシリメツレツな言動で明白!!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 二歩男 - 2005/12/24(Sat) 06:49 No.12315   

 

 月並みな言い方しかできませんが,マリオ先生頑張って下さい.

 

>来年1月中旬には将棋の中級上達本が出版されます。

出版されましたら,掲示板でお知らせ下さい.真面目に,勉強させていただきます.

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 マリオ先生がんばって! - 2005/12/24(Sat) 07:01 No.12317   

 

 2年ほど将棋から離れていましたが、最近「プロの解説を読みながら棋譜を鑑賞するのは

やっぱり面白いなぁ。」と思い、また竜王戦や順位戦や年鑑のCD-ROM商品を買おうと思って検索して

今回の事態を知りました。

マリオ先生も大変なご苦労をなさっているようですね。

 

先生は将棋関連の仕事しかしたことがないとおっしゃいますが、私から見る限り、先生ほど

従来の棋士の枠を飛び出して活躍してこられた方はいらっしゃらないと思います。

その多様なご経験という持ち駒がある先生なら、今は自陣に駒を埋めて耐え忍ぶことができ、

将来の勝利をつかむことができるはずです。

逆に言えば、そのような先生だからこそ、大きな相手を向こうにまわすができるのでしょう。

言われたもの、与えられたものだけをやっていただけだったなら、放り出されたら生きていけず、

そもそも逆らうことなど絶対できないでしょう。

 

私は、わかりやすくてためになり、他とは一味違う武者野先生の本で強くなることができました。

先生、この戦い負けないでください。

いろいろな経験をされた先生は、戦いが終わったときには、また一回り大きくなられていると思います。

他の棋士が気づかないことに気づいた頼もしい先生になられていると思います。

また私のために本を書いてください。

1月に出る本、楽しみにしています。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 ななしー - 2005/12/24(Sat) 07:19 No.12318   

 

 働くって、いいもんですよ(笑)

ポジティブシンキングで、頑張りましょう、武者野さん。

裁判の行方は僕には予測不能ですが、少なくとも会長先生の、特にここ近年の言動を、絶対に支持する気持になれないのです。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 がんばれ皆さん! NY-NAME - 2005/12/24(Sat) 07:44 No.12319   

 

 がんばれ武者野先生、林葉ファンさん、そして、不合理な仕打ちを受けた人たち、さらに、その仕打ちに憤りを感じている皆さん!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 升田流 - 2005/12/24(Sat) 10:35 No.12321   

 

 夜中の11時からずい分大勢のマリオ先生の応援カキコの熱、すごいです。

管理人さんにちょっと質問していいですか?

 

サイゾーの記事は高須基仁さんの書いたものですけど、編集者の方へは転載許可は大丈夫ですか?

無題のスレッドはその全文ですけど。

高須さんとマリオ先生が組んで、面白いことを是非やって下さい。

 

林葉さんのファンさんが書いた文の中の林葉父娘についてですけど。

これって林葉さん父娘か米長さんか、どちらかから訴えられないですか?

早目に削除のほうが良いと思います。

だって、マリオ先生の投稿のすぐ下のカキコですもの。

 

1千万円の減収になったですか。

昨年の申告額はいくらだったでしょう。

羨ましいです。

これも編集者の人達が正しいかどうかは話し合えば分かります。

ちょっと数字の間違いでは?

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 渡り鳥 - 2005/12/24(Sat) 11:08 No.12322   

 

 質問と書き逃げと恫喝がお好きな升田流氏の登場か。この掲示板をみている将棋界関係者の多くは、林葉さんのファン氏が誰で、升田流氏が誰なのか、想像を膨らませているじゃないかな。どちらにしても林葉さんのファン氏は今までになく突っ込んだ書き込みをされている。会長にとってかなり都合の悪い書き込みがある都度、升田流氏が出現している。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 自然流 - 2005/12/24(Sat) 12:16 No.12324   

 

  慣れぬお仕事にさぞやご苦労も多いことと思います。寒い中、お体にはくれぐれもお気をつけください。

 

 書き込みを拝見して、A friend in need is a friend indeed.を思い出しました。中学の時覚えたこのことわざ、なぜか今でも覚えていました。友達とはありがたいものですね。

 

 中級上達本を出版されるとのこと。圧力もあるだろうに、出版を引き受けてくれる会社があるですね。よかった。素人的考えですが、「まえがき」「あとがき」に今の心境とか書かれると、将棋ファンにも興味をもってもらえるかも(商売っ気出しすぎかもしれませんが、これぐらいたくましくていいのではないかと思います。もっとも、逆効果になると責任持てませんので、聞き流してください。)

 

 最後に。升田流氏が何やら書き込んでいますね。いつもの「心配です」がないのでこちらのほうが「心配」になってしまいました。

 この日にまで、職業的書き込みのノルマをこなす升田流氏に対し、心よりご同情申し上げます。

 それでは、みなさま。心静かに、一日を過ごしましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 近況報告 関根銀次郎 - 2005/12/24(Sat) 13:56 No.12328   

 

 確かに升田流氏の書き込みは悪意に満ちていて読んでいるだけでムカつきますね。

何処ぞの教育委員と文体が似ている気がしますが考え過ぎでしょうか?