にぼしらーめん一代  所在地:本町 最寄駅:松戸駅西口

(閉店→福福

2003.6.11 みそラーメン(650円) ☆☆☆
 今回は味噌味で。醤油味は「にぼししょうゆ」と謳っているけど、味噌は「みそ」だけなんで、あまり煮干系ではないのかな?具は、モヤシが結構入っているのが味噌ラーメンらしく特徴的。あと、柔らかいチャーシューと、メンマと、ナルトと、味付ゆで卵と、ネギ。麺は太麺で、ボリュームあります。さてスープのお味ですが、結構こってりした感じだけど、そんなにくどくない。でも、うーん、なんかあまり印象に残ってないんだなあ。付け合わせでサービスのキムチがつくんですが(これが結構美味しくて僕は好き)、そっちの味が強くて、ラーメンの味が弱まっちゃうのかなあ。印象深い一杯にするためには、もうひと押しなんかあるといいんだけどね。

2002.8.31 にぼしつけめん(700円) ☆☆☆
 気になっていたこの店のつけ麺を食べに。つけ麺のほうが、「にぼし」っぽい雰囲気は伝わってきました。ただし、その煮干の風味が、独特の「えぐ味」と感じられなくもない。「まるき」みたいな清澄な煮干風味に慣れてしまうと、ここはどうも雑味が多い、という印象にもなってしまうかも。でもボリュームは十分ですし、うるさいこといわずに食べてしまえば美味しくいただけます。ご飯とキムチのサービスもあって、お腹一杯です。
 ちなみにこの店、渋谷に本店がある「時代屋」系のチェーン店みたいですね。

2002.7.3 にぼししょうゆラーメン(650円) ☆☆☆
 以前「ギトギトラーメン」があった場所に、新しく煮干ラーメンのお店が開店したとか。煮干系といえば、魚介系スープの代表選手。松戸駅周辺ですと、すでに「まるき」という明確な煮干系の店があり、その他「奥村屋」「うおてん」など魚介系スープを売りにする店がひしめいており、そこにどんな煮干系をもって乗り込むのか、しかし松戸駅周辺はあっさり系のラーメン屋が増えて、こってり系は二郎くらいになるのかなあ、なんて思って食べに行きました。
 さて、メニューは、醤油味噌塩とひととおりあり、つけ麺や冷やし中華もあるみたいです。初めてなので、デフォルト醤油ラーメンにしてみました。出てくると、あれ、表面に背脂が浮いてます。煮干系といえば、澄んだスープでラードの蓋、というのが定番だと思っておりましたが、ここはどうやらこういうこってりした感じの煮干系みたいです。というか、黙って出されると、僕なんか豚骨醤油系のラーメンと間違えちゃうかもしれません。そう言われると、確かに、後口は煮干っぽいですかね。そのスープの個人的感想としては、脂で、スープの旨味が薄れちゃっているかなあという感じです。
 具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、ゆで玉子半個分がついているのも嬉しい。ご飯とキムチがサービスなのもリーズナブルですね。


拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
らーめん食・歩・記 評価2/5
Salty Dog
Ato-Ichinen 評価4/10