福福(博多長浜ラーメン福福)  所在地:本町 最寄駅:松戸駅西口

2003.6.11 ラーメン(600円)
明太ごはん(250円)
☆☆☆☆
 今まで一代だったところにできた店。一代だった前はギトギトラーメンがあり、さらにその前は映画館だったそうな。数日前から、「煮干ラーメン一代の後釜店は意外なヒット!」という書き込みが千葉拉麺通信掲示板を賑わすようになり、こいつは訪問せねばと思っていました。
 店に入ると漂ってくるのは強烈な豚骨臭。来たな、と期待は高まりますね。店名が示す通り、この店は九州豚骨ラーメンのお店。それも、足立区綾瀬の名店、金太郎田中商店の系列店、とのこと。初めて金太郎に行った時の、あの強烈な豚骨臭、カルチャーショックは忘れられません。そのお店がなんと松戸に来てくれるとは。いやはや時代は変わったものです。麺の固さが選べるので、ばりかたで注文。
 さてそのラーメン。スープが脂でどろどろして、粘りがあって、期待を裏切らせない見た目。スープを飲めばむせるような豚骨の風味。柔らかいチャーシュー、さわやかさを感じさせる青ネギ、細くて腰のある麺、こりこりとしたきくらげ、とまさに本格九州ラーメン。以前田中商店で食べたラーメンに比べれば、だしのボディーが弱いかな、という印象はありましたが、まだ店もできたばかりですし、この手のスープは当たり外れがありますしね。今後も益々の発展を大期待。サイドで頼んだ明太ご飯も、やっぱりこの手のラーメンとは相性がいいですね。
 店に入った時の匂い、というのは、ラーメンマニアにはたまりませんが、そうでない一般客にはどう受け取られるんだろう。そういう意味でも、この店がどうなっていくか、っていうのは、松戸のラーメン民度(?)を図る絶好の物差しになるかもしれませんね。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
らーめん食・歩・記 評価4/5
切符と拉麺のZauな道 評価53/60