一鉄(東京豚骨拉麺一鉄) 所在地:五香西2丁目 最寄駅:五香駅西口

2004.3.12 つけ麺(680円) ☆☆☆☆
 以前角煮屋だったところに最近オープンしたお店。以前通りがかった時に改装中で気になっておりました。この「東京豚骨拉麺」というのは同一チェーングループらしく、この一鉄という屋号の店は、稲毛八千代緑ヶ丘にもあります。だいぶ以前、八千代緑ヶ丘の一鉄には行ったことがあるのですが、その時のメニューのラインナップは、従来の角煮屋のそれ(背脂醤油、とろみ、九州豚骨の三すくみ)と同様でした。でも、今回のこの店は、店頭の看板に「つけ麺」「みそ屋」と表示され(つけ麺はともかく、みそ屋ってのは何なんだ?)、店内の食券販売機のところにあるメニュー表では、一番右に「つけ麺」か表示されており、実はつけ麺がデフォルトメニュー扱い?つけ麺好きな私としてはこれはなかなか嬉しく、オーダーしてみました。
 そんで出てきたつけ麺。醤油味の濃い目のスープ。味付けはちょっと甘辛酸味があり、大勝軒系の味も思い起こさせる風味。その中に、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔等の具が入る。まあ、北習大勝軒なんかよりも具は少ないんで、満足度はちょっと低いですが、それでもなかなか美味しく食べられました。
 無論、つけ麺以外にもラーメンメニューもあります。チェーン店といえど、激戦区でぜひ頑張ってほしいですね。