ガンバレ武者野 WEB駒音(2006.3.27)

 

http://www.koma.ne.jp/index.html

 

資料

米長邦雄(東京都教育委員/日本将棋連盟会長)

米長邦雄氏が、東京都教育委員/日本将棋連盟会長としてふさわしくない理由(その2) 将棋ソフト“盗作”騒動

将棋界の言論弾圧 (2005.7.28)

(1)将棋界のイメージダウン、(2)がんばれ「駒音掲示板」(2005.12.10)

 

 

 

ガンバレ武者野 投稿者:林葉さんのファン 投稿日:2006/03/02(Thu) 08:12 No.14510

 

フォームの始まり

フォームの終わり

 

 

米長邦雄と名乗る人が「深刻〜」というコメントで書き込んでいますね。
これを読んで、ブラックジョークを思い出しました。
殺されそうになった人が、思わず「人殺しー」と叫んだら、なんと名誉毀損で訴えるというのです。
人殺しと叫ぶのが名誉毀損かどうかという以前に、議論する人たちは、殺そうとする行為が悪いのに気づかないのですかねえ。
米長さんに限らず自分の悪口を言われたくなければ、悪事や嫌がらせを止めることです。そうすれば自然にこの掲示板から米長さんを非難する書き込みは消えるでしょう。
そうなる日まで武者野氏には頑張っていただきたい。微力ながら応援しています。


 

Re: ガンバレ武者野 管理人 - 2006/03/02(Thu) 10:40 No.14512

 

 

 

 

 

 

 

多くの方より提案があって最近明文化した掲示板のルール
4.固定ハンドル者に対して「○○は○○と同一人物ではないか」等の投稿は禁止
に違反する部分がありました。詳しくは『管理人ご挨拶』をご覧ください。
まだこれらルールの明文化が周知されきっていない状態ですので、問題部分の削除にとどめましたが、将来は投稿そのものの削除を行いますのでご注意ください。


 

Re: ガンバレ武者野 がんばりましょう! - 2006/03/02(Thu) 12:45 No.14514

 

 

 

 

 

 

 

コウノとりを呼び戻す会さんが以前に提唱した、

>「米長が卑劣である」ことを明らかにしたいのであれば、違う形で事例を探せば、たくさん?出てくるのではないでしょうか。

これで、米長氏を会長の座から引き摺りおろしましょう!


 

Re: ガンバレ武者野 コウノとりを呼び戻す会 - 2006/03/03(Fri) 08:59 No.14529

 

 

 

 

 

 

 

>米長さんに限らず自分の悪口を言われたくなければ、悪事や嫌がらせを止めることです。

賛成です。

立場の強いものから立場の弱い者への「悪事や嫌がらせ」は本当に醜いものです。除去すべき汚物です。

と同時に、我々も心を正さないと「コウノトリ」は戻って来ないなと思う日々です。


 

Re: ガンバレ武者野 NY-NAME - 2006/03/03(Fri) 09:56 No.14530

 

 

 

 

 

 

 


強い者は何をやっても構わない、という、おそよ愚劣としか言いようがない者が将棋界から追放されるまでは、とにもかくにも、頑張れ武者野!林葉さんのファンさんにも頑張って欲しい。あなたたちが、その旗手なのです。


 

Re: ガンバレ武者野 棋暦三十年 - 2006/03/04(Sat) 13:04 No.14582

 

 

 

 

 

 

 

> 米長氏へのダメージなど無いに等しい。

そうですかねぇ? ある棋士のブログ↓

今日は朝から連盟で免状書きを2時間(後略)。最初、
会長の署名が入ったものに50枚程書いたのですが、
一枚毎に位置が微妙に変わるので、合わせるのに苦労
しました。(以下、略)

心が落ち着いている状態ならば、こんなことはないと
思うんですけど。
免状はファンにとっては宝物になりえる物。しかも、
決して安くはないのだから、署名される方には平常心で
書いてもらわなくては困るんですけど。
まあ個人的には、あの方が会長でいる間は欲しいとは
思いませんがね。


 

Re: ガンバレ将棋界 猫仮面 - 2006/03/04(Sat) 14:38 No.14585

 

 

 

 

 

 

 

「ある棋士」などと言われたら
ブログを公開してる人としては
いい気持ちはしないのではないかな。

文字の上手下手は人それぞれでもあるし
位置のずれで心境を憶測するというのも
なんだかなあ。
まあ、誰が会長であろうと
免状が欲しいとは思いませんがね。
免状で稼ごうという考え方が古いと思う。


 

Re: ガンバレ武者野 がんばりましょう! - 2006/03/05(Sun) 16:46 No.14619

 

 

 

 

 

 

 

なぜ会長批判をしてはいけないのでしょうね。
ここは自由な掲示板ですから、会長の悪事はどんどん追求するべきですよ。
「失禁」も「棋士へのいやがらせ」も事実なんでしょ。
林葉失踪事件も米長氏の近親相姦説流布が原因なんでしょ。
ちっとも名誉毀損じゃないじゃん。事実じゃん。
武者野先生、がんばって!


