がんこ(元祖一条流がんこ十三代目)  所在地:二十世紀が丘萩町 最寄駅:北国分駅、松戸駅から三矢小台行きバス「萩町」

(閉店→寺子屋政

2002.3.21 こってり醤油(700円) ☆☆☆☆
 ここの店が3月いっぱいで休業する、という情報を「千葉拉麺通信」掲示板で得て、こいつは行っておかねばならぬ、と思い来ました。確かに店内には、3月末で休業、という張り紙が。うーん残念です。こういう本格的な店が去ってしまう、というのが。以前からそれほど繁盛した雰囲気でなくて、近くの「ニューラーメンショップ」なんかが混雑してるの見るにつけ、お前らそんなのよりがんこのラーメン食えや、とか思ったりしたものですが。やっぱり狂牛病騒ぎなんかがダメージを与えちゃったのでしょうか。
 さてラーメン。醤油味スープで、表面に白い脂が若干浮かんでます。豚骨スープの店だったらこれは豚の背脂なんでしょうけど、牛骨スープのこの店の場合はどうなんでしょうか。味は、豚骨の甘さに対し、牛骨の鋭さ、というか、クリアさ、というのか、味の輪郭がよりシャープな感じがします。以前はもっとしょっぱいように感じたものですが、割ととがった感じがなくなって食べやすくなってました。メンマがうまい、チャーシューもうまい。うーん、この店が休業と言うのは返す返すも残念です。ラーメン単発で勝負するには、松戸それも二十世紀が丘なんて住宅地は、田舎すぎた、ということなんですかね。

2001.9.29 あっさり醤油(700円) ☆☆☆
 例の「狂牛病」騒動が、ラーメン界にも影響を与えています。それをもろに引っ被ったのが、牛骨スープを売りにする、この「がんこ」かもしれません。ここが、牛骨なしでスープを作っている、という情報を「千葉拉麺通信」のホームページで発見し、これも一種の「限定」メニューだろう、と出かけてみることにしました。
 ここでの「あっさり醤油」ははじめてです。「がんこ」というと、ちょっと塩っぱいスープという印象があるのですが、なかなかどうして、あっさり味のいいスープで、塩っぱくとがった感じはなくなっていました。ただ、「がんこ」らしさが薄れて、「ただのおいしいラーメン」という感じになってしまっていたような感じはしますね。牛骨スープが苦手な方は今だとかえっていいかもしれません。それとも、もともと「あっさり」はこんな感じなのかもしれませんけどね。
 ここの店は以前から混雑しているという感じの店ではないのですが、今日もまた空いていました。松戸のやや辺鄙なところにありながら、メニューを拉麺のみに絞り、それもやや高めの価格設定なので、こんなもんなのかもしれませんが。牛骨を使えない時は別のメニューもやってみるとか、せめてチャーシュー麺くらい(ここのチャーシューはうまい)やってもいいのに、という気もしますけど、そうしないのがまた「がんこ」たるゆえんなのかもしれません。いい店なので、潰れない程度に頑張ってほしいものです。

2001.8.12 塩(700円) ☆☆☆☆
 店の前に骨がぶら下げてあるあやしげな店(というか店にすら見えない場合もあり)を都内で見つけたのは数年前だったでしょうか。あまりの怪しさに近付かないでおいたのですが、よく見てみるとそれはラーメン屋で、そう気付いたら思わず吸い寄せられてしまいました。「がんこ」系のお店ですね。その「がんこ」が松戸にもある、と知った時は、「これで松戸もラーメンの町として一ちょ前かな」なんて変な感心をしたものです。さてそのがんこ系といえば牛骨系のスープ。口当たりはシンプルなんですけど、ボディーはしっかりしている、というのでしょうか。今日食べてみた塩ラーメンも、最初の一口は「こんなものか」という感じなんですが、食べ進めるうちにだんだん納得の味、というのでしょうかね。力強い味わいです。あと、具に「焦がしねぎ」が乗っているのも特徴。この焦がしねぎ、最初食べてみたところただ香ばしいだけのぱっとしない具だなと思ったのですが、時間がたってスープを吸ううちに意外な魅力を発揮してきます。あとチャーシューも柔らかくて美味。こういう風味は好みのわかれるところかも知れませんが、松戸のこんな住宅地の中で、ラーメン2種類(醤油・塩)だけで勝負(アルコールはもちろん、ご飯すらない)しているその心意気には、声援をおくりたいものです。

(2001.7.22) ☆☆☆☆
 今年の3月に行って、こってり醤油ラーメンを食べたのですが、いわゆる背脂系のギトギトしたのではなく、意外にあっさりしたラーメンでうまかったように記憶しています。早いうちにもう1回行って、焦がしねぎを食べて、きちんとレポートします。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
Kan'sのたべ☆しゃべ
ちばきゃんぱーず 評価1/5
ENDONET 評価7/10
S.I.'s Egotistic Wave 評価99/100
T101のラーメン情報 評価9/10
NMC 評価2.7-4.5/5
泉仙人のらぁめん通信
ひたち野亭 評価4/5
拉麺道 評価4/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-8/10
こば'ず ら〜めん放浪記
パパ、どっか行こ。 評価4/5