 

Re: ガンバレ武者野 ちょいと一言 - 2006/03/05(Sun) 20:52 No.14625

 

 

 

 

 

 

 

なんかでたらめな事になってるな。
ちなみにその昔、某カレー店で
話を聞いた所によりますと、
はやしばさんはあの当時の事に対し
米氏の影響は否定されてましたよ。
本人たちが否定してるのに回りで
事件をでっち上げるとはどういう訳でしょう。


 

Re: ガンバレ武者野 若手棋士 - 2006/03/05(Sun) 22:31 No.14626

 

 

 

 

 

 

 

>おそよ愚劣としか言いようがない者が将棋界から追放されるまでは

はい。
そんな人はそろそろ将棋界から追放される予感がします。
刑事事件にならないことを祈ります。


 

Re: ガンバレ武者野 芥子芋 - 2006/03/05(Sun) 23:36 No.14630

 

 

 

 

 

 

 

恐ろしいものを見ました。
引用すると著作権違反になるので、お知らせだけします。
米長様の将棋の話をご覧下さいませ。
それ以上はお伝えできません。


 

Re: ガンバレ武者野 関根銀次郎 - 2006/03/06(Mon) 01:29 No.14635

 

 

 

 

 

 

 

出張に行っていたら、米長会長が現れたりして掲示板が凄いことになっていますね。
私も米長会長のHPを見て驚きました。
将棋連盟を良くしたいの意欲は分かりますが、明らかにパワハラでは?
労働関係の法律には詳しくないのですが、詳しい方の意見を聞かせて下さい。
将棋連盟には組合がないので職員も可哀想ですが然るべき機関に訴えるべきでは?
さらに驚いたことに「諸君」って連盟職員だけでなく棋士達にも言ってるんですね。
職員は退職、棋士は退会ですし、執行部である理事を総入れ替えするのは棋士が総会で決議するしかないので、「諸君」が棋士達を指しているのは明らかです。
それにしても言うことを聞かなければ引退でなく、プロ棋士の身分を捨てて退会しろですか。恐ろし過ぎます。


 

Re: ガンバレ武者野 ななしー - 2006/03/06(Mon) 07:14 No.14636

 

 

 

 

 

 

 

別に米長氏を擁護するつもりはないですが、あれもなかなか
強烈ながらにして彼のジョークであると思いました(笑)
なぜなら、真剣だとすれば、あまりに滅茶苦茶なので・・・


 

Re: ガンバレ武者野 白石 - 2006/03/06(Mon) 11:55 No.14637

 

 

 

 

 

 

 

芥子芋さんの投稿にしたがって将棋の話を見て来ました。
読んだ瞬間「とうとう来たか」と思いました。
そこに書かれていたものは、もっともらしい大義名分と、見せかけの民主主義に基づいた専制の宣言でした。
ななしーさんはジョークとのご判断ですが、私にはそうは思えません。
米長先生は本気です。
気に入らなかったら自分をクビにしてくれとのことですが、自分以外には誰も名乗りを上げないだろう、できるものならやってみろ、ということなのでしょう。
駒音掲示板の経過を見ていると、マリオ先生やそのチームの方々には確かに納得できない点もあります。
しかし、ここで「マリオみこし」を放棄してしまったら、もうほかにかつぐみこしはどこにもありません。
この非常時、マリオ先生には一切の「悔い改め」を求めないで、現状のマリオ先生のままもう一度かつぎなおす時ではないかと思います。


 

Re: ガンバレ武者野 NY-NAME - 2006/03/06(Mon) 12:20 No.14638

 

 

 

 

 

 

 

私としては、マリオ武者野先生は、徹底してやってくれると信じています。

この掲示板に問題があるとしても、それは掲示板の運営については、社会的に確立された方法もなく、専門家もいないのです。

ですからから、主宰者は誰であっても手探りで進めていくしかないし、もし、この掲示板の運営に問題点があるとすれば、それはどの主催者であっても、起こり得ることです。大きな問題に比べれば、それは些細なことですし。あまり非難するのも過酷なように思います。

掲示板の問題でマリオ先生の支持を止められた方がいるのなら、それは見解の違いとしか言いようがありません。しかし、私としては、そんなことで大きな問題が見過ごされるようで、残念です。

ところで、マリオ先生が起こした訴訟は、その後どのように進展しているのでしょうか。経過報告をして頂ければ有り難いのですが。


 

オープンなディスカッションが大... Masshie - 2006/03/06(Mon) 21:07 No.14644

 

 

 

 

 

 

 

私も「将棋の話」を見てきました。
米長会長の挨拶では、オープンなディスカッションの入り込む余地がありません。
日本将棋連盟が目指す「オープンな職場」と
方向性が違ってるように思いました。


 

Re: ガンバレ武者野 渡り鳥 - 2006/03/07(Tue) 00:54 No.14646

 

 

 

 

 

 

 

週刊将棋を読んだら、讀売新聞の西條記者が理事会に痛烈な苦言を呈している。斬新な試みはいいがスポンサーへの説明不足が目立ってきていると書かれている。スポンサーにどこまで将棋連盟が報告をしなければならないのかはわからないが、西條記者が驚いたことの一つは、会長のHPで、米長会長、中原副会長、森下理事を減給処分にしたと書いてあったことのようだ。事務局に問い合わせても連盟の発表ではないため詳細はわからないと書かれている。オープンではないな。ましてやスポンサーに不快感を与えるのは好ましいことではないだろう。


 

Re: ガンバレ武者野 関根銀次郎 - 2006/03/07(Tue) 23:47 No.14657

 

 

 

 

 

 

 

瀬川さんのプロ試験、今回のアマ対応戦にプロを参加させた件共に目先の利益や一時的な話題作り為に理事会自らルールを破っての事。
それが将来的にどれだけマイナスになるか全く考えていない素人経営。
まさに木をみて森を見ず。
西條記者が書いている通り、たった10万でプロ同士のを対戦させて棋譜も掲載できるなら新聞社が高い契約金を払う意味が全く無い。コンピューターとの対戦が一億円と言っておきながら10万円でプロ同士を対戦させるとは。
公には将棋連盟発行となっている「週刊将棋」に最大棋戦の新聞社の記者が2件について説明責任を求めているのですから、当然理事会の回答が有る筈で、ファンとしても注目したいと思います。


 

Re: ガンバレ武者野 芥子芋 - 2006/03/17(Fri) 22:50 No.14806

 

 

 

 

 

 

 

また、恐ろしいものを見てしまいました。

それにしても、ノートパソコン持参とは感心しました。


 

Re: ガンバレ武者野 御尾耶麻 - 2006/03/18(Sat) 22:00 No.14819

 

 

 

 

 

 

 

武部幹事長がホリエの応援に必死だった訳
武部が農水大臣だった時、BSE問題でつるし上げ食らった一件があるが
あの時の武部は絵に書いたような官僚の操り田舎議員の代表みたいな大臣だった。
責任を取りたくない農水省の役人の指示に従って、わけもわからず安全安全を口にして
問題を軽んじたことが発端になった。

その当時、孤立した武部の味方になって唯一武部を守ろうとしてくれた
農水省の元役人がいた。
周りの連中に逆らって、いろんな情報を武部にレクチャーし
BSE問題の深刻な状況を知った武部は反省し、問題解決に真摯に取り組んだ。
その元役人こそ、後に自民党から立候補し、亀井派でありながらも
郵政民営化問題で賛成票を投じた故永岡洋治議員である。

永岡氏は賛成票を投じた直後から
延々と続いた亀井派内の陰湿なイジメに耐え切れず自ら命を絶った。
武部は永岡氏を守ってやれなかったことをすごく悔やんでいた。
武部がなぜあのように必死にホリエを応援しのか?
その事情を知る者であれば、あれが亀井に対する代理戦争であったことは
誰もが納得する現象であったはず。

そして武部が何故小泉に心酔し、自らを偉大なるイエスマンと称するのかも
自然と分かるというものである
あのBSE騒動の時、小泉は武部を見捨てもしないが、助け舟も出さなかった。
「最後まで責任を持って職務を遂行しろ」と突き放したのである。
武部が政治家として始めて国民と向き合い、自立したのである。